motto² jucon 

minne、creemaで通販しています!

仕事納めました(^^)

2022-12-31 18:11:00 | Weblog
昨日のスキムボードのダメージが〜

30数年ぶりやったサーフィンでは、ほとんどダメージがなかったのに、2週間ぶりのスキムボードではボロボロです(^_^;)

どのくらいボロボロかというと、トイレの便座のフタが開けられないくらい。
って、わかりにくいか?(笑)
腰が痛過ぎて曲げられないので、膝を曲げてフタを開ける感じです。

でも、痛いからって動かさないとドンドン動けなくなりそうなので、ラジオ体操して、ウォーキングをして仕事開始!

まずは、昨夜、お問合せいただいた作品の件の対応。
ストック作品から数点の写真をお送りしたところ、有難いことにオーダーをいただけました!
年末ギリギリまで仕事した甲斐があったというものです(^^)

その後は何か作ろうとしましたが、全て中途半端になりそうだったので、先日購入したこの本をパラパラって。


有名な木工家の方は、どんな作り方してるのかなって興味本位で買ってみました。
Amazonのレビューでは「これなら簡単に作れそう」みたいなことが書いてありましたが、僕には難しく感じました。

やっぱり自分のやり方の方が簡単(^^)

で、せっかくだからなんか彫ってみようかなと思い、ムーミンを彫るつもりが、ウサギっぽくなってしまった(笑)


まあ、所詮juconの実力はこんなものです。
リアリティのあるものを作るのは需要があるかもしれませんが、オリジナリティがなくなってしまうので、ムーミンの出来損ないのウサギくらいが、juconにはちょうどいい!
まあ、ウサギにも微妙な気がしますけど(^_^;)

ということで、2022年も一部の熱い支援者の方々に支えられて、なんとかお正月を迎えることが出来そうです。
支えてくださった皆様には本当に感謝しても仕切れない気持ちです。
人間的にも技術的にもまだまだなjuconですが、良い作品を作りたいという気持ちだけは、人並み以上に持っているつもりですので、2023年も引き続きご支援をよろしくお願いします(^^)




creemaminneTwitter Instagram

今年最後の・・・

2022-12-30 17:44:00 | skimboard
みんなはもうお休みでしょうか?
仕事納めちゃった?

juconは、今日が今年最後の〜



スキムボード(^^)

さすがにちょっと寒かったけど、海水はまだ温かい。
お昼前には陽射しも出て来て、寒さはほとんど感じることはありませんでした。

この時期に海に入って寒くないなら、寒くて洗車が出来ないとは言えないと思い、車も洗いました。

で、その後はお仕事〜
大物のオーダーをいただいているので、その制作を少しずつ進めています(^^)

よくよく考えてみたらハンドメイドなんちゃらまで、もう1ヶ月もないんですよね。
頑張って作品を作らないと!
ってことで、明日も仕事します〜


creemaminneTwitter Instagram





っぽい三世

2022-12-29 18:34:00 | 制作
午前中、年末年始の食料品の買い出しへ。
と言っても、スーパーがお休みなのは元日だけ。
何か足りなくなったら買いに行けばいい(^^)
山梨の山の中に住んでいた頃よりは、はるかに便利になりました。

午前中に買い物を済ませ、午後からは仕事。
今日はこんなの仕上げました〜









っぽいでしょ?(笑)

それからOっさんがカエル好きだと言うので、こんなのも〜





このシリーズ、全く人気ないのに、なんだかんだで、けっこう増えてます(^_^;)



人気ないから増えるのか(笑)



creemaminneTwitter Instagram

垢抜けました!

2022-12-28 18:05:00 | 制作
時々、アンテナが立ってるのに全然通信できない時があったり、全くアンテナが立たなかったりする時があるんだけど、これはiPhoneがおかしいのか? ahamoがおかしいのか?

