motto² jucon 

minne、creemaで通販しています!

docomoがコロナを利用して儲けようとしている

2020-04-30 22:31:10 | Weblog
オフクロが死んで3ヶ月、オヤジがボケた・・・
最悪です。
 
オヤジは耳が遠いので固定電話のコール音が聞こえないので、オフクロがなくなった時にdocomoの携帯電話を持たせました。
しかし、使い方を覚えようとしないうえに、勧誘の電話、迷惑メールが来るということで解約することにした。
 
docomoショップには、オフクロのいいところと、オフクロのいいところを受け継いだ次男が同行(オヤジにいいところはない)
しかし、docomoショップでは、理由は聞かされないまま、お店では解約できないと言われ、ウェブか電話で解約してくれと言われたそうです。ショップで契約ができるのに、解約はできないなんてことがあるのか?
 
これについて、オフクロのいいところと、オヤジの悪いところを受け継いだ三男が、docomoは今、コロナ対策として営業時間を短縮しているので、ショップでは解約できなくなっているということを知らせてくれた。
 
温厚な次男は家に戻り、ウェブで解約しようと思いdocomoのページにアクセスするが、なかなか解約のページが見つからない。なんとか見つけたら、ショップに電話で解約してくれというメッセージ・・・
 
普通の人だったら、この辺りでイライラすると思うのだが、次男は人間が出来ているので、そこで見つけた電話番号にかけてみるが・・・
混みあっているらしく「もう一度かけ直すか、そのままお待ちください」のメッセージ。
そのまま待ち続けると、15分後には勝手に切れてしまうらしい。
その作業を朝からずっと繰り返し、夕方にようやく繋がり、解約したい旨を伝えると、電話解約は本人でないとダメとのこと。
いやいや、オヤジはもうボケていて、家族ともコミュニケーションを取れないのに、docomoとちゃんと話せるわけないでしょ。
それでも次男はガマン強く、ではどうしたらいいのか?尋ねると~
「ショップで解約してくれ」とのこと。
 
アホか~
ショップで断られて、ウェブでもダメで、電話してんだろう~
さすがに温厚な次男も激怒したらしく、責任者を出せと言ったそうです。
で、責任者が言うには、緊急事態宣言中だけなので、5月11日以降ならショップで手続きできますからっていうけど、それまでの期間の料金は払えと言うじゃないですか。
しかも、緊急事態宣言が伸びたら、解約手続きが出来ない期間も伸びるって。
 
あのね、世の中、仕事も自粛で収入なくなっちゃって、家賃や光熱費、通信費を払えないって人がたくさんいるわけだよ。
それなのに、契約業務はするのに、解約業務はできないって、docomoはふざけすぎてないか?
1日でも早く解約して、少しでも支払うお金を少なくしたいって人がいっぱいいるこの時期に、自社の都合で解約をさせないってそんなことが許されるのか?
 
で、次男も納得がいかなくて、粘り強く交渉したら、では書面で解約手続きをということになったらしいのだが、その書面が送られてくるのが1週間後、そしてそれを送り返してから、また1週間経たないと解約にならないという。そしてその間の料金は払ってくれと。
 
書類を郵送するなんて、どんなにかかっても3日で出来るはず。
一般の会社だと、素早く仕事をすることで利益を出すけど、docomoは仕事を遅くすればするほど利益が出るって仕組みだ。
実際に1週間で、その書類が送られてくるかも不安。
もし送られてこなかった場合に問い合わせるには、また繋がらない電話で問合せするしかないのか?
 
 
多くの人や会社がコロナによって利益を失う中、docomoだけはコロナを利用して解約を自粛させ、自社の利益を上げようとしている。
こんなとが許されていいのか?
 
この話を聞いた、オフクロの悪いところと、オヤジの悪いところを受け継いだ僕も非常に腹立たしく思い、多くの方に知ってもらおうとブログに書きました。
しかし書いていても腹立つわ~
 
 
 
ところで、gooのブログはNTTグループ、まさか削除とかないだろうな・・・
 
 
TwitterInstagramminne(通販)


他粛強制

2020-04-29 21:49:52 | Weblog
「自粛」自分から進んで、行いや態度を改めて、つつしむこと。
今の状況は自粛なのかな?
他粛では?
 
