motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

多摩くらふとフェア・リポート(最終日編)

2015-11-24 10:16:15 | イベントリポート
天気予報では、午後から雨。
出展者たちは、朝から搬出の準備を始めている人も。搬出をスムーズに進めるための時間差の車の乗り入れにたいしても、不満を言っている人たちもチラホラ。

最終日の終了時間は15時。他のイベントよりは早い終了。それもきっと搬出の大変さを考えての配慮でしょう。


午後から雨という予報ですが、朝はわずかに陽が射し、本当に雨降るのか?という雰囲気。
初日よりは少ないもののお客さんも、けっこういらっしゃっている。




しかしなぁ~ 相変わらずヒマですよ。juconのブース。

場所的にはとってもいいところなので、売れない理由を人のせいには出来ないのが残念(笑)
初日、最終日とこの状況では、もう作品を見直すしかないです。


そんなところへ、以前もjuconの作品をご覧になられたことのある方がいらっしゃいました。
多摩くらふとフェアには、もう6回も出展させていただいているので、中には作品を憶えてくださっている方もいるみたいです。
で、そのお客さんが、「もしかして〇×※さん、知っています?」って。
そのお名前には憶えがなかったのですが、その方がなんとjuconのラジオ型ティッシュボックスをもっているというではありませんか!
もうちょっと詳しくお話しを聞くと、それはなんとjuconの工房に来てくださったことのあるTさんでした。
最初、旧姓(新姓?)を言われたので、僕はピンと来なかったんですね。


Tさん、juconの宣伝をしてくださっていたみたいで、お友達も声を掛けてくださったみたいです。
そして、なんと!そのお客さんにもお買い物もしていただきました。ありがとうございました! 
Tさんもありがとうございます。繋がりって大事ですね。


しかし、その後が昨日以上にヒマヒマです。




そんなところに見かけた顔の女性が。
陶芸作家の百花瀬の亜紗子さん。
出展しているのかと思ったら、日曜日まで他のイベントに出ていて、この日は多摩くらふとに遊びに来たそうです。
彼女の作品もすごく個性的で魅力的です。そんな彼女に、あまりにもお客さんが少ない状況にどういうモノが売れるか相談してみると・・・

フワフワ、キラキラ、ヒラヒラしたモノを作れば売れるんじゃないかと。
それらのキーワードのひとかけらも、juconの作品にはありません・・・
通りで、お客さんが寄り付かないはずだ(笑)

って、笑っている場合じゃないです。売り上げを出すには、こういう要素が必要なのか?
とすると、それは生理的に作れないなぁ~ これは困った・・・


でも、彼女もそういう要素なしに頑張っているんだから、僕も何か考えないとです。



そんな感じで、今後の展開を考えているうちに、時間は14時を過ぎ・・・
って、15時に終わるんだから、もう1時間しかないじゃないですか~

うわぁ~ このままでは完璧赤字です。
多摩くらふとフェアは比較的成績がよかったイベントだけに、この売り上げにはビックリ。
あんまり売り上げにはこだわりたくないのですが赤字では困ります。


と、そこへ一人の女性。
この日、3度くらいブースに足を運んでくださった気がします。
3度も来てくださったので、お声を掛けてみると、飛行船が気になると。
しかも、誰もが見向きもしなかった飛行船のマステ・カッター(笑)

でも、飛行船グッズは他のモノもあるので、どれにしようか悩まれているようだったので、作品についていろいろお話しをしていると、スタッフの里森さんがやってきました。 
里森さんは、スタッフとして会場にいらっしゃいましたが、本業は木工屋さんで大先輩にあたる方です。
そんな大先輩もお客さんとの会話に交わり、3人でしばらく話していると、なんと木工屋さんの里森さんが、「スマホ・スタンドをください」って! えっ~ ご自分で作れるでしょう!?(笑)
まさかのお客さんにビックリです。同業者に買っていただけるっていうのは、一般のお客さんに買ってもらうのとは、また違った喜びがあります。
そして、一緒にお話ししていたお客さんも、「私は、この飛行船をください!」って。
彼女の選んだのは、なんと飛行船inフレーム!



彼女がどの飛行船が良いか悩んでいる時に、僕自身としては、これが一番気に入っているというお話しをしたんです。決して、押し売りをするというんじゃなくて、本当にこれが気に入っていて、しかも実際に人気もあって、これが人気があったから、他の飛行船も作ったわけで、そんなお話しをしたんですが、まさかのこちらをチョイス!

juconのお客さんは90%くらいが顔馴染みさんの方ですが、この日初めてお会いしたお客さん、juconについて何の予備知識もない方にお気に入りを見つけていただいたことは本当にうれしい!
いっぱいお話ししてから選んでいただいたのもよかったです。こういう時、ヒマヒマも悪くないと思ってしまいます(笑)


あ~ 最後にいいお客さんに出会えてよかった~
って、思った時に現れたのが、ネジカメ・コレクターのヤギさん。この日も差し入れ持って来てくれました。
彼女は東京近郊のイベントには時々顔を出してくださる常連さん。
しかし、遅いなぁ~ もう終了時間まで1時間もないですよ(笑) でも、うれしい!

