motto² jucon 

minne、creemaで通販しています!

ガマンして待ちました。

2006-10-31 18:40:27 | Weblog
今週は、打合せが何件かあるので、工房には行かず自宅で事務作業をすることにした。

来年行われるクラフトフェアの申し込み書の資料を作ったり、小物の発送準備、これから作るものの図面作成等々。
やることはけっこうあるのだが、自営業の強みで、時間はいくらでも融通がきく。
だから、今日は時間を作って病院に行ってきた。

忙しくて、ずっと行けなかったというか、いつも混んでいるので、あまり行きたくなかった。
別に行かなければ行かなくてもガマン出来るのだが、去年行った時の、あのスッキリ感が忘れられない。

いつも混んでいて、待ち時間が非常に長い。
ほとんどの患者が子供で、待っている間も落ち着かない。
でも、治療すれば良く眠れるんだよな~。

病院で診察を受けたら、去年も今ごろ来たと言われた。
ブログで検索すると、去年は10月25日に、この病院に行っていた。
この時期になると調子が悪くなるということだろう。

けっきょく、1時間以上待たされて、やっと診察。
で、診察は30秒もかからなかった。
去年ほど、スッキリ感がないのは、そんなに悪くなかったのだろうか?

何科に行ったかを知りたい方は、去年のブログを見て下さい。(笑)






avexさんと打合せ。

2006-10-30 00:00:11 | Weblog
avexさんから、レコーディングの時に使う、小さなテーブルのようなものが欲しいというご相談をいただいたので、こちらでデザインしたものを持って打合せにお伺いした。

サンプルを見ながらの打合せなので、ここをこうして、ああして、具体的な形が見えてくる。
けっきょく高さの変更、天板の大きさの変更をすることで、ご注文をいただくことが出来た。ありがとうございます。

ついでに先日、納めさせていただいた家具の様子も見させていただき、特に問題なくご使用いただいているようだったので一安心。

みなさん、大事に使っていただけている様子だったのも嬉しいことでした。















横浜の田舎。

2006-10-29 13:23:20 | Weblog
昨夜は訓練校時代の友人、木工の仕事に従事している数人と、毎月恒例?となりつつある近況報告・情報交換会を行った。

特にテーマがあるわけではないが、お互いの置かれている環境の中での、いろいろな疑問点などを率直に出し合って、話し合っていこうという会。
前回に引き続き、今回も横浜で工房を構えているF氏のところに集合だ。

集合時間は19時。
まずは腹ごしらえ、ということで晩飯にしようかということになった。

横浜といっても、みなとみらい、ランドマークタワー、氷川丸、ベイブリッジ、中華街という横浜とは全然違い、周りには田んぼや畑があり、よく言えば長閑、悪く言えば横浜というところ。

周辺に食事するところはない。
食べに行くか、デリバリーしてもらうか。

じゃあ、ピザを頼もうということになり、ネットで検索。
まずはDピザのH.P.を開き、この場所がデリバリー可能かどうか調べる。

○○町はエリア外という結果。
しかし、F氏はすぐ隣りまで来ているから、大丈夫じゃないかということで、電話で確認してみる。

「○○町はエリア外ですので、配達できません。」と当然のお応え。

じゃあ、Hピザだぁ~!!
少し怒り気味のF氏。

Hピザは店まで取りに行くと、価格が安くなるというのをまず確認。
そんなに遠くないので、こちらから取りに行くことを伝え、オーダーを始める。

「デラックスピザのMと、ジャーマンポテトピザのMがひとつずつですね。」
「それでは、お電話番号をお願いします。」
「住所をお願いします。」

と、お決まりの会話が交わされるのだが、「住所は○○町です。」というと、「えっ、○○町ですか!?」という返事。
「○○町はエリア外です。」

おい、おい、取りに行くって言ってんだろう!!
○○町の人間には、ピザを売らないって言うのか?
道志村にピザをデリバリーしてくれって言ってるわけじゃないんだよ。(笑)