僕の体調と一緒で、きっとどこかおかしい(笑)

あちこち痛い僕ですが、歯の方はだいぶ調子いい(^^)
歯科医院変えて、こんなにすぐに効果があるとはねぇ〜
もっと早く変えるべきでした(^_^;)


で、仕事の方は、ユルミナ君より人気のない少女を、少し垢抜けさせてみました!










田舎の女の子が都会に出て来たみたいじゃない?(笑)

もともとは、いわさきちひろさんが描くような少女を作りたいと思っていたのに、またまた全然違う方向にいってしまってます(笑)


まあ、この少女は人気がないので、本来の目的から脱線してもかまわないでしょう。
脱線しているうちに、誰か気に入ってくれる方が現れるかもしれないしね(^^)



creemaminneTwitter Instagram

サーファー・ナベっち

2022-12-27 19:50:00 | Weblog
先週、サーフィンスクールを受けたナベっちが、今日ウェットスーツを買いに行くというので、一緒に行って来ました(^^)


この近所にはサーフショップが山ほどあるので、どこで買うのがいいかな?
と考えた末、ちょっと遠いけどムラサキスポーツに行ってみよう!
ということになり木更津へ。



ここなら、品揃え豊富かと思いきや、思ったほどでもなかった(^_^;)
まあ、シーズンじゃないからしょうがないね。

で、とりあえず吊るしてある中から、良さそうなウェットスーツを試着してみた。



しかしナベっち、太肉中背、手足短めという体型なので、既製品で合うものがなさそう(^_^;)
それでも、すぐにサーフィンを始めたいナベっちは、最初に試したブカブカのウェットスーツに「これは着やすい」とか言って買う気満々の雰囲気。

いやいや、さすがにそれはデカ過ぎる。
デカいから着やすいだけだよ〜

ってことで、ワンサイズ小さいのを試着。
お腹はなんとか納まるけど、手足の長さが合ってない。

じゃ、もうワンサイズ下を試すと、お腹が入った時点で、もう身動きが取れない状態に(^_^;)

3度着替えたら、汗だくのオッサンになってました(笑)


けっきょく3つ試着した中で1番良さげな2枚目に試着したウェットスーツを購入〜



ナベっちの体型だと、本当ならオーダーしないとダメなんだろうけど、やりたいという気持ちが先走っちゃってるから、もう買わずにはいられなかったんだね(笑)

念願の?ウェットスーツを買って、一安心(^^)
とりあえずお昼を食べることに。



買い物付き合ってくれたからって、お昼はナベっちにご馳走してもらいました(^^)


で、食べ終わったら「次はボードを買いに行こう!」ってナベっち。
えっ、ボードも買うのか?(^_^;)


ムラサキスポーツには、ナベっちの欲しいソフトボードがなかったので別のお店へ。

次のお店で中古のボードを見つけて「安い〜」って、もう買う気満々(^_^;)
いやいや、もうちょっといろいろ見てから決めようってことで、そのお店を出て、次のお店に着いた時・・・

「さっきのお店に財布を忘れて来た〜」ってナベっち・・・

って、言った瞬間、車を走らせて、前のお店へ戻り始めた。
いやいや、その前に電話しようよ〜
しょうがない、僕が電話するか(^_^;)
で、幸い、財布はすぐに見つかり、お店の人がキープしてくれました(^^)

ナベっち、車より電話の方が早いんだよ(笑)
財布に大金が入っていたみたいで、焦っちゃったんだね。

何事も、あまり考えないで行動しちゃうのは、ナベっちの短所でもあり長所でもあるのかも。

無事に財布を取り戻し、この後もボードを何軒か見に行きましたが、けっきょく今日は購入に至らず。
でも、明日には買ってるかも(笑)


ってことで、2023年にはサーファー・ナベっちがデビュー予定!


