motto motto jucon

since 2005.6~

アートナイトへ

2016-07-29 21:07:11 | America
夕方から、めぞん一刻の皆さんとBARTに乗って、サンフランシスコに。



アートナイトは、手づくりのモノが見られる?
クラフトフェアのような感じのイベントじゃないか?
だったら面白そう!ということで、みんなで出掛けてみました。





しかし、お土産のようなモノしか売ってませんでした。
こっちに来て、何度かこの手のイベントを見てるんですが、オリジナリティのある作品はほぼ皆無。
唯一、ジムさんの洋書を使った作品だけが、面白いって思ったかな〜

見に行くイベントが悪いのか、アメリカの手づくり作品のイベントはこの程度なのか? そんなわけないかな?
もし、そうなら日本のイベントはすごいかもね。
以前に比べれば、だいぶつまらなくなって来てるけど、それでも、僕がアメリカで見たイベントに比べればはるかに面白い。
でもきっと、アメリカにも探せばあるんだろうな〜
もっとすごいイベントが。
それとも、そういうモノを作っている人はイベントに出ないのかな?

アメリカでjuconの作品を展示したら、どんな反応なんだろう?
と、ふと思ってみたりして(笑)

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

朝カフェ

2016-07-29 10:27:38 | America
昨日行った、カフェに今朝も行ってみた。

というのも、そこのカフェの女の子、僕が英語が出来ないのを、メッチャ笑っていたから(笑)
あれだけ笑われると、話せなくても、大丈夫という気にさせてくれる。
そして、憶えてくれていたようで、メッチャ笑顔で迎えてくれた。

このカフェ、すぐに潰れちゃうんじゃないか?ってくらいヒマそうで、お客さんが少ない。
なので、仕事中に申し訳ないかなと思ったけど、思い切って、その子に話しかけてみた。

そしたら、いろいろ話してくれる。
半分くらいはわからないんだけど、わからないっていうと、スマホで翻訳してくれる。
しかし、それもうまく訳されてなくて意味不明(笑)

それでも、ほとんどお客さんが来ないので、30分以上は話したかな。
どこに住んでるの?とか、どこで生まれたの?とか、音楽は聴くの?とか、料理は何が好き?とか・・・

で、名前も聞いたんだけど、忘れちゃった・・・
確か、キムちゃんだったような。
日本でもなかなか名前が覚えられないのに、英語で話すのに精一杯で、名前まで覚えてられないよ〜

どうしよう?
名前をもう一度聞いた方がいい?

しかし、本当にリスニングがダメだな〜
知っている言葉でも、聞き取れない。
致命的なのは、家具屋なのに、furniture の発音が出来ないこと・・・
healthも、メッチャ難しかった。


でも、ようやく朝カフェで、英会話できる機会を持てました!
ありがとう!キムちゃん???(笑)





Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーストバスターズ

2016-07-28 23:57:40 | America
前回、ゴーストバスターズを観ようと思って、サンフランシスコの映画館に行ってみたのに、やってなかったことをカドニーに話したら、バークレーでやってるって・・・
徒歩で約30分のところ。

こっちに来てから、夜に出掛けたのは、オハイオ・プレイヤーズのライブくらい。
僕はお酒を飲まないので、夕飯を食べ終えれば、特に出かけるようもない。
8時には、滞在先に戻ってるという、小学生並みの行動時間(笑)