横浜市とはいえ、○○町はかなりひどい扱いを受けている。
もちろん、取りに行けばOKなので、ピザを食べることは出来たのだが、都会に住んでいても、○○町の人たちは、ピザのデリバリーをしてもらえないなんて、ちょっと可哀想に思えた。

そんな、都会の中の田舎で、木工に情熱を燃やす者たちの会議は深夜まで続いた・・・。







椅子の納品。

2006-10-28 14:29:20 | Weblog
火曜日、八ヶ岳方面に納品に行って来ました。

お客様が、とても気に入っていただけたご様子だったので安心しました。

以前から、ご使用されているライティング・ビューロとの相性もなかなかのようです。(笑)






お知らせ

2006-10-24 00:21:32 | Weblog
本日は、八ヶ岳方面に納品に行ってきます。

納品終了後は、工房に泊まりこみで作業に入ります。
しばらくの間、メールのチェックが出来ませんので、お問い合わせをいただいた場合、ご返事は週末以降になると思いますが、ご了承ください。

お急ぎの用事の方は、携帯電話の方にご連絡をいただければと思います。







さよなら~、あ~、あっ。

2006-10-23 22:49:43 | Weblog
昨夜、テレビをつけつたら、発掘あるある大辞典がやっていた。
この番組を見ることはほとんどないのだが、みかんを食べるだけで、ダイエット出来るという話しだったので、少し見てみることにした。

最近、体重がまた少し増え出したので、興味深く見ていると、テレビが例の現象を起こした。



一度、スイッチを切る。
再び、スイッチオン!

これで、いつもは再び見られる状態に戻る。
しかし、・・・。

今回は、戻らない。
もう一度、オフ。
そしてオン。

やっぱり戻らない。

みかんダイエットが気になる。
しかし、画面には一本のスリムなライン。

うちのテレビの画面もついにダイエット成功ということか。
もう画面いっぱいに広がる映像を見ることは出来ないのだろう。

長い間、お疲れ様でした。

家具工房jucon






打合せ。(最終確認)

2006-10-22 20:43:27 | Weblog
先日に座卓の注文をいただいた方との打合せ。
仕上げ方法と、納品日を確認した。

サンプルとして、juconの家具数点を持参し、どのような仕上げがお好みかを実際に見て触ってもらって確認していただく。

挙式を控えられているので、その日程と新婚旅行の日程を確認し、納品日を決めさせていただいた。

今から、とても楽しみにしていただいているので、ご期待に応えられるように、精一杯良いものを作ろうと思う。


家具工房jucon






督促状

2006-10-21 20:04:31 | Weblog
机の上が雑然としていた。
あれも、これもやらないとと思い、そのままにしてたものがたまってきてしまったのだ。

少し片付けないと、そう思い整理していると、何か変なものが出てきた。

平成18年度 国民健康保険料通知書


なんじゃこりゃ~!!
その下には納付書が。

忘れてた~。
納付期限とっくに過ぎてる・・・。

督促状、来る前に払っちゃおうって思っていたら来てしまった。
しかも、ちゃんと督促手数料が加算されて。

1円でも無駄なお金は払いたくないのに。
机の上の整理をサボっていた罰です。

来週、ちゃんと支払ってきます。

家具工房jucon





ざぶん~!!

2006-10-20 23:56:52 | Weblog
肩こりがひどくなってきました。
頭痛もします。

なにか肩こりに効くものはないか?
やっぱり体を温めるのがいいのだろうか。


うちの裏にスーパー銭湯が出来たのは、もう何年前だろうか?
しかし、いつも混んでそうだし、うちに風呂があるのに、わざわざ風呂屋に行くのもどうかと思って、ずっと行ってなかった。

