motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

クリエーターズマーケットVol.34リポート

2016-06-20 14:37:28 | イベントリポート
今回も、売上げと、ある事件を考えなければ楽しいことばかりで、ブログネタには困らない2日間でしたが、まずは仕事っぽいお話から~



他の出展者さんに言わせれば、入り口付近の角地で、最高の場所らしいのですが、そこでこの売り上げだとすると、他の場所で出展したらどうなっちゃうんでしょう?(笑)

まあ、売上の話はそのくらいにしておいて、そんな人気のないjuconの作品を、気に入ってくださる方がいるから、juconは何とかやっていけてるわけで・・・


初日最初のお客さんは、毎回2号館で出展さているてづくり工房 麗さん。
あにまるさんに紹介していただいた作家さんですが、毎回何かお買い物してくれます。いつもありがとうございます!
麗さんは、出展者なので、開場まえにお買い物してくれました。

で、開場してから最初のお客さんは、ここ数年一番で来てくださっているN根さんとお姉さま、そしてお姉さまのお友達でした。
juconのブースに朝一で来てくださるお客さんって、常連さんの中でもN根さんくらいです(笑)
お姉さまも、ここ何回か続けてお買い物していただいていて、すでに常連さんの仲間入り。初めてお会いしたお友達にもお買い物していただきました。
N根さんのおかげで、このまま常連さんが増え続けていけば、数年後には朝一にjuconのブースに行列ができるはずです!(笑)

そして次のお客さんも顔馴染みさん!?
馴染みってほどではないか?
お顔を見たことがある方ですが、どこでいつお会いしたんだろう?
って、思って聞いてみたら、なんと昨年の多摩くらふとフェアで飛行船をお買い物してくださった方でした~
が、東京の方が、なぜここに?
って、思ったんですが、その時にこちらの方にお引越しされるというお話を聞いていたことを思い出しました。引っ越しされるのではもうお会いすることはないだろうなって思ったんですが、まさかの再会でビックリ。もしかして、juconが出展しているって知っていて来てくれたのかな~? 知っていても、知らなくても、お会いできてうれしかったです!

その間、新規のお客さんが2組ほどお買い物してくださいましたが、その後がパッタリ・・・

あ~ ヒマだ~

・・・



ヒマだ~


今回、ちょっとお客さんも少なめだったというウワサも。



まあ、いっぱい来ていても、いつもヒマだし(笑)



しばらくヒマな時間が続いていた時に、美人母子登場。
最近、ほとんど売れなくなった廃墟に食いついてきて、最初興味なさそうに見ていた娘さんも徐々にテンションが上がってきました(笑)
お話をいろいろしてみると、お母さんは僕と同年代、娘さんは20代でしたが、そんな若い女の子にも興味持ってもらえてよかったです!

そしてお次も新規のお客さん。
できたてホヤホヤのマステ・カッターに興味を持っていただいたので、「実はこれ、インスタントコーヒーのフタを利用しているんです」って言ったら、ものすごい笑顔で感心されちゃって、お買い物してもらっちゃいました。
コーヒーのフタって言ったら、ひかれちゃうのかなって思っていたから、ビックリの反応で、そういう工夫をわかっていただけたことに、すごくうれしく思いました。



しかしなぁ~ あれだけ群馬で反応の良かったロボットが、全然活躍してくれません。
今回、ほとんどロボットなので、こいつらが活躍してくれないとなぁ~

って思っていた時に、ポンコツロボに興味を持ってくれた方が現れた!
30前後のお母さんと4歳の娘さんSちゃん。初めてお会いした方でしたが、とっても食いついてくれて、キラキラした目でポンコツたちを物色。
お母さんがあまりにも迷い過ぎて、Sちゃんは飽きちゃて来ていたので、ちょっとお話でもしてみようかと思いましたが、全然相手にされず、なんとか名前と年を聞き出すとこまで・・・
その簡にお母さん、お気に入りを見つけてくださって、無事お買い物終了~
もし、今度お会いすることがあったら、Sちゃんともうちょっと仲良くなろうと思います(笑)


ポンコツロボは、この方の他に2組、20代男性にお買い上げいただきました。
デザフェスでもそうでしたが、20代男性って、今までには客層ではなかった世代なので、けっこうビックリ。
と言って、多くの20代の男性に興味を持ってもらえているわけでもないです。
でも、いままで、あまり寄り付かなかったオッサンたちもjuconのブースに立ち寄り始めています。
少しは客層が広がったような気もしますが、かといってお客さんが増えた感じはないし・・・

そうそう、そういえば、若い男の子がフィルムのカメラで、「写真撮らせてください」って言ってきて、今時フィルムカメラ?って思って、少しお話をさせてもらいました。僕も昔、ちょっとだけカメラに凝っていた時があったのですが、デジタルの時代、どこにフィルムの魅力があるのかを教えてもらいました。その彼は、ネジカメをお買い上げしてくれました。
最近は、男女問わず、若い子とお話しする機会は、ほとんどないので、そういう出会いもイベントの楽しみですね。





しかし、けっきょく、お座りロボは5つも売れなかったかな~
その代わりと言ってはなんだけど、ポンコツ・ミニのマグネットとブローチが5個くらい売れました。マグネットの方が人気があるみたいで、やっぱりツルちゃんの意見は正しかった(笑)

スマホスタンドは、一つだけでしたが、気に入ってくれる方が現れました。最近は一回のイベントで、一つ売れればよい方です。


いろいろ楽しいこと、素敵な出会いがありましたが、残念なことは、作品を壊して、逃げちゃった人がいたこと。
なんか変な音がしたなって思ったんだけど、顔色一つ変えず、元の場所において、足早に立ち去っていきました。すぐにチェックしてみると、壊されちゃっていた。こういう行為は万引きに等しいって思うんですけどね。とっても残念なことでした。



なかなか名古屋まで行って、利益を上げるのは難しいですが、少しずつ顔馴染みさんも増えてきているような気もしますし、気に入ってくれる方は、すごく気に入ってくれているみたいなので、また次回も参加したいなって思います。
目標は朝一で行列です!(笑)

今回も決して多くのお客さんではなかったでしたが、だからこそjuconのブースに立ち寄っていただけた方に感謝です。
並ばないでお買い物できるのも今のうちですので、また次回機会があれば、ぜひjuconのブースにお立ち寄りいただければと思います!(笑)
お買い物してくださった皆様、ありがとうございました!


この他にも、たくさん書きたいことがあったので、それはまた後で書きますね。




新しいホームページはこちら→http://jucon.wpblog.jp/
通販始めました!

最新の画像もっと見る

post a comment