「要請」必要な事が実現するように、願い出て求めること。
要請ではなく、強制だよね~
 
 
今日からゴールデンウィーク。
だが、まるで平日のよう。いや、それ以下かもしれない。
 
 
他粛強制の効果が出ています。
日本人らしい感じ・・・
 
本当に自粛出来たなら、こんな悲しいニュースもないでしょうにね。
 
 
特別、藤の花が好きってわけではないけど、人間の都合で咲かされたり、刈り取られたり・・・
 
そこまでしないと、自粛できないのでは、それは自粛じゃないんじゃない?
藤の花があるけど、見に行かないのが自粛でしょ。
 
 
 
 
TwitterInstagramminne(通販)


錆びついたプロペラ機、再び大空へ!

2020-04-28 21:03:18 | 通販
久しぶりに、飛行機作りました~!
 
 
 
このプロペラ機は、以前作った作品のアレンジVer.
 
 
ずいぶん、カッコよくなったでしょう~(^^)
 
 
この作品は、minne、creemaで販売中です~
 
 
錆びついたプロペラ機、再び大空へ!
 
minne
creema
 
 
飛行機は滅多に作らないと思いますので、レア・アイテムになると思います(^^)
 
 
 
 
TwitterInstagramminne(通販)


サーフスケート3回目

2020-04-28 19:22:47 | surfskate
山中にこもり、黙々と制作を続ける日々。
普段から曜日感覚がおかしいのに、世間も機能しなくなってきているこの頃、もはや今日が何曜日かを知る由もない・・・
 
こともないけど、毎日が平日のような、休日のような不思議な感覚です。
ちょっと前まで、週の前半には海に行くことが出来ていたので、サーフスケートもそんな感じでやっています。
おそらく今日は火曜日だと思われる(笑)
 


近所の人気のない駐車場。
こういうスペースが近所にあるのは、本当にありがたい。
 
1週間ぶりのサーフスケートで、最初は全然ダメダメだったけど、後半はソコソコ?(笑)
 
サーフスケート3回目(5)
 
まだ全然カッコよくないけど、やっていて楽しい!(^^)
 
考えてみたら、近所なんだから、1週間に1回と言わず、2~3回やればいいんだけど、前回の筋肉痛がなくなるまで4日間ほどかかりました(^^;)
1回にやる時間を長くするよりも、回数を増やした方がいいかな~って思いました。
 
コロナが終息するころまでには、もっとカッコよく、もっと気持ちよく滑れるようになっていられるように頑張ります!
でも終息したら、今度はまた海に行っちゃうな(笑)
 
 
 
 
 
 
TwitterInstagramminne(通販)


ステイホーム GWはロボットを作ろう!(上級編)

2020-04-27 19:18:21 | 通販
ステイホーム・ロボ、今日も一つオーダーをいただきました(^^)
これで合計7つ、5組のお客さんがGWにロボットを作ることに賛同してくれました~!
 
でも、ベースキットだけでは、ちょっと簡単すぎるかな?ってことで、これまで初級者向け中級者向けのカスタマイズをご紹介してきました。
そして、今日はいよいよ上級者向けのカスタマイズをご紹介!(^^)
 
正直、初級者向け、中級者向けを考えるのは大変でした(^^;)
一般のお家にあるもので、カスタマイズって難しい~
手に入れやすいモノを使わないといけないんですもんね。
 
しか~し、上級者向けはjuconが普段使っているモノを駆使して?作っちゃったよ!
それがこれ~
 
 
 
 
どうでしょう?
見習い君よりロボ感があるような・・・
 
 
 
こんな感じで、ステイホーム・ロボをカスタマイズしてくれる方が現れるとうれしいんだけどなぁ~
もし、自分だけのステイホーム・ロボ作ったよ!って方がいらっしゃれば、ぜひぜひ写真を送っていただければと思います(^^)
 
このロボット・キットは、GW終了後も緊急事態宣言中は販売予定。
ってことで、作ってみようかな~って思った方は、ぜひぜひオーダーしていただければと思います(^^)
こちらの作品は、送料無料で販売中です!
 
minne
creema
 
今日中にはご入金が確認されたオーダーは、明日発送しますので、ゴールデンウィークに製作可能~
明日以降のご入金の確認の場合は、ゴールデンウィーク明け以降の発送になりますので、ご注意くださいね。
 
