motto² jucon 

minne、creemaで通販しています!

キッチンラック

2010-08-31 21:00:00 | Weblog



大和市(神奈川)まで納品に行ってきました。

こちらのお客様の家には、もう何度お伺いしているかわかりません。気がつけば、juconの家具があちらこちらに。(笑)

家具屋を始める前からのお付き合いですから、気心も知れたお客様でもありますが。


今回の写真も、ご自宅にあるモノをお借りして、僕が勝手に写真を撮って来ました。(笑)

本当はキッチンラックなので、この棚にはお料理道具がいっぱい並ぶんだと思います。
どんな風になっているかは、今度またお伺いした時の楽しみです。




like the music/jucon

横浜へ

2010-08-30 21:00:00 | Weblog
今日はワールドポーターズ内にあるHEATHさんと打ち合わせでした。


HEATHさんには、3~4年前からお客さんとして買い物をしていたんです。
お店には、デザイン、質の良いものが、いろいろ取り揃えられていて、見ているだけでも楽しいんです。
というか、初めは高くて買えないんで見ていただけです。(笑)

でも、いいって思ったものは、すぐに売り切れになっちゃっていて、次に行くともうないってことがけっこうあったんで、やっぱり欲しいって思うものは、ちょっと高くてもすぐに買うようになりました。

そんなこんなで何回か買い物をしているうちに、そこのお店の子と話をするようになりました。
「今日はお金がないから見るだけだよ」なんていいながら、いろんな話をしているうちに、今日の打ち合わせへ繋がったわけです。(笑)

というのも、この前久しぶりにお店に顔を出したら、その子が店長さんになってたんです!
というわけで、そういう話も出来るような立場になったんですね。


まだ23歳。もう24歳になったのかな?
若い店長さんですが、頑張ってもらいたいなと!





like the music/jucon






疲れました・・・

2010-08-29 21:05:46 | Weblog
体調不良&猛暑。


でも、たくさんの方々が足を運んでくれたおかげで、なんとか持ちこたえました。


明日は横浜で打ち合わせ、明後日は大和市に納品です。


週末は、駒ヶ根もみじクラフトで長野まで行ってきます。


まだ、しばらくは休めません。また、気合いで頑張ります!





like the music/jucon




初日終了

2010-08-28 20:50:34 | Weblog
御殿場は暑かった。

あまりに暑いので、自分が発熱しているのを忘れてしまったようでした。


御殿場は、通過することはありますが、そこで何かをするというのは初めてのこと。
もちろん、知り合いなんて、一人もいない・・・


はずだったんですが、今日はけっこう知人に会いました。
御殿場になんでこんなに知っている人がいるの?とビックリ!
それは以前にjuconの作品を買っていただいたお客さんだったり、「今度一緒に仕事をしましょう!」と言っている東京の友人だったり、以前ダイニングテーブルのオーダーをくださったお客様だったり、このクラフトフェアに誘ってくれた方だったり・・・

たくさんの人と話せたことも、風邪の症状を緩和してくれたのかも。(笑)



また、今回初めて、juconの作品を購入してくださった方も、みんなすごく気に入って買ってくれてる様子がわかるので、ついついサービスしたくなってしまうんです。
そんなに気に入ってくれるならって、けっきょく皆さんに、消費税分サービスしちゃいました。


今回、新作を何点か持って行きましたが、みつろうワックスもカッティングボードも買っていただいたし、木皿も買ってもらいました。

そうそう、カッティングボードを2枚買っていただいたお客様もいました。たぶん、羽子板と間違えたのでしょう。(笑)


そして、今回もプチ椅子はかなりの人気者!
相変わらず、家具類は売れませんでしたが、人気作品が出来たのはうれしいことです。



明日もまた、素敵な出会いがありますように!!









like the music/jucon




気合いです!

2010-08-27 19:24:44 | Weblog
体がだるいし、喉も首も痛い。
今日は作業をやめにして、河口湖のcremaさんに遊び納品に行ってきました。




一昨日からキャベツしか食べてなかったので、久しぶりのご馳走です!(笑)


これで、少しは元気が出るかと思ったんですが・・・
帰ってきたら、熱がありました。

明日からちょっとつらいクラフトフェアになるかも。

でも、クラフトフェアなんて、準備しちゃえば、あとはボーっとしているだけですから。
って、それじゃダメだ。(笑)

明日は発熱スマイルで頑張ります!


「熱下がりました?」って聞いてくれた方には、消費税分値引きしま~す!(笑)






like the music/jucon






ごてんばアート・クラフトフェア

2010-08-27 00:00:00 | Weblog
ごてんばアート・クラフトフェアは、28・29日(土・日)に開催です。

出展者No.135がjuconです。

ホームページ上では出展者名が「J&K」になっています。
これは申し込み時、kinariさんとのユニットで申し込んだためですが、kinariさんは活動拠点を県外に移されたこともあり今回不参加です。

jucon単独の出展となりますが、新作多数取り揃えてお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!





like the music/jucon



9・10月はイベント・ラッシュ!

2010-08-26 20:23:06 | Weblog
7~8月はヒマでした~。


今週末から始まる怒涛のクラフトフェア・ラッシュに向けて、少しずつ準備をしてきたんですが、ここに来て体調不良。

ヒマな時は全然調子よかったのに、これからっていう時に・・・


風邪の症状+首の痛み。
ったく、なんでこんな時に!



