motto² jucon 

デザインフェスタVol.47の出展が決定しました!

2018年はクジラ年

2018-01-21 21:55:01 | Weblog
アメリカン・トレンディ・クリエーターズ社の発表によりますと、2018年の夏のトレンドは、クジラだそうです!



ノストラダマスも、20018年「クジラが人間の友人となるだろう」と予言しています。
ということは~
今年の夏は、juconがブレーク!するのか???(笑)

クジラを作り始めて、おおよそ一年が経ちました。
一番最初に作ったのが、このクジラ。



この後、何頭も作りましたが、実はこれが一番大きいんです。



しかし、大きいわりには、尾ヒレが貧弱だったので、改良することにしました。
今まで、金属の薄い板だったものを、木に変えることにしました。



新しい尾を接着~



そして塗装。



初代にふさわしい立派な尾ヒレに変わったと思いませんか?(笑)



現在、他のクジラも制作中!
夏までにいっぱいクジラ作っておかないとね!

ちなみに、冒頭のアメリカン・トレンディ・クリエーターズ社もノストロダマスも、僕が適当に作った空想のお話です(笑)



問合せminne(通販)H.P.TwitterInstagram
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

千円硬貨

2018-01-20 21:51:53 | Weblog
千円硬貨の申込受付が3月16日から始まります。
小笠原諸島復帰50周年記念貨幣を発行します

裏面には、クジラとイルカとカメです。



ちょっと欲しいけど、販売価格は9,000円!
いらんわ~

誰か買ったら、見せてください(^^)


そうそう、クジラのブローチ、何種類か作りました~




minneにアップしてあります。ご興味のある方はご覧ください。






問合せminne(通販)H.P.TwitterInstagram

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

木工品じゃダメだと~!!

2018-01-20 21:36:33 | Weblog
昨日、沖縄にゆうパックを発送しました。
そしたら、今日郵便局から電話が掛かって来て、品名が「木工品」となっていて、具体的な品名が書かれていないから、航空便では送れないので船便で送りますって言ってきた。船便だと到着まで1週間ほどかかるらしい。

って、これまでさんざん「木工品」で発送していて、北海道だって、九州だって、台湾だって、送っていたのに、なぜ沖縄だけダメなの???
かわいそうなのはお客さんですよね~ 送料も全然高いのに、到着まで1週間なんて・・・
これって、きっと担当者の判断なんでしょうね。

じゃあですよ、もしこれを送ろうとしたら、なんて書けばいいの?



「クジラ型潜水艦」って、品名に書いたら、なんだそれ?ってなるでしょう~
「オブジェ」だったらいいのか?
オブジェだったら、木工品よりどんなモノかわからない気がしますけど。
郵便局は、品名を知ることによって、何をしたいんでしょう? 木工品なら、危険物じゃないことは確かですよね。
そもそも申告制で意味があるんでしょうか?

これから、品名なんてしようかな~?
「宝物」でもダメでしょうね。
「オブジェ」でいいのかな? 「置物」かな?
困ったもんです。



問合せminne(通販)H.P.TwitterInstagram




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

クジラのブローチ(神代ケヤキ)

2018-01-19 21:56:43 | Weblog
クジラのブローチ(神代ケヤキ)



minneにアップしました~



問合せminne(通販)H.P.TwitterInstagram
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2代目バンス

2018-01-19 19:55:24 | Weblog


初代バンスは、ヨドバシカメラで購入。
この時の価格が19,940円。



Amazonの方がちょっと安かったけど、10%のポイント還元を考えると、実質17,946円ということで、ヨドバシで購入。


そして、昨日のアクシデント発生で、バンスをAmazonで検索してみると~



なんですか、この価格は~!! 2倍以上になっているじゃないですか~
ヨドバシは取り扱いがなくなってました。

僕のが3年も経たずに壊れてしまったので、中古品の選択はなし。
そして、僕はPrime以外では買わないことにしています。
ということは、36,000円以上はするじゃないですか・・・

一晩悩むのわかるでしょ?(笑)

で、Primeで、もっと安いのはないのかと必死に探したら~



AmazonのPrimeでも、同じモノが違う価格で時々ありますよね。なぜなんだろう?
初代に比べると、これでも高いですが、現状を考えれば、これしかない!