まあ、ロボット作っても作らなくても、今年のゴールデンウィークはステイホームでいきましょう!
それぞれで、家で楽しめること、考えてみてくださいね(^^)
 
 
 
 
TwitterInstagramminne(通販)


ステイホーム GWはロボットを作ろう!(中級編)

2020-04-26 21:10:48 | 通販
ステイホーム・ロボは本日も3つオーダーいただきました(^^)
でも、これは利益を上げるが目的ではなく、みんなに家にいてもらおうっていうのが目的です!
とはいえ、juconにとっても、少しでも売り上げがあるってことは有難いことです。
自分にとっても、世の中にとっても役に立つアイテムなんて、これまでなかったかもなぁ~
 
でも、基本セット(初心者編)では、あまりにも簡単すぎるかなと思い、カスタマイズVer.をご紹介しているのですが、今回は中級編です。
ちょっと難しくなってきましたよ(笑)
 
 
今回は立たせました。
どうやれば立つのかというと~
 
 
足を切っちゃいます(^^;)
で、瞬間接着剤で胴体にくっつけます(本来、木口同士の接着は強度が出ないと言われますが、この程度なら大丈夫)
 
そしてそして、腕は接着しないで、釘で胴体に打ちつければ、稼働もするようにできます(^^)
 
 
釘を打つ時は、下穴を必ずあけてからやってくださいね。
 
あと、オーバーオールは革で作ってます。
 
 
 
通販では初心者向けの簡単に作れるキットを販売しています。
 
 
これじゃ物足りないって方は、初級者向け、中級者向けにチャレンジして、自分らしいオリジナルロボットに仕上げてもらえればなって思います(^^)
カスタマイズに必要な材料はご自分で揃えてね!
上手く出来たら、写真を送ってもらえるとうれしいです(^^)
 
ってことで、明日はいよいよ上級者向けのステイホーム・ロボ作ります!
どんなロボになるか、お楽しみに~
 
あっ! 
通販の発送業務は29日からお休みしますので、明日までにご入金が確認できた分に関しては、ゴールデンウィーク前に発送できると思います。
 
ロボット作る人も、作らない人も、今年のゴールデンウィークはステイホームで!
1日も早くコロナが終息するように頑張りましょう!(^^)
 
 
 
 
 
TwitterInstagramminne(通販)


ステイホーム GWはロボットを作ろう!(初級編)

2020-04-25 20:25:48 | 通販
昨日、通販にアップしたロボット・キット。
おかげさまで3つ、オーダーいただきました(^^)
 
でも、あのままでは、ちょっと簡単過ぎるかな?と思い、カスタマイズ初級バージョンを提案してみます。
 
 
ビス2本と100円ショップでも手に入る歯車を使って塗装してみました。
誰でも手に入るもので、カスタマイズするのを考えるのがちょっと大変でした(笑)
 
こんな風に自分だけのオリジナルロボットを作ることもできますので、もしよかったら通販でお求めいただければと思います。
 
 
ということで、ゴールデンウィークはロボット作ってステイホームしませんか?(^^)
って、ロボットなんて、すぐに作れちゃうよ~
というあなた!
 
先週からJIN -仁-」が再放送されているじゃないですか~
「JIN -仁-」はもう10回近く見ているんですけど、毎回泣けるんですよね~
今日も肉まん食べながら見ていたら、急にグッと来ちゃって、泣きながら肉まん食べてました・・・
 
リアルタイムでは見られない人は、TVerで見ることができますよ!
でも今回、再編集ってことで、だいぶカットされちゃっている感じ。
もしamazonプライム会員なら無料でノーカット版を見られますよ(^^) 
 
というわけで、GWは「JIN -仁-」を一気に見るのもいいかもです!
 
 
あっ、あとね、minne海と、creema海に、またまたクジラをリリースしましたよ~
 
 
豆マッコウ・クジラ型海底探査船
 
minne
creema
 
 
ゴールデンウィーク、juconのクジラを見ながら過ごすっていう手もあるか!?(笑)
 
TwitterInstagramminne(通販)


ステイホーム GWはロボットを作ろう!

