motto² jucon 

minne、creemaで通販しています!

幻の魚を追え!!(1)

2011-06-30 18:55:28 | Weblog
平成3年、山梨日日新聞に「県から○○○が消える」という記事が掲載されたそうです。


その○○○が、車で1時間ほど行ったところに、今も生息しているという情報を聞きつけ、jucon木曜スペシャル取材班は、その湖へと車を走らせました。


この周辺には何度も行ったことがあったのですが、こんな湖の存在は知りませんでした。




しかし、湖というには、ちょっと小さい。どちらかと言えば、池と言った方がいいような大きさ。



湖面には、たくさんの蓮の葉が植生しています。


のんびりとした風景に気を取られていた次の瞬間、われわれ取材班は信じられない光景を目にしたんです!!




                                      





http://www8.plala.or.jp/jucon

デジカメ買うのか?

2011-06-29 18:36:03 | Weblog
以前に使っていたデジカメが壊れたので、中古のデジカメを譲っていただき、それを使用していたんです。

それも調子が悪くなって来て・・・

写真はまだ何とか撮れるし、新しいデジカメなんて・・・って思っていたんですが。





うっかりヨドバシに行ってしまったんです。
でも、たくさんあり過ぎて、どれが良いのか悪いのか、さっぱりわかりません。


まあ、わからなくていいんです。買う気がないんですから。(笑)



そこへ、店員さんが「ご説明しましょうか?」って来たんです。
もちろん、見ているだけですので、「けっこうです」ってお断りしたんですが、やっぱりちょっとだけ聞いてみようかなって思って、「接写が出来て、フォーカスがマニュアルモードのあるものってありますか?」って聞いたんです。

そしたら、リコーのCX5ならマニュアルモード付きで、接写も1cmから出来るって言うじゃないですか!
1cmの接写って、すごい!! 





で、気になるお値段は?



3万円ちょっとするんです。
3万円以下なら、買おうか迷ったところなんですが、3万円超えちゃったら、やっぱり無理。
で、帰ろうと思ったら、下取りがあるっていうじゃないですか!壊れたカメラでも、フィルムのカメラでも3千円で下取ってくれるって。
壊れたカメラとか、フィルムのカメラなんてどうするの?けっきょくは値下げするのが目的じゃない?
初めから安くしてちょうだい。


3千円安くなれば、何とか2万円台。
やっぱり買っちゃおうかな?と思ったんですが、よく考えたら下取りするカメラを持ってきてない。(笑)



でも、2万円台だったら頑張れば買えるか?
買えるかもって思ったら、無性に欲しくなって来た。(笑)


しかし、またわざわざカメラ持ってくるには、道志村からヨドバシ(町田店)さんは遠過ぎる。
やっぱり、ここは我慢ですか・・・






http://www8.plala.or.jp/jucon

タイムリーじゃない話

2011-06-27 20:49:14 | Weblog
毎日、ブログを書くために、いろいろネタを探して、いろいろ写真を撮ったりしているんですが、中には出すタイミングがずれちゃって書かずに終わっちゃうものもあります。


ほとんどのモノは削除しちゃうんですが、今日は気が向いたので、タイムリーじゃない話題として書いてみることにしました。(笑)







もう何年も前から気になっているお店。












青い吉野家さん。
これは246号線沿いにあるお店ですが、この他にも時々見かけます。

どうやら牛丼だけでなく、そばもあるのが青い吉野家さん?
まだ、入ったことがありません。







お酒が飲めない僕がバーやクラブに行ったりすると、ウィルキンソンのジンジャーエールを飲むんですが、ペットボトルが出たというので、早速飲んでみました。(2週間くらい前)



これを一気に飲むのは無理でした。







三条クラフトフェアで面白いモノを見つけました。

昨年、神保町のクラフトフェアで知り合った木多の家さんの作品。





木で作った帽子。


ちゃんと、かぶれます。














で、これは紹介していいのかどうか・・・






ここからは18禁です。(笑)




先日、デザインフェスタギャラリーにYASUHIKO ITO個展『和紙ARTの革命2』を見に行った時、他のアーティストも作品を展示していたんです。

でも、その場にいらっしゃったのは、ITOさんと絵葉書屋 長崎堂さんだけだったんです。


僕もモノ作りを仕事としているんで、せっかく作者がいらっしゃるなら、お話しをと思い、長崎堂さんともお話しをしたんです。


長崎堂さんの作品はこんな感じ・・・









作者さんは女性です。
こんな感じの絵がたくさん展示されてました。

これを買っていただくのは、なかなか大変そうです。(笑)


自分の作品を、自分宛てに郵便で出して、消印も作品の一部にしています。面白い発想だなって。
ハガキの裏に切手を貼っても、ちゃんと配達してくれるそうです。


で、この作品は一度、郵便で出したんだけど消印を押してもらえなかったので、もう一度別の郵便局から出したそうです。(笑)

とっても個性的で楽しい方だったんで、けっこうたくさんお話しをしました。






と、どうでもいい話から、ちょっと艶っぽいモノまで。
たまには、こんなのもいいかな?


って、だいたいいつもどうでもいい話ですが。(笑)









http://www8.plala.or.jp/jucon






今年は好調!?