なので、また一緒に海に行けそうです(^^)
今度はケガしないといいんですけどね(笑)




creemaminneTwitter Instagram

病院のハシゴ

2022-12-26 17:46:00 | Weblog
朝一で歯科医院へ。

謎の歯痛がいつまで経っても良くならない上、もしかしたら神経を抜かれちゃうかもってことで、病院を変えてみることにしました。
セカンドオピニオンってやつ?

家から、ちょっと遠くて車で30分弱ですが生活圏内の歯科医院。
Googleで評判が良かったので行ってみました。

その歯科医院は、通りからちょっとだけ入ったところにあるのですが、これまで全然あることに気がつきませんでした。

建物は新しく、中も超きれい!
なんか最新っぽい(^^)

一年以上前から歯痛があって、近所の歯科医院に通っているが良くならないと伝えて診療開始。

レントゲンを撮って、いくつか考えられる痛みの原因を推測し、一本一本の歯をチェックしながら原因を絞っていく感じ。
で、おおよその原因が判明。謎の歯痛に終止符が打たれた瞬間。
治療方法も丁寧に教えてくれた。神経を抜く必要もないとのこと(^^)

一年も通院していて原因不明だった歯痛が、歯医者を変えたら、すぐにわかった。
今日行った歯科医院が必ずしも正解を出してるかは今の段階ではまだわからないけど、原因不明で無策より、治療してくれる方が有り難い(^^)

ってことで、しばらく新しい歯科医院に通院することになりそう。

で、この際だから、謎の下半身の筋の痛み、倦怠感も診てもらおうと整形外科へ。
こちらは何度か行ったことある整形外科で、特に良いわけではないけど悪くもないかなってとこ。

こちらでもレントゲンを撮りましたが、骨には異常なし。
けっきょく原因はわからず「神経痛」ってことで、痛み止めをもらって来ました。

腰痛の時も、今回もそうですが、整形外科に行くと、いつもレントゲン異常なし、原因不明で痛み止めと湿布ってパターン。
今回は腰痛とは違う症状でしたが、けっきょく原因不明。
薬が神経痛の痛み止めってことで、いつもとはちょっと違うけど、どうかな?

にしても、神経痛って、完璧ジジイじゃんね(^_^;)


仕事は午後から。


今日はこんな感じ〜



creemaminneTwitter Instagram

見習い君派? ユルミナ君派?

2022-12-25 18:34:00 | 制作
朝のウォーキングコース途中にナベっちの美容室はあります。



ここ数日は、朝からお客さんがいるみたいだったので素通りしてましたが、今日はお客さんいないみたいだったので顔を出してみた。





カットしてもらった〜
年末だし、スッキリして、ちょうどよかった(^^)



仕事の方は、今日もユルミナ君を作りました。





冒険家ユルミナ君!



冒険家見習い君と並べてみました(^^)


噂によると、タナっちの奥様は、ユルミナ君より見習い君派らしい。

こうやって比べて見ると、やっぱり見習い君の方が可愛らしい気がするなぁ〜
タナっちの奥様が見習い君派というのもわかる気がする(笑)
でも、こんなコンビもありじゃない?(^^)


ってことで、一緒に冒険に行ってもらおう!





変な虫、見つけちゃったね(^_^;)


問合せminne(通販)Twitter Instagram

マイナンバーカードなぁ〜

2022-12-24 18:55:00 | 通販
メリー クリスマス!


もう今年も残すところあと1週間。
ってことは、最大2万円のマイナポイントがもらえるマイナンバーカードの申請期限も、あと1週間・・・

マイナポイントもらえるから申請するってのは、どうもしっくりこないんだよね〜
マイナンバーカード作るとメリットがあるなら作るけど、メリットあるならマイナポイントなんてなくていいはずでしょ?
メリットがないから、そんなことするんだよね?
マイナポイントもらえるって理由以外で、作った人って、どのくらいいるんでしょう?