2020-04-24 20:18:20 | 通販
気がつけば、もう来週はゴールデンウィーク!
しかし、今年は出掛けられないじゃないですか~
 
じゃ、ゴールデンウィーク中、何をすればいい?
って途方に暮れている人のために!?
超簡単!木製ロボットのキットを作ってみました!
 
 
頭部を胴体に差し込んで、瞬間接着剤で腕をつけるだけ(^^)
 
 
低学年のお子様や、ハンドメイドしたことないって方には、このくらい簡単なのがいいんじゃない?(^^)
こんなんじゃ、物足りないやっていう人は、これをベースにもっとすごいのにカスタマイズしてみてください!
 
材料は家具にも使うタモ材です。
オイルを塗ると、さらに木目を楽しめるロボットになりますよ!
 
 
オイルはご自分で用意してくださいね(^^)
 
minne
creema
 
 
 
ってことで、GWは家で過ごしましょう!
緊急事態宣言中は、送料をジュコネットいとうが負担しますよ~(^^)
 
 
自分を守ることが、誰かを守ることになります!
 
 
あっ、こちらの作品もアップしましたよ~
 
 
豆クジラっちの飛行船(Brown)
 
 
 
TwitterInstagramminne(通販)


テンセグリティを作ってみた

2020-04-23 20:26:55 | TRICK/ART
juconのツイッターインスタグラムをご覧の方はもうご存知だと思いますが、テンセグリティを作ってみました!
 
Tensegrty
 
なんか、すごくないですか?
ヒモだけで支えています(^^)
不思議でしょう~
でも、構造がわかっちゃえば、意外に簡単に出来ます。
 
というわけで、ちっちゃいのも作ってみました(^^)
 
 
この上に、見習い君を載せても大丈夫!
 
Tensegrty mini
 
ヒモの長さを調整するのが、ちょっと面倒くさいですけど、誰にでも作れると思います(^^)
もし外出自粛で、時間があるようでしたら、作ってみたらいかがでしょうか?
ストローとか、割りばしで作っている人もいるみたいですよ(^^)
 
 
あっ! 
で、どうしてこんな不思議なことになるのかは、この動画がわかりやすいと思います(^^)
 
【テンセグリティ】物が浮いているように見える不思議な構造が凄い
 
考えた人、すごいよね~
 
 
もしこのブログを見て、作ってみたよ~
って方がいたら、お知らせください!(^^)
 
 
TwitterInstagramminne(通販)


ダンボールのクジラ第2弾!

2020-04-22 20:35:34 | 制作
太ももが超・筋肉痛。
昨日は運動したなぁ~って感じ(^^)
 
スキムボードの体の痛さは、殴り合いをしたあとみたいな感じだから、サーフスケートの方が健康的だな(笑)
そういえば、juconのサーフスケートに刺激されたのか、ウシさん再びスケボーの練習始めたモー!
 
スケボーのノーズを上げる練習
 
ウシ柄のロンT着て頑張ってますね~(^^)
 
 
って、リハビリ中のウシさんの話をしている場合じゃなかったよ!
先日、ダンボールのクジラをブログに載せたところ、なんかちょっと反響があったので、第2弾作ってみました!
 
 
前回のダンボールのクジラの何がウケたのか、よくわからなかったので、今回は平面にしてみました。
あえて、前回と違ったモノを作って、何がみんなの興味を引いているのかを解明したい(^^)
 
だから、今回は着色を地味にセピア色に。
 
 
渋い作品に仕上がりました!
 
 
どう?
どうなのよ?(笑)
 
今回は全然、反応なかったら笑える(^^;)
けっこういいと思うんだけどなぁ~
 
 
 
TwitterInstagramminne(通販)


緊急事態宣言中の体力維持

2020-04-21 20:44:32 | surfskate
juconを始めて(17年前)から、イベントと買い物以外、ほとんど外出することがありませんでした。
体力はどんどん落ち、腰痛も悪化・・・
このままではいけないと思い、昨年からスキムボードを始めて、ほぼ毎週のように海に行くようになりました。
慢性的な腰痛も、スキムボードに行った後しばらくは、あまり痛みませんでした。
おそらく絶対的な運動不足。ふだん、一歩も外に出ないんだもん(^^;)
体を動かさないと、どんどん老化していくお年頃?
 