今日はだいぶ早い時間に戻って来てしまったので、夜が長い。
じゃ、ちょっと映画でも観に行っちゃおうかな〜という感じで行ってきました。

数日前に、映画館の場所と、チケット売り場はカドニーに教えてもらっていたので大丈夫。

と、思ったら、映画館どこだっけ?
そうだ!こんな時には秘密兵器のマップだ〜
あれ? ない・・・
午前中出かけた時に落としたみたい。

じゃ、スマホのGPSのマップで、聞けばいいかと思ったら、あれって現在地が出るんだよね。
必殺「Where am I ?」が使えないことに気がついた・・・

と、そんなことをしていたら、見つけちゃった映画館。




しかし!
売り場がしまっている・・・

中で買ってくれみたいなことが書いてある。
売店で買うのかな?
数人並んでるから、そうかも。



一応、チケットが買えるか聞いて、ゴーストバスターズ大人一枚を伝える。
と、そこまではよかったんだけど、その後に聞かれたことが全然わからない。
何回か聞き直してもわからない。
で、けっきょく、パソコンの画面を見せられ、意味がわかりました。
時間の確認と、料金を言っていたみたい。
そして、最後に上映してる場所のナンバーを親切に教えてくれました。
でもきっと、この人英語わからないのに、映画を観て大丈夫?って思ったかも(笑)

教えられたナンバー1のシアターに行くと、シートは100席くらい。意外に小さい。お客さんは半分も入ってない。

本編が始まる前の宣伝を見ていたら、ノドが乾いてることに気がついた。
映画館に入る前に、ジュースでも買ってくればよかったと後悔しながら、再び売店に。
コーラをオーダーすると、サイズを聞かれた。
Sサイズと言うと、その後に再びわからない質問が〜!!
何度か聞いたがわからない。
今度は向こうがあきらめたようで、4ドル50セントだと言ってきた。高いなぁ〜 と思いつつも支払い、けっきょく、何を聞かれたかわからないまま、コーラを持って、ナンバー1のシアターに戻った。

しかし、なかなか本編が始まらない。
宣伝にしては、いやにカット割りの少ない場面が続き、もしかして、ゴーストバスターズ始まってるのか?って感じ。
10分くらい観ていて、これなんか違う気がする!
と、思い、いったん外に出て、もう一度ナンバーの確認。

えっ! もしかして、ここはナンバー7・・・


慌ててナンバー1を探してみると〜



こっちじゃん・・・
すぐに入ってみると、ギリギリ間に合った!
こっちはデカい。300人くらいは入りそう。お客さんは暗くて何人くらいいるのかわからなかったけど、初めに入ったところよりは多そう。

けっきょく、この映画も言ってることが、ほとんどわからなかったんだけど、観てるだけでも、まあまあ面白かった。他のお客さんはけっこう笑っていたので、言葉がわかればもっと面白いんでしょう〜

アメリカはチケット代が安いので、映画館は気軽に入れますね。
英会話の勉強にはあまりならないかもしれないけど、日本よりも1.5倍くらいある革張りのシートで観るのは、気分転換にはいいかもです。

帰りは10時過ぎ、さすがに真っ暗。
ホームレスやゲイの人たちがウロウロしている。
時々、どこからともなく漂ってくる大麻の匂いの中を、歩いて帰えってくるのも、これまたアメリカを感じるいい機会かも(笑)

夜中の公園は、水撒きがされていた。



これも、ホームレス対策なのか?
明日、カドニーに聞いてみよ。







Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サンフランシスコまでお散歩

2016-07-28 17:06:16 | America


今朝は、初めてのカフェへ。


その後、車でオークランドへ。



初じめてフリーウェイを運転した。
フリーウェイは、首都高よりも、運転簡単だね(笑)

オークランドからフェリーで、サンフランシスコへ。



サンフランシスコの街を少し散歩して、再びフェリーでオークランドへ。



オークランドのお気に入りのカフェでランチ。



ちょっと高いが、ここのハンバーガーが1番美味しい!



お会計はテーブルで。
初めてチップを払ってみる。

なんていう1日、ちょっとカッコよくない?(笑)



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

運転

2016-07-28 08:59:31 | America
英会話の方は全くだけど、車の運転の方はだいぶ慣れてきた。
昨日は半日、ずっと運転させてもらった。

焦るとウインカーとワイパーを間違えてしまうが、それも昨日は一度だけ。
反対車線を走りそうになったのも一度だけ(笑)

英会話は幼稚園児以下だけど、車の運転は初心者よりはイケてると思う。
しかし、あまりこちらの運転に慣れすぎてしまうと、日本に行った時に、また大変か?(笑)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加