というわけで、ポチっとしたわけで、それがもう今日届きました~



オーダーした時、残り2台となってましたが、今日見たら、もうこの価格のはなくなっていた!
ギリギリセーフで、安いのをゲットです!
しかし、翌日に届くのは、本当に助かります。しかも送料無料。
そして、さっそくお風呂を沸かしました。



これで、もう真冬の水浴びをしなくて済みます(笑)
このバンス、本当に優れものです。
うちは、水道が凍るような寒い地域ですが、ちゃんと熱いお湯に沸かせます。時間はけっこうかかりますけどね。
漏電遮断器もついているし、空焚き防止機能もあります。
以前、水の入ってない風呂で2~3回ほど、空焚きしちゃったけど、全然問題なし。
追い炊きが出来ないお風呂をお使いの方にも人気のようです。水から沸かさないなら、もうちょっと安いのがあります。

そして、昨日いろいろ検索していたら、こんなのも見つけちゃった!



組み立て式 浴槽

バンスとコレがあれば(電気と水道も必要)、どこでもお風呂が入れちゃう!(笑)
昔、浴槽もすごく探していたんですよね~ その時コレがあれば、買っていたな~

さて、今回のバンスは、何年もつでしょう?
次回買う時は、いくらになっているのかな?
っていうか、もうそろそろ、ボタン一つで、お風呂に入れるところに引っ越したいです(笑)



問合せminne(通販)H.P.TwitterInstagram





Comment
この記事をはてなブックマークに追加

今日はいろんな事がありました

2018-01-18 21:39:32 | Weblog
まさか、いきなりバンスが壊れると思っていなかったので、昨日Amazonでこれを買っちゃったんです。



ディスクグラインダーは、この前買ったばかりなのですが、どうも重くて。
新しいのは軽量コンパクト。実際には以前のモノより300gくらい軽いのですが、300gで全然違いますね。これだったら、長い時間使えそうです。

本当はリョービのディスクグラインダーが欲しかったんですよね。こっちはさらに軽い。



二千円ちょっとの違いだったから、こっち買えばよかったかな?
いやいや、バンスが壊れたんだから、安い方で正解か!?

ディスクグラインダーが届いた後、また宅配便が来ました。
今度は~



なんと、先日発送したクジラの潜水艦の尾びれが折れて届いたということで、修理依頼です。
かなり厳重に梱包したつもりでしたが甘かったか?



ゆうパックで送ったので、補償があります。
ということで、修理代と往復の送料はお客様負担ではなく郵便局が出してくれます。修理代も出るんですね。
それでも、お客様にとっては、いろいろ手続きとか面倒だったと思います。

ということで、バッチリ修理しないとね。
とりあえず、接着剤でくっつけて~



研磨しました。



そして、再塗装。



ほとんどわからないでしょう~
今度は、無事にお手元に届きますように!


と、クジラの潜水艦を修理中に一通のメッセージが。

なんと、minneピアノ型ティッシュボックスが売れったって!!!
年に一台出るかどうかのピアノ型ティッシュボックスが、1月だけですでに2台目~
このオーダーをいただいて、初めて気がついたんですが、なんとminneって、昨年の10月から会員登録しなくても、お買い物ができるようになっていたんですね~
ということで、このブログをご覧の方、すべての方にjuconの作品をお買い物していただくことが出来ますよ~(笑)


しかし、お金が入ったと思ったら、すぐに出ていき、また入って出ていく。
juconは日本の経済に、大きな役割を果たしているような気がします(笑)
でも、出ていく方が多いので、みんなもっとjuconの作品を買って、日本の経済を回していきましょう!
つり銭だって、あった方がいいでしょ?(笑)



問合せminne(通販)H.P.TwitterInstagram









Comment
この記事をはてなブックマークに追加

真冬の水浴び

2018-01-18 20:41:24 | Weblog
最近、好調のjuconでしたが、ついにアクシデント発生!
以前のブログに、なんとかjuconが生活できているのは、平穏な日々が続けばの話で、何かトラブルがあったら、あっという間にピンチになるというお話をしましたが、そのピンチが昨夜やって来ました~

ご存知の方もおられると思いますが、うちにはガスがないんです。
ガスレスの生活なので、お風呂は沸かせない。

なので、ここに来た当初は、ドラム缶風呂でした。



この生活を10年ほど続け、2015年3月、ようやく電気でお湯を沸かせるようになったんです。



この画期的な装置の名前はバンス!