これって、なんかアイツのことあんまり好きじゃないけど、奢ってくれるから付き合っておこうみたいな?
まあ、世の中にはこういう人もいるのはわかります。

でも、あの子タイプじゃないけど、お金くれるから付き合うっていうのだったら、けっこうイヤな感じじゃない?
僕にはこんな風に感じるんですよね(笑)

以前、ある村に住んでいた時に、村長選があって現金持って買収しに来た時の感覚と似ている気がしちゃう。
その時は2万円どころか、その何倍もの金額でしたけどね(^_^;)
もちろん、そんなお金は受け取りませんでした。

あくまでも個人的にそう感じてるってことで、マイナポイントもらった人を非難してるわけではないですよ(^^)


ただ現実的にはほぼ義務化同然なんだから、だったら保険証みたいに勝手に作って、郵送して来てくれればいいのに、とも思う。

わざわざ手間を掛けさせるのは本人の意志で作ったと言わせたいんだろうけど、そのためにポイント(お金)を配り、保険証を使い難くするってのが正しいやり方だとは思えないんですよね〜

ってことで、juconは自分が必要と思った時に申請することにします(^^)


さて、昨日の予告通り「餅つきウサギ・ユルミナ君」を通販にアップしました!

minne

creema

マイナポイントもらった人も、もらってない人も、気に入った方がいらっしゃいましたら、ポチっとお願いします(^^)




creemaminneTwitter Instagram

餅つきウサギ

2022-12-23 18:32:00 | 制作
強風の1日でしたね〜

昨夜から、ずっとすごい風で、朝のウォーキング時もすごかった(^_^;)

一面田んぼだらけの農道を歩いている時、思いっきり向かい風が吹いて来て、なかなか進まないので、まるでマイケル・ジャクソンの♪スムース・クリミナルのような体制で歩いていました(笑)

スムース・クリミナルの体制をご存知ない方はコチラを(^^)
7:07あたりです。

Michael Jackson - Smooth Criminal (Official Video) 

今年1番、風が強かったような気がします。


こんな日はウォーキング行かなくてもよかったんですが、最近体脂肪率も上がっているし、2ヶ月近くなる謎の下半身の倦怠感もあったので、体を動かした方がいいかなって。

で、仕事の方は、昨夜寝ている時に思いついた、餅つきをするウサギ・ユルミナ君を作ってみました(^^)







お正月っぽいでしょ!

ユルミナ君、SNS上ではやっぱり不人気のようですが、僕が気に入っているから作っちゃう(笑)

人気ないけど、通販に出してみようかな?
と思ったりもして(^^)


ウサギ・ユルミナ君、行き先がなければウチでお正月だね(笑)



creemaminneTwitter Instagram

ギタリスト・ユルミナ君

2022-12-21 17:59:00 | 制作
30数年ぶりにサーフィンしたので、メッチャ筋肉痛〜

になるかと思ったら、そうでもなかった(^^)


ところで、さっき見たニュースで「海水温が下がって来て、ブリに脂がのって来ている」とのこと、そういえば昨日もけっこう海水温低かったなぁ〜
最近、僕の体脂肪率がグングンアップしているのも、きっと海水温が下がっているせいなんでしょうね(笑)


さて、一昨日は映画、昨日はサーフィンと2日続けて仕事をしなかったので、今日は気合を入れて新作、作りました〜

ギタリスト・ユルミナ君!!!


アコースティックギターよりも、エレキの方が難しくて、ギター作るのにかなり時間が掛かりました(^_^;)

ユルミナ君は、今のところ人気があるようには全く感じられないんですけど、なんか自分でハマっちゃってる(笑)

なので、今年のクリスマスは、ユルミナ君たちと過ごすことになりそうです(^^)




creemaminneTwitter Instagram

30数年ぶりのサーフィン

2022-12-20 19:00:00 | skimboard
今朝は寒かった〜
作業場の温度は2度。



新潟の方では大雪のようで、日本全体が冷え切ってる?