2011-06-27 12:31:02 | Weblog
何が?って、クラフトフェアです。


売れるとか、売れないではなくて、出展出来るか出来ないか。




クラフトフェアに出展するには、主催者に申込用紙を送るんです。
その申込用紙には、作品の写真と出展したいという熱いメッセージ?(笑)


そして、書類選考で合格した人だけが出展ということになるんです。
ですから、申し込みをしても出展出来ないということは、けっこうあるわけで。


しかし、今年は応募したクラフトフェアに全部出展しているんです。(三条クラフトフェアは落選したけど、キャンセルが出たので出展出来ました)
こんなことは今までなかった。でも、このあとには毎年落ちているクラフトフェアの発表もあるわけで、その結果はこれから。


11月くらいまでのクラフトフェアは、もうほとんど申し込み済みです。
申し込みをしちゃうと、なんだかもう今年も終わりって雰囲気。(笑)


1年ってあっという間です。



今後のスケジュールは、ホームページに掲載してあります。







http://www8.plala.or.jp/jucon

続 『和紙ARTの革命2』に行ってきました。

2011-06-25 19:56:55 | Weblog
原宿に行ったのは何年ぶり?

竹の子族がいたころが最後?(笑)
そんなには昔ではないけれど、本当に久しぶりに行ってきました。


デザインフェスタギャラリー、想像と違って、人気のあまりないヒッソリとしたところにありました。

この場所だと、ちゃんと見るつもりで行かないと見られないかな?偶然通りかかって・・・っていうことは、あまりなさそう。



僕は午前中の早い時間に着いたので、まだ展示の準備中でした。




以前に見たことのある作品も何点かあったけど、新作もけっこうたくさん。


改めて、「すごいなぁ~」って感心しました。


一つの作品を創るのに、何ヶ月もかかるっていうのは、僕には到底マネ出来ない。そんなに根気が続きません。(笑)





どうやったら、こんな風に出来るのかも、全然わからないし。



今回は、これらの作品の販売もするということで、もう見られなくなるものも何点かあるでしょう。
たくさん売れちゃえば、次に個展がいつあるのかもわかりません。

ITOさんは、「たぶん3年後くらいにまた出来るかも」と言ってました。気の遠くなる話です。(笑)


「せっかくだから、僕も一つ買って行きます!」

って、言いたいところですが、とても手が出る値段ではないです。
作品の価値から言えば、高い値段ではないと思いますが、僕の生活レベルではとても買えない値段。


彼の制作のほんのちょっとでも足しになればと思い、ポストカードを購入しました。



でも、オマケしてもらっちゃったんで、雀の涙にもならないです。



この個展、明日までやっています。
もし、お時間があれば、ぜひ見ていただきたいです。


多くの方に見ていただき、たくさん売れて、数年後にまた新たな作品を見られるといいなって思っています。
ITOさん、頑張ってください!



YASUHIKO ITO個展  『和紙ARTの革命2』

6/24・25・26日(金・土・日)

11:00~19:00(最終日18:00まで)

入場無料






http://www8.plala.or.jp/jucon





コア・キャッチャー

2011-06-25 11:16:47 | 原発
高速増殖炉の冷却材はナトリウムです。
ナトリウムは空気に触れると燃え、水に触れると爆発するそうです。


そんな冷却材を使っている原発が、もしメルトダウンしたら、どうやって冷却をするのでしょう?


福島原発の場合のように水をかけるわけにはいかないんです。
もちろん、ナトリウムをかけるということも出来ません。



そんな疑問で調べていくと、高速増殖炉には圧力容器、格納容器の他に、「コア・キャッチャー」というものがあって、メルトダウンしたとしても、最終的にそこで融け落ちた核燃料を受け止め、外部には漏れないらしいです。

もし、そんなことが本当に出来るなら、福島原発にもこの「コア・キャッチャー」がついていればいいようなものですが、どうやら福島原発にはこの「コア・キャッチャー」がついてないらしいんです。


メルトダウン、メルトスルーは、想定外のことではないと思います。
高速増殖炉のメルトダウンにはこのような対処がされているんですから。


実際にこの「コア・キャッチャー」が役に立つかどうかはわかりませんが、対策をしておくというのが普通の考えではないでしょうか。



「コア・キャッチャー」について、あまり情報がないのも不思議な感じです。





http://www8.plala.or.jp/jucon

マイケル命日

2011-06-25 09:57:23 | Weblog
あれだけ騒いだマイケルジャクソンの死。



日本国民多くが悲しんだ???

しかし2年経った今、今日が彼の命日と記憶しているのは一部の音楽ファンだけ?



マスコミに先導される体質は、日本人の特性? 他の国も一緒かな?

原発事故も、マスコミが取り上げなければ、マイケルの死と同じように忘れ去ってしまうのかもしれません。


でも、原発事故を忘れてしまっても、被害は広がり続けます。

このことだけは、忘れてはいけない。そして未来のことも合わせて考えないといけないんです。







http://www8.plala.or.jp/jucon

Y A S U H I K O I T O / 和 紙 A r t i s t

2011-06-23 21:26:18 | Weblog
彼と出会ったのは、2007年の11月。

デザインフェスタに行った時、数あるアーティストの中から、ずば抜けた魅力を持つ作品を見つけたんです。



世の中にはすごい人がいるもんだ!と思い、その時少しお話しをさせていただきました。




数か月後、携帯のワンセグでテレビを見ていたら、彼が取材を受けていた。すごい偶然。(笑)




翌年も、デザインフェスタに行ったんです。
もしかしたら、彼がまたいるかも・・・



そう思って、グルグル会場を回ったんですが、なかなか見つけられなかったんですが、ようやく見つけて、またちょっとだけお話しをしました。彼も僕を憶えていてくれた。

たぶん、同じ名前だったから?(笑)



で、その彼が明日から3日間、デザインフェスタギャラリー原宿EAST 102で個展を開くという連絡をいただきました。

以前の個展には行けなかったので、今回は行ってこようと思っています。


YASUHIKO ITO個展  『和紙ARTの革命2』

6/24・25・26日(金・土・日)

11:00~19:00(最終日18:00まで)

入場無料








http://www8.plala.or.jp/jucon