これによって、juconの生活がかなり文化的になりました(笑)

が、しかし・・・
昨夜いきなり、バンスが動かなくなりました。
スイッチを入れた途端、ブレーカーが落ちます。何度やってもダメです。
電気の知識がない僕には、これが故障なのか、寿命なのかわかりません。もちろん、自分で直すことは不可能。
耐用年数が3~5年となっているので、寿命なのかもしれませんが、3年と5年じゃ大違いだし、実際には2年10カ月しか経っていません。
しかし、そんなこと言ってもなくては困る。
ということは、新しいのを買うか・・・

当時、購入した価格は18,000円。
18,000円なら、なんとか捻出できるか~
と思ったら!
なんと、今はその倍くらいの価格になっているじゃないですか~
なんで、こんなに高くなっているんだ???

風呂に入れなくては困ります。
困りますが、気軽にポチって出来る金額ではない。

なので、一晩考えました。
一晩考えたので、今日はお風呂に入れません。
ということで、真冬の水浴びをしたんです~
3月中旬の暖かさといえど、メッチャ寒いわ! 修行か?
これ、毎日やれば、健康になるかな~

けっきょく、毎日修業はムリと考え、購入することに。
クラフトフェア用の、つり銭が3万円弱ありました~! それ、使っちゃおう~
ということで、今シーズンのイベントには、みんなつり銭がないようにして来てくださいね(笑)

って、イベントまでに、つり銭分くらい貯めろってね(^^;)




問合せminne(通販)H.P.TwitterInstagram


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Have A Whale Of A Time

2018-01-17 22:18:36 | 制作
minneの特集に掲載されたおかげで、クジラボックスのオーダーをいただきました~



意外にクジラを好きな人は多いのかも~



ということで、クジラの一輪挿しの新作をつくってみました。

クジラの一輪挿し



フローリング材として使われていた古材を使用して作ってみました。



文字を入れたいなって思って探していたら、ステキな言葉を見つけました!

Have A Whale Of A Time
意味は、whaleが、とてつもなく大きい、雄大なというイメージから、とっても楽しい時間みたいな感じです。
Have a good time みたいに使うのかな?

クジラの目のところに、ちょうど節が来るように木取りしてあります。



こんな具合にちょうどいい場所に、節がある材料はなかなかないです。
ムリすれば、作れますけどね(笑)

こういうジャンクな感じのクジラはどうなんでしょう?
気に入ってくれる方が現れればいいんですけどね~(^^)




問合せminne(通販)H.P.TwitterInstagram
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

まだ言えません

2018-01-16 21:19:32 | Weblog
Rocky2、3を続けて観ちゃった(笑)

 

ボクシング経験者としては、Rockyのボクシングシーンはあり得ないでしょう~ の連続ですが、やっぱり最後には感動です!
この映画は、ボクシング映画ではなく、愛と友情のお話ですね。

で、3では、当時人気プロレスラーだったハルク・ホーガンが出てきたり、サバイバーのEye Of The Tigerがヒットしたりと、ストーリー以外でも話題になりました。

Rocky III • Eye of the Tiger • Survivor


もう、こうなったら、Rocky4観ちゃいますよね~(笑)


って、本当は作業したことを書きたかったんですが、今、他人には言えない仕事をしているので、今日もRockyの話なんです(笑)
他人には言えない仕事・・・
っていうと、語弊がありますね。今はまだ言えない仕事です。
おそらく2月中旬くらいまでにはお知らせできるでしょう。



あっ!minneの特集で、クジラボックス(満月)が紹介されました。
クジラ缶(満月)がイベントで人気なので、ボックスタイプを作ってみたのですが、こっちは全然売れる気配がないです。やっぱりカンカンの方がいいんですかね?
特集されたことで、誰か買ってくれないかな~(^^;)



問合せminne(通販)H.P.TwitterInstagram


Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

エイドリア~ン!!

