柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

殺し文句は…

2022年09月15日 | 携帯から
「3ヶ月で体を変えて自信付けさせたるわ!」

を殺し文句に、高校1年生を勧誘し、4月に新入生5名が入部。






あれから5ヶ月が過ぎましたが、5人とも柔道続いています。
毎日全員が揃うわけではなく、土日祝はお休みで、なかなか思うように稽古ができてきたわけではないですが、よくぞここまで頑張ったな!と思います。

しんどい稽古を重ねることで、部員たちの体つきが変わり、顔つきが変わり、心の持ち方が変わってきたことを感じます。

柔道未経験の子にとって、柔道って恐ろしい競技に思えるかもしれませんが、ハマると楽しいんですよ。

「もっと強くなりたい!その先にある世界を見たい!経験したい!」

そういう心が、自分の中からむくむくと生じると、もっと面白くなると思います。
柔道以外の世界においても、それは通じるでしょう。

チャレンジ、創意工夫、モチベーション、自主的、楽しんで…といったキーワードが自分の中から出てきたら、それは成長のチャンスだと思います。

なので、部員の子たちには、柔道以外にもいろんなチャレンジを仕掛けています。
またこの場で報告できる日が来たら、嬉しいですね。


さて、本日の稽古には、前任校のOBである藤野くんが参加してくれました。部員たちは、藤野くんに技を教えてもらい、何かを吸収しようと一生懸命でした。





部員にとって素晴らしい機会となりました。




柔道つながりに感謝です。

一歩一歩を大切に、長い目で強く賢い人になれるような柔道部に。

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村