そんな超寒い日でしたが、なぜか30数年ぶりにサーフィンをやることに・・・


実は7月にスキムボードで骨折したナベっちが、また海に行きたくなって来たと言い出した話は、ちょっと前にしましたが、それはスキムボードじゃなくて、サーフィンの方に興味を持ったみたいだったんですよ(^_^;)

ナベっちが言うには「サーフィンの方が簡単で楽しそう」って・・・
いやいや、サーフィンだって難しいんだよと言ったみたものの、実際にやってみなけりゃわからないだろうってことで、近所のサーフショップでスクールをやっているか聞きに行ってみると、やってるって!

サーフィンをやりたいのはナベっちなのですが、彼1人にスクールを受けさせるのもなんなので僕もやることに(^_^;)

で、来週の火曜日、ナベっちのお休みの日にお願いしようと思ったら、もう年末でショップ年内営業最終日らしく、ちょっと渋ってる感じ。

「今日はどう?」って店長さんが聞いて来たので「じゃ、今日やっちゃうか!」ってことになりました(笑)


ショップで簡単なビデオ見たあと、浜辺で簡単なレクチャーがあって、さっそく海へ。
生まれて初めてやるナベっちには、ちょっと簡単過ぎる感じだけど大丈夫???
そういう僕も、もう30数年ぶりのサーフィン・・・


今日はとってもイージーな波で、経験者から見ると楽勝の波。
ボードも8ft.とデカいし、テイクオフくらいはすぐ出来るかなと思ったんだけど、かなり苦戦しました。
やることはわかっているけど、カラダがついてこないんだよね〜

初めてやるナベっちが先に立ってしまったらどうしよう!?
という焦りもありましたが、何本か立つだけは立てて、なんとか面目も立った感じ(^_^;)

30数年ぶりのサーフィン


にしても、疲れました〜
サーフィンってこんなに疲れるんだっけ?

ナベっちは残念ながら、テイクオフ成功せず・・・
それでも僕が初めてやった時よりは可能性が感じられました(^^)

海から出たナベっち、「サーフィンも甘くないわ」って(笑)

でも、マリンスポーツの興味は増したようなので、スキムボードかサーフィン、どちらかはこれからもやりたいみたい。
僕的には、出来ればスキムボードをやってくれる方が有難いんですけどね(笑)

スクール終了後は近所のサーフポイントを何ヶ所か周り、地元にはこんなに良いところがあるんだよって教えてあげました(^^)








陽が沈む時間帯で、なかなかいい雰囲気(^^)
しかし、一緒にいるのはオッサン(笑)


とりあえず、ナベっちが再び海に興味を示してくれたことはうれしいことです(^^)



問合せminne(通販)Twitter Instagram

ラーゲリより愛を込めて(ネタバレ)

2022-12-19 17:00:00 | live・movie
こう見えて、超涙もろい。
悲しくて泣くことはないが、感動すれば、ちょっとしたことでも泣いてしまう(^_^;)


だから、事実に基づく映画ってだけで、絶対泣くなって思って観に行きました。


が、全然泣けなかった。
思いっきり期待ハズレ・・・
映画を観ている最中から、なぜ泣けないか考え始める。

第二次世界大戦中、満州ハルピンで暮らす山本幡男(二宮和也)は日本の敗戦を悟り、妻や子どもたちを日本へ帰国させようとするのだが、帰国間際、日ソ中立条約を破ったソ連がハルピンを空襲。
この時のハルピンの街並みがいかにもセットという感じで安っぽくリアリティがない(^_^;)


空襲から逃げ惑う中、子どもを助けようとした山本(二宮和也)が負傷。
しかし、妻(北川景子)や子どもたちは山本を安全な場所に避難させることもなく「日本で会おう」という約束をしてアッサリその場を去って行く・・・

離ればなれになった家族の愛を描くストーリーのはずが、家族愛を全く感じさせない始まり。
そして、それ以前の家族の様子もほとんど描写されていないので、家族の絆や離ればなれになった辛さを感じることが出来ず全然感情移入出来ない。