そんな折、緊急事態宣言で海に行くことが出来なくなっちゃった・・・
やっぱり海のそばに住まないとダメなんですね。
 
この村にいれば、コロナに感染する可能性は少ないかもしれませんが、完璧に運動不足なり、将来は寝たきり???
散歩とか、ジョギングとかできるけど、あれって楽しくないでしょ?
楽しくないことが長続きするわけがない。
継続的に運動するためには、楽しくなくちゃ!
なわけで、始めたサーフスケート。
海に行けるようになるまでは、これでしっかり基礎を身につけることにしよう!
 
 
ってことで、本来なら海に行く日だったので、今日はサーフスケートしてきました。
 
 
近所に、ほとんど人通りも車通りないところがあります(^^)
前回の場所よりも広いです~
 
とりあえず、滑ってみましたが・・・
 
サーフスケート2回目(1)
 
なんか、全然だめだ~
ってことで、もっとターンを丁寧にやってみることにしました。
 
フロントサイドからのターン。
 
 
 
 
バックサイドからのターン。
 
初めよりはちょっといいかな?
 
で、このビデオを元スケートボーダーのM下先輩に見てもらったところ、40年前のスケボーを引っ張り出してきて、お手本を見せてくれました(^^)
 
 
 
 
 
うん十年ぶりとは思えない動き!
孫がいる人とは思えません(^^;)
スケボーも年季が入っていて、カッチョいい~
 
 
それから、同じスケボー仲間のウシさんにも見てもらったら・・・
こんな動画が送られてきました。
 
 
見ました~?
トランポリンの前で、靴脱いでます(^^;)
助走の意味ないでしょ(爆)
そして、フィニッシュが~
何度見ても笑える!
 
でもね、オッサンもオバサンも頑張っているんですよ!
こんな時でも、身近に楽しみを見つけて、なんとか乗り切ろうとしているんだよね。
この時期をムダにしない人が、アフターコロナの世界でも活躍できる人なんだと思います(^^)
 
 
あっ、今日はサーフスケート1時間半ほどやったんですけど、すでに下半身がダルい。
海と違って、波待ちがないので、どんどん滑れちゃう。時間は短くても、けっこう疲れました。
ですが、近所なので午後から仕事が出来ちゃう(^^;)
ダンボールのクジラ第2弾が完成したので、明日発表しますね~
 
これからも、仕事も遊びも頑張ります!(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
TwitterInstagramminne(通販)


クリエーターズマーケットvol.42中止決定

2020-04-20 19:09:28 | Weblog
 
 
 
予想はしていましたが、やはりクリマの中止が決定しました。
 
 
思ったよりもかなり早い決断でした。
出展料も全額返金ということで、事務局の冷静かつ的確なご判断に感謝です。
こういう非常事態時の対応で、主催者さんの度量や信頼度がわかります。
コロナ終息後のイベント出展申し込みの参考にさせてもらうつもりです。
もちろん、クリマには再び申し込みします!(^^)
 
 
今回のクリマ、実はjucon初の2ブースで申し込んだんです。
というのも、繁田穂波さんとのコラボ・ブースを予定していたんですよ。
本当だったら、いつもとは違うjuconの魅力をお伝えするつもりだったのですが、残念なことになりました。
繁田さんとは、また機会があればご一緒させていただければと思っています(^^)
 
しかし、これで9月の個展まで、何にも予定がなくなりました(^^;)
5カ月先まで、なんもないとなると、さすがにちょっと不安。
9月の個展でさえ、今の段階ではできるとは限りませんし・・・
 
 
この時期、どうしてもネガティブになりがちですが、今はいろんなことにチャレンジできる良い時期だと考えます。
この前、意外に反響が大きかったダンボールのクジラ第2弾を制作中です!
今度の作品は、どんな感じに仕上がるか、お楽しみにしていてください(^^)
 
それと、もう一つチャレンジしました!
 
