柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

テスト期間に入りました

2018年05月12日 | 柔道
テスト期間に入り、放課後の稽古はお休みです。

朝練習は柔道着を着てのモーニング稽古です。6月2〜4日に行われる和歌山県高校総体に向けて、テスト期間中も短期集中で身体を動かしています。

3年生は進路についても本格的に固まる時期です。一番のポイントは、自分の時間をマネジメントすることだと思います。

柔道においても、勉強においても、自分の目標に向けて効率的に進めて行くやり方を身に付けていって欲しいです。



そして、今日は高校生はお休みなので、2歳の息子と和歌山大学へ稽古に行って来ました。本校OGの川嶋希先輩も来ており、息子の相手をしてくれました。

最初は柔道着を着ることを拒否していましたが、1時間もすると慣れて来て、最後は沢山の大学生たちに相手になってもらっていました。

僕はと言うと、これまでは何本も連続で乱取りをすることが多かったのですが、本数を減らして質を高めようと意識して参加しました。
最近は両手の背負い投げを見直して、色々と試しているのですが、なかなか難しいです。


ということで、とても貴重な時間となりました。どうもありがとうございました!


G.W柔友会合宿 at 同朋高校

2018年05月06日 | 柔道
G.Wは青空に恵まれ、最高の天気でしたね。

こんな日には柔道!

ということで、名古屋市の同朋高校で行われている柔友会合宿に参加させてもらって来ました。

3人という少ない数ですが、それぞれがしっかりと自分と向き合い、ベストを尽くして取り組んでいたように思います。まだまだ甘い部分もありますが、今回はその事に気付かせてもらえる絶好の機会となりました。

そして、全国からこんなに柔道に真剣に取り組んでいる高校生が集まり、切磋琢磨している。本気でぶつかり合う中で、不思議と仲が深まる柔道の魅力を感じられた合宿になったかと思います。

本当にありがとうございました!




残された時間を大切に、ゴールに向けて逆算し、1日1日を本気でしっかりと過ごして欲しい。

ここから得た学びは、後々役立つと思います。

和歌山県ジュニア体重別選手権大会

2018年05月01日 | 柔道
表記大会が和歌山県立武道館で行われました。


【66kg級】
ユーシン(1年)は1回戦を見事な一本勝ちで勝ち上がり、2回戦は第1シードの寺本選手(熊野)と対戦しました。
1年生ながら、よく考え、前に出る姿勢を見せましたが、最後は技ありを奪われ、抑え込まれて一本負け。
完敗でしたが、ベストを尽くした良い試合で、次に繋がる内容だったと思います。

リュート(3年)は1回戦を合わせ技一本で勝ち上がり、2回戦は優勢勝ち、準決勝戦では宮内選手(初芝橋本)の袖釣込腰をまともに受けて、一本負けでした。イメージしていた以上の動きで、完敗でした。
3位決定戦では、元気のある松下選手(初芝橋本)に攻め込まれて指導を2つ奪われるも、内股で一本勝ちし、近畿ジュニアへの切符を手に入れました。


【81kg級】
たっちゃん(3年)は1回戦で堀選手(和歌山北)に技ありを奪われ、そのまま優勢負けでした。
本人曰く、組み手がどうしても上手く取れず、最後まで勝負にいけなかったとのこと。今回の反省を生かして、前に出られるように組み手を改善していってもらおうと思います。




ということで、少ない部員の中でもコツコツと着実に積み重ねてきたリュートが、高校生になって初めての大会入賞できました。
実際に稽古をしていて、とても成長してきてるなと感じますが、まだまだ改善していく部分はあると思うので、同級生のたっちゃんと共に課題を見つけて、6月の総体に向けてベストを尽くし尽くしてもらおうと思います。

ありがとうございました。

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村