その後、山本はソ連軍に捕まり、シベリアの強制収容所に抑留される。
抑留生活の中、山本は周りの仲間から信頼を得ていくのだが、その過程のエピソードも何かリアリティを感じられず、山本を助けるために仲間が命を掛けるのも納得がいかない。

話の途中、1匹の迷い犬クロが出て来るのだが、これがまたおかしい。
お腹を減らしたクロに食べ物をあげたのは、片足が不自由な青年新谷健雄(中島健人)なのに、なぜか食事を与えるのを躊躇っていた山本に懐く???
そして後半、山本が闘病生活を送る中、クロは病室でジッと山本を見守ることになる。
山本とクロはいつどうやってそんなに仲良くなったのか?

けっきょく、山本は家族に会うことなく死亡。
その数年後、抑留されていた日本兵たちは帰国出来ることになり、船でソ連を出発、凍てついた海を日本に帰っていくのだが、その船を追いクロが凍った海を走ってついて来て(おそらく何キロも走る)、日本兵と一緒に日本へ・・・
もうここまで来ると、嘘っぽさマックスで、全然リアリティないでしょ(^_^;)


最後は山本の家族に、抑留されていた日本兵の仲間たちが会いに行き、山本の意思(遺書)を伝えるという場面で本来は号泣するところなのだろうが、そこまでの過程があまりにもリアリティがなさ過ぎで、感情移入が全く出来ず1ミリも涙が出なかった。

俳優さんたちの演技は上手かったと思うし、ストーリー自体も感動出来そうなのに、作り話っぽいエピソードを入れたことで、リアリティをなくしたことが原因だったのではないかな?

でも、前に座っていた女性は大泣きしていたので、感受性豊かな方は泣けるのかもね。
僕は涙もろいですが、感情移入に出来ないものには全く泣けません。

なので、これから見る方は「事実に基づく」ものだと思って観ちゃうと、嘘っぽさを感じてイマイチって思うかもですね。





creemaminneTwitter Instagram

ラッパー・ユルミナ君

2022-12-18 17:57:00 | 制作
今朝はそんなに寒い感じはありませんでしたが、それでもストーブなしってわけにはいきませんでした。

道志村にいる時は、氷点下前後でも暖房なしで作業していたのが信じられない。
それを思えば、今の作業場は天国だね〜(^^)


で、今日完成させたのが、コイツら〜








ラッパー・ユルミナ君!

見習い君が優等生タイプだとすれば、ユルミナ君はちょっとヤンチャなタイプ。

見習い君とユルミナ君を差別化することで、これまで見習い君に興味を持っていただけなかった方たちの新たな選択肢になってもらえればうれしいです(^^)





creemaminneTwitter Instagram

オーダーも承ります〜(^^)

2022-12-17 18:00:00 | 制作
寒い〜
寒さのせいか朝起きた時、メッチャ腰が痛くて歩くのがやっとでした。
2階の寝室から1階の居間に降りるのが大変だった・・・
って、完璧ジジイだ(^_^;)

ストレッチして、テレビ体操して、なんとか動けるようになりました。
天気も悪かったので、今日は朝のウォーキングはお休み。

で、仕事の方は久しぶりにクジラ(^^)









クジラ本来のフォルムを大事にしたギア・シリーズは人気がありましたが、セミクジラ、マッコウクジラ、ザトウクジラの1種類ずつ作っただけ。
その後は作っていませんでしたが、過去作品をご覧になった方からのリクエストがあり、また作らさせていただきました。

こんな感じで、以前の作品でも、再び制作可能なので、minne Creemaでご自分の欲しいと思った作品が売切れの場合は、お気軽にお問合せいただければと思います。

ただし、全く同じには作れませんし、また中には2度と作れないモノもありますので、必ず作れるというわけではということをご理解いただたうえ、ご相談いただければ幸いです(^^)




creemaminneTwitter Instagram