柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

テスト期間に突入!

2019年06月22日 | 携帯から
おはようございます。
 
タイトルの通りテスト期間に入ったので、クラブ活動はお休みとなります。
すでに明日の稽古はやってるの?と2名の方が声をかけてくださってくれ、泣く泣く休みなんですと返答しました。ありがたいことです!
 
また稽古再開したら、是非お願いします。
 
 
テスト期間中は、柔道の稽古はお休み。
 
しかし、トレーニングでいつもお世話になっている体育の川畑先生から、人間の筋肉や神経はトレーニングを3日空けると成長が止まるという説(間違えていたらごめんなさい)を教えてもらい、部員は真剣な表情で聞いておりました。
 
確かに、自分の経験からしても、1日15分でいいから質の高いトレーニングを継続することで、柔道がしばらく出来なくてもある程度の体力維持はできるという感覚はあります。
 
ポイントは、
 
1、自分で考えて
2、柔道の試合をイメージした
3、短期集中の
 
メニューを組み立てると良いと思います。
 
テスト勉強についても、
 
1、自分で考えて
2、テスト本番をイメージした
3、1週間プランの
 
メニューで勉強すると良いかなとおもいます(笑)
 
 
ヤマト(1年)は、テスト中の日曜日に国体予選があるので、時間をうまく使えるように考えていきましょう!

嬉しい土曜日

2019年06月15日 | 携帯から
本日は9時より高校で稽古でした。
 
恐ろしい暴風雨が来るということでかなり警戒していたんですが、なかなか晴れていて、「ありゃま!」って感じでした。午後からはかなり荒れましたが。
 
今日は4年前に卒業した北山先輩と糸野先輩、そして久々にイヴァルさんが稽古に来てくれました。
 
ありがたや〜!
 
ガッツリ3時間、濃い内容の稽古となりました。
 
こうして後輩のために顔を出して、稽古をつけてくれる。
部員たちは何か感じるものがあったと思います。
ありがとうございました!
 
イヴァルさんは、色んなところで柔術とレスリングの練習を重ねていたようで、恐ろしく寝技のスキルが上がっていました。
英会話も教えてくれるので、部員たちは一生懸命考えて英語を話していました。偉い!
 
最後はトレーニングで締める!
 
やっぱり声を出して煽ってくれると、パワーが出るもんですね(笑)
 
良い雰囲気の中で、良い顔で稽古していました☆
 
卒業生たちの活躍を楽しみに、僕たちも頑張ります!

ご無沙汰です

2019年06月08日 | 携帯から
こんにちは。
 
しばらく更新ができていませんでした。
現在の柔道部は、かわいい1年生部員が3人頑張っております。卒業生の先輩たち、気軽に稽古に来て下さい。
 
先週は高校総体にヤマト(1年)が90kg級で参加しました。結果は2回戦で負けてしまいましたが、得るものはあったように感じています。
男子団体・女子団体共に箕島高校が優勝し、インターハイへの出場権を獲得しました。本戦でも活躍して欲しいと思います。
 
さて、本日は高校で稽古でした。
 
大阪より知り合いの先輩である古賀さんが稽古に来てくれました。
僕より年上ながら、まだ実業団の大会に出場しておられて頑張っています。
 
部員にも稽古をつけ、アドバイスをしてくれました。
アドバイスを受けてその通りに頑張ったヤマト、、、
凄く良くなりました。私も早く怪我を治して、乱取りしたいと思います。
 
寝技では、十字絞や裸絞の技術も教えてもらいました。
何年やっても未知の技術はあるもので、今日も新しい発見がありました。
なかなか試合で使うのは難しいですが、技を磨いて自信を付けていって欲しいなと思います。
 
これから暑くなって柔道の稽古は大変になるでしょうが、それぞれの目標に向けて、ベストを尽くしていってもらいたいですね。
 
今日は息子も稽古に参加させてもらいました。
コータロー(1年)に背負い投げを教えてもらいました。
 
布団の上で打ち込み繰り返して、マスターしてもらいます!

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村