謎の飛行体
 
この機会に、いろいろやってみます!(笑)
 
TwitterInstagramminne(通販)


スキムボード自粛します

2020-04-19 20:21:00 | surfskate
外出自粛の本来の目的は、無用の接触を防ぐことだと思うので、海で一人でスキムボードをするのはいいのかな~
と思っていたのですが、海辺も親子連れで、夏休み並みに混んでいるし、全都道府県に緊急事態宣言が出たので、しばらくはスキムボードを自粛しようと思います。
 
しかし、スキムボードをしなくなると、運動不足になって持病の腰痛も悪化しそうです(^^;)
なので、今後はサーフスケートというのをやることにしました!(^^)
サーフスケートとは、スケートボードなんですけど、サーフィンの動きに近いターンが出来るスケートボードです。
 
 
 
で、先日、そのボードを手に入れることが出来たので、さっそく乗ってみようと出掛けてみました(^^)
あっ、出掛けるって言ったって、家から数百メートルの道の駅です。
道の駅は、緊急事態宣言が出てから閉鎖しているので、駐車場には車が停まっていません。サーフスケートの練習にはもってこい!(^^)
 
って思ったんですけど・・・
閉鎖している道の駅の入り口には数台の車と無数のバイク。
 
 
ライダーたちがタバコをふかしながら、たむろしています・・・
トイレも空いてないのに、ここに集まるのはなぜ?
 
こんなにギャラリーがいては、恥ずかしくてサーフスケートができません(^^;)
しょうがない、もうひとつ目をつけておいたポイントに行ってみよう~!
 
こちらは車で10分かからないところですが・・・
 
続々と
 
車とバイクが切れ間なく走っているので、右折しようにも右折できません。
間違いなく他県からやって来た人たちです。
とても緊急事態宣言が出た直後の日曜日とは思えません(^^;)
 
個人が、車やバイクでドライブに行く分には、まあしょうがないかなと思えるんですけど、それが閉鎖されている道の駅に集まってくるとなると、ちょっとダメなんじゃない?
 
 
 
それでも、山道に入ってしまえば、誰にも会いません(^^)
思った通り、その駐車場はガラガラでした。
 
サーフスケート始めました!(初日)
 
頭の中のイメージと、動画の映像のギャップがすごいです(^^;)
全然思うように動けていません。
陸でちゃんとターンできなければ、海で出来るわけがないですよね。
 
せっかくのチャンス?ですから、ここはサーフスケートでしっかりターンの練習をして、またスキムボードが出来る日が来たら、その成果を海で試せればと思います(^^)
ってことで、仕事も遊びもピンチをチャンスに変えるために頑張ります!
どんな時にも、楽しみを持っていきましょう!
 
 
TwitterInstagramminne(通販)


豆メカ・ジンベイザメ、アップしました~

2020-04-18 20:04:46 | 通販
なんだよ~
固定資産税と自動車税の納税通知書が来たよ・・・
やっぱ、税金払わんといかんのね(^^;)
 
 
よ~し、稼がんとね!(^^)
ってことで?
 
豆メカ・ジンベイザメをminne海、creema海にリリースしました~!
 
 
minne
 
creema
 
 
最近、イベントでお買い物してくださっていたお客さんも、通販をご利用してくれるんですよ(^^)
イベントが中止になっちゃっているので、なかなか皆さんとお会いできないんだけど、こうやって繋がっていられるとうれしいです!
こうやって応援してくれる方々いれば、またイベントが開催されるようになった時にお会いできます!
 
というわけで、今回も「迷ったら捕鯨」でお願いします!
あっ、今回は補シャークでした(^^;)
 
 
 
 
 
TwitterInstagramminne(通販)


クジラの帆船、アップしました~

2020-04-17 20:16:46 | 通販
必要火急の用事があり、ホームセンターへ。
レジ前に、アルコール配合のハンドジェルが!
価格も確認せず買っちゃったら、1,480円もした(^^;)
 
 
ついでにミューズも買っちゃった。
ふだん、買わないものだから、価格の相場がわからないんだけど、高かったのかな~?
って思い、amazonで調べてみたら!
 
 
2,600円もするんだ~
お買い得だったか(^^)
 
 
あれ、今見たら2,850円になっていた(^^;)
数分で値上がりするのか???
 
 
さて、話は変わりますが「クジラの帆船」minne海、creema海にリリースしましたよ~!
 
 
 
minne
creema
 
なかなか外出しづらい世の中になってしまいましたが、せめて妄想の中では、世界中の海を旅してみてはいかがでしょうか(^^)
 
 
 
 
 
TwitterInstagramminne(通販)