motto motto jucon

since 2005.6~

エッシャーの無限階段

2016-08-23 21:30:31 | TRICK


正式にはペンローズの階段と言うらしい。
これを、立体にしている人がいた!



よし! 僕も作ろう~

○×▽◆※♡▲◎□・・・


全然できません・・・
難し過ぎる~ 半日であきらめました(笑)


しかし、これに似たのは出来ないか?

そうだ! 以前作ったこれを階段にしてみたら?



って、これどうやって作ったんだっけ? 全然思い出せない。
難しい~
よく、こんなの出来たなぁ~???


で、ネットでいろいろ調べていたら、なんとく作り方がわかってきた。
こっちは、一度作ったことあるんだから絶対出来るはず!

で、ようやく出来ましたよ!!

さて、どの色のポンコツが、一番高いところにいるでしょう?



これがどうやって作られているか知りたい方は、下記イベントに遊びに来ていたければと思います!(笑)

08/27~28
真夏のデザインフェスタ(東京)
http://designfesta.com/about-gakuten/

09/03~04
もみじクラフト(長野)
http://komagane-momiji-craft.jimdo.com/

09/07
ポケットマルシェ(静岡)
御殿場市交流センター ふじざくら 大ホール
10:30~16:00

09/2425
ごてんばアートクラフトフェア(静岡)
http://g-kuranosuke.jp/

09/30~10/02
伊豆高原クラフトの森フェスティバル(静岡)
http://xn--u9j1gzc5b9e7012b.com/

10/09~10
多摩くらふとフェア(東京)
http://www.tama-craftfair.com/

10/21~27
7人展「7つの音」(長野)
かんてんぱぱホール

10/29~30
ずぼら市(静岡)
TSUBORA-YA宅 

11/05
seiseki sun marche(東京)
http://sunmarche.com/

11/27
中央林間手づくりマルシェ(神奈川・申込済)
http://www.craftmarche.com/

12/03~04
クリエーターズマーケット(愛知・申込済)
http://www.creatorsmarket.com/



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

台風通過

2016-08-22 23:02:16 | TRICK
道志村は、避難勧告、通行止め、土砂崩れ。
うちの中は雨漏りと、ひどい状況、こんな日は仕事をしてもしょうがない。
だって、家が流されちゃうかもしれないでしょ。 


それにしても、避難勧告のお知らせは、災害メールより早く、アメリカのカドーニが連絡をくれたことにビックリです(笑)


さて、こんな日はトリックアートの勉強ですよ!



本は2冊買ってみたんですが・・・

初めに買った「3Ⅾアートの描き方」は全然描き方が書いてない。
本に載っている絵はマネして描けても、オリジナルは描けない。子供だましの本でした。

で、もう一冊買ってみたんです。
「だまし絵の描き方入門」は、今日の午前中に届きました。この悪天候の中、宅配便の人には申し訳ない気持ちになります。僕もずっと配達の仕事していたから、本当に大変だなぁ~って思います。

こちらは詳しく書いてあるんですが、詳し過ぎて難しい(笑)



もっと、簡単に描けないものか? 
YouTubeとかを見ていると、もっと感覚的に描いているような気がするんですよね~
もしかして、何回も描いていれば、感覚的に描けるようになるのかな~?
理論も大事だけど、実践も必要か?
って、英語の勉強に似ている(笑)


トリックアートには何種類かの描き方があって、僕が描きたいのは、こんな感じに紙を折り曲げて立体に見える絵。



ハシゴの脚が歪んでしまった~
難しいです。この描き方は、「だまし絵の描き方入門」にも書いてなかった。入門じゃないってことか?

この絵、平面で書くときはこんな感じ。



出来れば今シーズン中に、このワザを作品に生かせるようにしたいんだけど、なかなか難しそう・・・




通販始めました!










Comment
この記事をはてなブックマークに追加

トリックアートでポンコツ

2016-08-22 00:22:38 | TRICK
ずっと以前から興味があったトリックアート。(過去の作品?はこちら→
この手法で自分の作品を立体的に描いてみたい。

しかし、描き方がよくわからない。
マネならできるけど、オリジナルは難しい。


でも、なんとかできたか!?



立体的に見えている?
なんか、自分だとよくわからなくなってきました(笑)


通販始めました!
Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

新ちょこっとスツール!?

2016-08-21 21:08:52 | Weblog
昨日、完成した新ちょこスツールの試作品は、座面がちょっと狭く、制作方法もスマートじゃありませんでした。

その点を改善するため、もう一脚作ってみました。



新ちょこスツールには持ち手があるので、手を添えて、座ったり立ったりできます。また、持ち手がある分、以前のちょこっとスツールよりも座っている時に安心感がある気がします。

ということは、これはシニア向けか?(笑)
座面が高いので、座るのも立ち上がるのもラクですしね。

ちょこっとスツールは、juconの家具の中で、売れ筋なので、こちらも需要があるといいんですけどね~
ただし、お値段も以前のスツールより、ちょこっと高めになっちゃいますけど・・・





通販始めました!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

イマイチ~

2016-08-20 17:41:47 | Weblog
あ~ コーラが飲みたい・・・

あれ? 昨日のブログにコーラーって書いてたけど、コーラが正解?
じゃ、ソーダーソーダ
ダイソーダイソ
のわけないか(笑)


まあ、どっちにしても、今日も不快指数500%の湿度。
コークを飲んで、スッキリしたいもんです。


この蒸し暑さに、マジ、体調がイマイチです。
カリフォルニア育ち(2㎏ほど育ちました)の僕にはツラいです。


イマイチなのは、体調だけでなく、仕事もイマイチ。
新ちょこっとスツールの試作は、納得のいかないモノでした。



今日、もう一脚、ちょっと変えて作ってますが、こちらもイマイチな予感・・・


そもそも、来週のデザフェスで、スツールなんて売れるわけないので、もっと売れそうな小物を作ればいいのにね~
もし、新ちょこっとスツールが完成したら、デビューはたぶん、もみじクラフトかな~?


Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加