肩こりひどいし、病院に行こうかとも思ったけど、病院行くにもお金がかかる。
スーパー銭湯なら、いつも行く病院の治療費の半額程度で入れる。

ん~?試しにスーパー銭湯行ってみるか。
いつもはカラスの行水なのだが、せっかくお金払って入るので、なるべく長く浸かろう。(笑)
で、頑張って、頑張って、1時間。
サウナ、ぬる湯、鉱泉湯、薬湯、壷湯、腰掛湯、マッサージ湯、全部入ってきた。

体は温まったものの、肩こりは改善されず。
やっぱり病院に行った方がいいか。




全然別の話し。

テレビでセロテープの話しをやっていた。
なんと、あいつは全部天然素材で出来ているらしい。
ちょっと見直した。いや、けっこう。

今度、ブログにセロテープのこと書こうかな。


家具工房jucon

ターシャ・テューダーの椅子完成。

2006-10-19 17:26:27 | Weblog
10月15日のブログに書いたターシャ・テューダーの椅子が完成した。

完成した報告と、納品日をいつにするかをお伺いするために、お客様に連絡をいれた。


「椅子が出来ました。」(jucon)
「もう!?」(お客様)
「いつ、納品にお伺いしましょうか?」
「そうだね~、今日はどう?」
「えっ!!・・・」


お客様は、八ヶ岳の麓にお住まいの方。
片道3時間。今日っていきなり言われても。(笑)

急がないとは言っていただいていたものの、やっぱり早く手元に欲しいものなのでしょう。


ところで、ターシャ・テューダーさんの写真集をパッと見せてもらっただけで作った椅子。
本当にターシャ・テューダーの椅子なのだろうか?

いや、ターシャ・テューダーの椅子風なのだろうか?
いや、いや、ターシャ・テューダーの椅子ぽいのだろうか?
あれ、ターシャ・テューダーの椅子に似ている。
ん!?ターシャ・テューダーの椅子のような。
ターシャ・テューダーの椅子かな?

まあ、椅子ってことは間違いないです。(笑)

日本のターシャ・テューダーが、この椅子を気に入ってくれるといいのですが。

家具工房jucon


お知らせ

2006-10-17 09:13:18 | Weblog
本日より、工房に泊まりこみで作業に入ります。
お問い合わせをいただいた場合、ご返事は今週末になりますので、ご了承ください。
お急ぎの用事の方は、携帯電話の方にご連絡をいただければと思います。

家具工房jucon

卵60個

2006-10-16 23:05:49 | Weblog


福岡の友人Tの農場、ゆむたファームさんが卵を送ってくれた。

友人Tは、同じ職場で働いていた同僚。
彼の方が一足早く脱サラし、僕にとっては自営業の先輩。

九州ということで、なかなか会うことは出来ないが、こうして時々卵を送って来てくれる。


彼が福岡県の浮羽町に農場を作ることになったのは、今から4年前になるだろうか?
その頃、僕は訓練校に通っていた。
夏休みを利用し、鶏小屋作りを手伝いに行った。



その時の写真がこれ。
一番左が農場主のT。真中が僕。右は訓練校で一緒に勉強していた若い衆。(笑)

こうしてみると、けっこう大きな鶏小屋だ。
こんな鶏小屋が、今ではもういくつも建っている。
寝泊まりが出来る小屋も自分で作ってしまっている。

今は、嫁AKKOさんと、息子コウタ、その他多数の動物たちと暮らす幸せな日々を送っている。
彼のエネルギッシュな活動を見ていると、もっと自分も頑張らないとと思ってしまう。

鶏は平飼い、エサにも気配りしている。安全性が高く美味しい卵は有精卵。
もらった卵は60個。しばらく卵には困らない。
やっぱり、まずは卵かけ御飯で食べようか。(笑)

家具工房jucon






ターシャ・テューダーの椅子

2006-10-15 20:30:54 | Weblog

ターシャ・テューダー(Tasha Tudor、1915年8月28日 - )はアメリカの絵本作家。

この方のライフスタイルに感銘を受けているご夫婦から、ターシャさんが座っているような椅子が欲しいと言われた。

ご自宅に伺い、写真集を見せていただいた。
写真集からは、彼女のライフスタイルが伺える。
花を愛し、動物を愛し、決して贅沢さ感じないものの、心の豊かさのようなものを感じられる生活。