しかし、休んでいるヒマはないので、今日も備品の制作をしました。
クラフトフェアが続くということで、いかに搬入搬出、車への積み込みを楽にするか?
とは言っても、備品類も見栄えするものでないといけません。


というわけで、こんな感じで作ってみました。




テーブルの脚は、今まで折りたたみを使って来ましたが、小物を入れる「jucon箱」を収納出来るようにすることで、折りたたみ脚より車への積み込みが楽になるのではと考えました。(下段にも「jucon箱」入ります)



こういう備品に材料費や時間をかけるのは、ちょっともったいない気もしますが、備品類が凝っていると、お客さんにインパクトを与えるみたいです。


しかも、今回の材料はほとんど廃材。
お客様から、「ドラム缶風呂の薪にして」といただいたモノ。材料費ほぼかかっていません!



テーブルトップだけは、僕がまだアパート住んでいたころから縁台として使っていたもの。



7年間、風雨にさらされて、良い味わいになりました!
この味わいは、人工的にはなかなか出せません。渋~い、テーブルトップになっています。


さて、これからチラシ作って、価格のタグ作って・・・
まだまだ、やることあります。体調が悪いと言ってられません。

ブログが更新されなくなったら、倒れたと思って、誰か助けに来てください。(笑)



では、まずは今週末、御殿場でお待ちしております!!

ごてんばアート・クラフトフェア




like the music/jucon





不調です。

2010-08-25 23:59:59 | Weblog
不調なのに、やる気だけはあって・・・
これって、いいことなのか?(笑)


まずは、今日の木のスプーン。




クリです。クリは加工しやすいです。水にも強いです。
スプーン作りも、だいぶいい感じになって来たような・・・。



今週末はクラフトフェアなので、作品の他に備品類も作っています。
今日はテーブルを完成させようと、かなり遅くまで頑張りました。
一応、完成したのですが、ちょっと不満なところもあるので、明日またやり直す予定です。




明日もやる気があれば頑張れそうですが・・・


今日はもう寝ますzzz





like the music/jucon


今日のスプーン

2010-08-24 19:26:20 | Weblog
売れるかわからないのですが、お皿を数枚作りました。
中にはモノ好きな方がいて、買っていただけるかもしれない。(笑)

クラフトフェアでは、売れないものでも、いろいろ並べてある方がいいんです。最近気がつきました。


お皿を数枚作った後は、スプーン作り。
スプーンはあれ以来(いつ以来?)、すっかりハマってしまって毎日作ってます。
作る手順はなんとなく決まりましたが、まだ納得いく出来にはならないかな。




今日のスプーンはケヤキです。ケヤキ堅いです。彫るのが大変。大変なので2本だけにしておきました。(笑)

でも、堅い木の方がきれいに仕上がるんですよね。





スプーンは奥が深そうです。
形も様々、大きさもいろいろ。

こんな手間がかかるものなんで作るんだろう?って思ってましたが、なんとなくわかる気がしてきました。


明日も作るのかな?
でも、これだけ作ったら、売らないと仕事にならないな~。
並べておいて、売れたら売っちゃうか。

中にはモノ好きな方がいて、買っていただけるかもしれない!





like the music/jucon



らしく・・・

2010-08-22 23:58:09 | Weblog
先日作ったカッティングボード。なかなか好評のようで、すでに数枚売れました。


でも、やっぱりきれい過ぎる???

みんなが作らないようなモノを作るのがjuconのいいところ?


というわけで、こんなのを作ってみました。



僕はこっちの方が味わいがあって、すごいいい感じだと思うんですが、実際に使われる方はどう思われるのか?


でも、良いって言ってくれる方もいらっしゃって、これはこれでありかな?なんてね。(笑)



世の中には同じ価値観、同じ目線の人もいらっしゃるってことですよね。
そういう人とは、お話しをしていても楽しいものです。





like the music/jucon







意識の変化?

2010-08-21 20:41:08 | Weblog
蜜蝋ワックスは、もう何年も前から使ってましたが、今回自分で作ってみて、なんかちょっと変わりました。


もっと自然に・・・

もっと体に良いものを・・・

良いものを作るためには、自分ももっと良いものに触れないと・・・・



自分のために何か作るというのは初めてかもしれません。

急に欲しくなって作ったので、カッコ良く出来ませんでした。






でも、自分で作った食器で食事をする。ちょっと贅沢な時間。

売り物には出来ませんが、自分で使うには十分です。もう少ししたら、もっとカッコいいのが出来るかも。(笑)



作れるものは自分で作る。自分のためにモノを作るのもいいかも!

そして、長く長く使うんです。





メンテナンスのいらないものに、いいモノはないんじゃないかな・・・。





like the music/jucon


今更ながらですが・・・

2010-08-20 17:19:54 | Weblog
今年は暑いですね。
道志村が暑いんだから、都会はもっと暑いんでしょう。

体がすっかり道志村仕様になってしまったせいか、暑さに弱くなってしまったようです。

今日は何をやっても、納得がいくものが出来ず、けっきょく15時前に作業をやめてしまいました。
これが暑さのせいかどうかはハッキリしませんが、なんとなく不調ということです。


8月末からクラフトフェアが立て続けにあるので、今のうちにたくさん作り貯めしておかないといけないんですが、何を作るかアイディアが出て来ません。
新しいものにチャレンジもしているんですが、納得いく出来栄えまでいかないんですよね~。




そうそう!come home!では、こちらのミニ・デスクをプレゼントです。





今日発売って、すっかり忘れてた。(笑)


like the music/jucon



食欲不振?

2010-08-19 23:59:59 | Weblog
夏バテ???

朝ごはん食べず、昼食べたけど、夜もちょっと。




こんな時は、揚げ物とか食べれないなぁ~。

って、揚げ物とか出来ないし。(笑)





夏バテとかけまして・・・




かけまして・・・



整いません。(笑)



というわけで、今日はこのへんで!



like the music/jucon