2018-01-15 19:39:41 | Weblog
Amazon Primeで、Rocky The Finalを観ました。



エイドリアン、死んじゃったのね・・・

勢いで、久しぶりに最初のRockyも観ちゃったよ。



もう40年経つんですね~
あの頃は、エイドリアンの良さがわからなかったけど、今観ると、魅力的な女性です。
そして、ラストシーンでまた感動・・・
ストーリーに無理があるのに、やっぱり感動してしまうのは、スタローンの人生と重ね合わせてしまうからかな~

映画だけでなく、モノ作りってのは、やっぱり作者の生きざまってのも、作品に反映されるんだと思います。
魅力的な作品は、魅力的な作家から生まれるのでしょう!
Rocky観て、そんなことを思う僕は単純です(笑)

ROCKY BALBOA - Theme Song (HD)


このテーマ曲を聴くと、やる気が出ます。
やっぱり単純(笑)





さて、やる気が出たところで、コッパプラントを概ね完成させました。



だいぶ、工場っぽくなった気がするのはぼくだけでしょうか?
しかし、これは非売品・・・
お金にならないモノだけど、だいぶ時間を使っちゃってます(笑)

なので少しは稼がないと~
ということで、久しぶりに撮影用パーテーション(スタンダードサイズ)minneにアップしました~



今回、3セット作りました。
これが売り切れたら、またしばらく制作できないと思いますので、気になっている方は、お早めにお求めください(^^)




問合せminne(通販)H.P.TwitterInstagram








Comment
この記事をはてなブックマークに追加

今シーズンのイベント・スケジュール

2018-01-14 21:45:16 | Weblog
寒さも今日で一段落か?
寒いけど、今シーズンは雪が降らないので助かります。
このまま春になってくれないかな~(笑)



さて、現時点で、決定しているイベントは~

3月10~11日 Spring ガーデンフェア&春庭花市(千葉)
今年一発目のイベント、本当に、このイベントにjuconが出ていいんでしょうか?
ちょっと場違いな気がします(笑)


4月07~08日 えんの市(静岡)
えんの市の前身、えんしゅうクラフトに出展して以来です。


5月12~13日 デザインフェスタVol.47(東京)
juconが出展するイベントで、一番大きなイベントかな。


〇月〇日 △□※×〇
このイベントは、まだ発表できません(笑)


と、こんな感じです。
今年は、主催者を信頼できるところだけ、出展しようと思っていますので、おそらく昨年より出展は減ると思います。


さて、昨日から作り始めたコッパプラントは、こんな感じになっています。



工場っぽくなったかな?




問合せminne(通販)H.P.TwitterInstagram
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

コッパプラント

2018-01-13 20:26:06 | 制作
新作です。



ウソです(笑)
ペンキが凍りました。
規則性があるような、ないような・・・
こんな絵が、サラっと描けたら天才と言われるかもしれませんね。



作業開始時の気温は~



0.2度?


お昼で・・・



4.15度?(笑)
室内の話です。
今日も寒かった~


作業の方は、ちょっと大きめの工場地帯を作りたないって思ったんです。
しかし、建物のバリエーションを考えるのが凡人には大変。
いろいろ考え過ぎると、わざとらしくなっちゃうし・・・

で、ふと思いついたのが、木端を並べてみよう!



工場地帯というよりは、街っぽい感じだけど、建物のバリエーションは豊富。こんなのを頭で考えていたら大変だ。
これらは、ポンコツロボだったり、クジラだったり、風車だったり、ミニカーだったり、そんな小物たちを作った時の端材たち。
捨ててしまってもいいようなモノばかりだけど、こんな風にして使えたか!?

面取りして、塗装して、あ~だ、こ~だして、この木端たちを工場地帯にしちゃおう~!!
ということで、コッパプラント計画が始まったのでした。

つづく?



問合せminne(通販)H.P.TwitterInstagram




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

最高気温0度

2018-01-12 20:59:55 | Weblog
最高気温0度くらいたいしたことないって地域にお住まいの方もいるかもしれませんが、作業場に暖房器具が一切ないので、もっと寒い地域で、薪ストーブガンガン焚いている人よりは寒いと思います(笑)
ちなみに最低気温は―8度。
しょうがないので、今日は一日中、水道の水を出しっ放しにしてました。

それでも、陽射しがあったせいか、思ったよりも寒くなかった。
暖房なしで10数年。
もしかしたら、以前よりも寒さに強くなっているのかも。

8年前のブログを見たら・・・



ちょうど同じ時期、こんな格好して仕事していました(笑)
今は、こんな格好しません。


カラダは寒くないんですが、足先が冷えるんですよね~
今まで、指先が痛くなって、仕事を終わりにすることが多かったんですが、今シーズンはカインズホームで、これを買いました!