とそこへ、こちらも東京近郊のイベントには足を運んでくださっているHさんが登場。2人とも遅い!(笑)
でも、来てくださってありがとうございます!

ヤギさんとHさんは、同じ会場に来ることが多いので、すでにご紹介したことがあるかなって思っていたんですが、お会いするの初めてだったようです。
またjuconを通じて、新たな繋がりが出来たのはよかったなぁ~って。

で、ヤギさんにはスチームパンク風ピアノ型ネックレスを、Hさんには、すでにお買い物していただいた同ネックレスを、それぞれブローチにしてほしいと言われ、来週に出展する中央林間手づくりマルシェで、お渡しすることに。
その他に、Hさんには、なんと前のお客さんも悩まれていた飛行船型のマステ・カッターをご購入いただきました!
今まで見向きもされてなかったこのアイテムが、ここに来て急に注目度アップ!(笑)


そして最後の最後のお客さんは、初日の最初にお買い物してくださった奥様が旦那様を連れて来てくださいました。
その旦那様が選ばれたのは、なんと空き家on飛行船。
飛行船はやっぱり人気なのか?
もしかして、飛行船って、フワフワのジャンルなのかな?(笑)
2日も続けて来てくださるなんて、うれしいです。ありがとうございました!


けっきょく、最終日は5組のお客さん。初日は3組。
だけど、最初と最後のお客さんは同じ方なので、合計は7組のお客さんで、juconのことを全く知らなかったお客さんは一人だけ。
相変わらず、顔馴染みさんに助けらています。
しかし、顔馴染みさんだって、そう毎回お買い物していただくことも出来ないと思うので、この状況をなんとか打破しないとです。

今年のほとんどのイベントで売り上げが芳しくなく、このままではjuconの活動を続けていくにも支障があります。
やはり自分の気に入ったモノを作っているだけでは、生活していけないという事実を、この多摩くらふとフェアでつきつけられた感じです。


新規お客さんを獲得するには、フワフワ・キラキラ・ヒラヒラなのか?
ヒマ過ぎて、今後を考えるにはよかったのかも(笑)



雨はギリギリまで降らず、搬出の時にポツポツ来ました。
juconの車の乗り入れ時間は16時50分。約2時間の待ち時間ですが、片づけをしていたら、ちょうどいい時間でした。
ブースの位置を配慮した、この時間制の会場への車の乗り入れは、とってもいいシステムかなと。
まあ、どんな方法をとっても、全ての人に喜ばれるモノとはないはずで、でもそれに近づけようとしているスタッフの努力を感じると、売り上げとは関係なしに、またこのイベントに来年も出たいなって思いました。

全ての荷物を積み込み、車を会場から出す時に、誘導スタッフが一人一人が「お疲れ様」と声を掛けてくれることに、なぜだかウルって来ちゃった(笑)


売り上げ的には最悪、だけど気持ち的にはとっても暖かいイベントでした。
今後は、売上げも気持ちもいい感じにしていくのがjuconの課題です。


さて、今度の日曜日は、中央林間手づくりマルシェ
イベント中に、考える時間がいっぱいあったので、次の対策を思いつきました!
多摩くらふとフェアとは違うjuconを、ここでは見せたいと思います。行列出来ていたらゴメンよ~(笑)

というわけで、多摩くらふとフェアにいらっしゃった方も、いらっしゃらなかった方も、中央林間手づくりマルシェに足をお運びいただければと思います!



出展者編につづく。




http://www8.plala.or.jp/jucon

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちした)
2015-11-24 19:00:43
Tさんにお伝えしておきました^_^
返信する
Unknown (jucon)
2015-11-24 20:14:17
みちしたさん
ありがとうございます!
あとで、みちしたさんにメッセージしておこうと思っていたところでした。
返信する
Unknown (とうき あにまる)
2015-11-24 21:53:34
お疲れさまです!

キャンベル缶やツナ缶
復活どうですか???
姉が気球バージョン持ってますが
ゆらゆらもいいですよねー。
飛行船もゆらゆら~とか。

復活を望むjuconさんの作品
他にもありそうですよね?
ブログでアンケートしたら
おもしろそう!!

クリマで迷うくらい新作が並ぶの
楽しみにしています^皿^

余計なお世話
失礼しました。
返信する
Unknown (jucon)
2015-11-24 21:58:33
あにまるさん
実は、飛行船 in 缶は作ったんですよ(笑)
二人くらいのお客さんが興味を示しましたが、購入ということにはならなかったです。
キラキラ、フワフワ、ヒラヒラの他には、ユラユラですかね?
カチカチとか、サビサビはダメなんでしょうかね?(笑)
返信する
Unknown (とうき あにまる)
2015-11-24 22:12:42
廃車など
サッビサビもイケると思うんですけどねー。
ロンドンバスのサビサビとかー
って、ロンドンバスもNGでしたね 笑

クリマでは飛行船のユラユラ
イケないかなー。
年齢層低いから
目を引きそうですが。

今、クリマの隣
調べたんですが…
嫌な予感。。。
最悪の事態かも 笑
返信する

post a comment