そんな彼女が座っているような椅子が欲しい。
写真は椅子の全体像が写っているものではない。

デザインが全く一緒という意味ではない。あの雰囲気。
これをjuconなりの椅子にしてくれということだ。

おっしゃっていることも、お二人が感じられていることもよくわかる。
しかし、それをうまく形にすることが出来るだろうか?

これは、ちょっと面白い仕事である。
とりあえず、作ってみよう。
作って、イメージが違ったら、また考えよう。

どんなものが出来あがるか。
僕自身も楽しみだ。(笑)

家具工房jucon










打合せ。

2006-10-14 16:49:57 | Weblog
彼と会うのは、4年ぶり?
以前、勤めていた会社の同僚、いや確か上司だった。(笑)

一緒に仕事をしたのは1年くらいだったか。
職種が違ったので、記憶が定かではない。

その後、僕は異動になり、異動して半年でその会社を辞めてしまったので、彼と会う機会も連絡を取ることもなかった。

しかし、つい先日、彼からメールが届いた。
僕が家具屋になったのは知っていたので、ホームページを見つけて連絡をくれたらしい。


で、久しぶりに今日彼と会うことになった。
久々の再会。
彼の隣りには、可愛らしい女性も一緒。
11月に結婚するということだった。

新居に座卓を。
そう思って、わざわざjuconに連絡をくれたのだ。

新居を見せてもらい打合せ。
その後、お昼を一緒に食べた。お言葉に甘えてご馳走になってしまった。
そして、お土産までいただいた。

なんて、律儀な男だろう。
どちらがお客さんだかわからない。(笑)

僕が出来るお返しは、魂込めた座卓を作ることだろう。
完成を楽しみにしていてください。


家具工房jucon





juconの遅い夏休み。

2006-10-13 18:39:04 | Weblog


1週間の休みを写真にしてみると、こんな感じになりました。(笑)

休みの前半は、八ヶ岳の友人ファミリーと過ごしながらも、クラフトフェアに参加してきました。

二日間行われたクラフトフェア、天気は快晴。
ゾウやラクダは来ませんでしたが、お客様はたくさんいらっしゃっていました。(笑)

中には、ホームページをご覧になっている方、juconで家具をご購入された方のお友達なども、足を運んでいただきました。

また、juconのブースに立ち寄っていただき、お話させていただいた方、作品をご購入していただいた方々、ありがとうございました。
いろんな方とお知り合いになれるのも、クラフトフェアの楽しみのひとつです。


休み前半は、ほとんど八ヶ岳で過ごし、後半は実家のある千葉に行って来ました。
実家の近くには、市原ぞうの国というのがあります。

ぞうの国には、もちろんゾウがたくさんいるのですが、ゾウの他にもいろんな動物がいます。
簡単に言ってしまえば、動物園なのですが、その辺の動物園とはちょっと違います。

動物たちとかなり接近出来るのです。
キリンやゾウ、レッサーパンダ、ブタ、ラクダ、ポニー、カバ等々、直接エサを与えることが出来ます。

檻があるとはいえ、動物の口に直接エサを与えるというのは、かなり勇気がいる。
ゾウは写真のような勢いでエサをねだってくるし、他の動物も手まで食いつきそうな勢いでエサを食べます。手がよだれでヌルヌルになるという恐怖も。(笑)

仕事半分、休み半分という感じの遅い夏休みでしたが、それなりに楽しい1週間でした。
明日からまた仕事です。

11月は3箇所ほど、イベントに参加する予定です。
その他、何点か注文をいただいている分があるので、それを作り始めます。

来年は、もうちょっと豪華な夏休みが取れるように、今から頑張ります!


家具工房jucon