防寒ブーツ1,780円(笑)
以前、980円の買った時、全然効果がなかったんですが、さすが2倍近い価格だけあって、これを履くようになってから、指先の冷たさを感じません!
1,780円で、あの辛さがなくなるなら、もっと早く買っておけばよかった~
もしかして、もっと高いのだったら、もっと暖かいのか!?

だいたい外出用の靴が2万も3万もするのを履いているのに、毎日履く靴が1,780円ってのは、よく考えるとおかしいですよね?
そもそも外出することがほとんどなく、行ったとしても隣町に買い物・・・
お金の使い方が間違っている!?

でも~ 
仕事中にティンバーランドのブーツを履いて、外出する時、カインズってのも、おかしいような???(笑)
愛用されている方には申し訳ないですが、このブーツで、外出したくないです。
僕も、もうちょっとオッサンになったら、このブーツで、あちこち出掛けられるかも~
って、もうすっかりオッサンか!?(笑)



問合せminne(通販)H.P.TwitterInstagram








Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

制作以外の仕事

2018-01-11 21:04:13 | Weblog
有難いことに、昨日minneにアップしたクジラの一輪挿しが、またもやSould Out。



お買い物してくださったのはリピーターさん。ありがとうございます!
本当に、今年は調子がよくて、気味が悪いくらい(笑)
でも、これはたまたまのはず。この状況に甘えず、気を引き締めていこうと思います(^^)

しかし、ここ数日、立て続けにオーダーがあったので、制作作業があまりできていません。
作品が出来たら、写真を撮って、説明文を考えてminneにアップして、オーダーが入ると梱包して発送する。
ほとんどの作品が一点モノなので、完成するたびに写真撮影、説明文の作成、なんてやっていると意外に時間がかかってしまいます。

梱包作業も気を使います。
せっかくオーダーをいただいたのに、お客さんのところに届いた時に破損していたら大変。
最近は、エアパッキンの他に、巻きダンボールを購入したり、Amazonやヨドバシの箱や袋を利用したり、なんとか無事にお手元に届くよう、しかもできるだけオーダーのあった翌日には発送できるよう頑張っています。

そこで、最近考えついたのが、この緩衝材。



ジップロックに木屑を入れて、こんな風に使っています。



木屑はいつでもあるので、欲しい時にいくらでも作れます!
これ、なかなかいいアイディアだと思うので、木工屋さんマネしてもいいですよ(笑)

というわけで、今日も2件のオーダー品を発送。
それと資料用に作品の写真撮影。








その後、なぜか笹を作ってみる(笑)



って、笹に見えないか?
なんか、写真だと笹に見えないなぁ~
実物はもうちょっと笹っぽい(笑)

で、差してみる。



って、こんな風に使うわけではありません・・・
これが何に使われるかは、そのうちにわかるかもしれないし、わからないかもしれません(笑)


写真撮ったり、梱包したり、発送したり、笹作ったりも仕事なんですけど、作業場でなんか作ってないと仕事している気にならないんですよね~
というわけで、明日は作業場でなんか作ろうと思います!




問合せminne(通販)H.P.TwitterInstagram

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

クジラ、すごっ!

2018-01-10 20:31:24 | Weblog
なんと!

クジラの潜水艦~



minneでオーダーいただきました~!!

冬場はイベントがなく、毎年1月、2月は収入がほとんどないんですが、本当にminne始めてよかった~
ススメてくれたhobbitさんに感謝です!
もちろん、お買い物してくださる皆様にも感謝です!


でね、こんなにクジラが調子いいなら、いっそのこと、juconのロゴをこんな風にしてみようかな?



なんて(笑)

これ、手描きなんで、ラインが汚いんですよね~
誰かパソコンで、こんな感じにチョチョって作れちゃう人いない?
出来れば、もっとカッコよく!
もちろん、お礼は出来ません(笑)

この調子で、クジラが好調ならば、ついに村を脱出できるか!?
脱出して、海の見えるところに住みたい~



あっ!クジラの一輪挿し、再度アップしました~



村、脱出にご協力を!(笑)




問合せminne(通販)H.P.TwitterInstagram

Comment
この記事をはてなブックマークに追加