柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

ご無沙汰してます

2018年04月28日 | 柔道
世の中は物凄いスピードで移り変わっております。

皆さんお元気ですか?

僕はボチボチやらせてもらってます。

新入部員も2人入ってくれ、新たな気持ちで部員4人で気持ちを1つにして頑張っています。また新入部員の紹介もできたらなと思います。

ところで、僕は国際理解教育部という部署でお世話になり、国際交流をメインの仕事として働いています。

先日は台湾からやってきた高校生に、武道の披露&体験を行いました。柔道・剣道・空手のパフォーマンスに台湾人の女の子たちは大喜びでした。


やはり日本の武道というものに関して、外国の方は何か感じるものがあるんでしょうか。英語と日本語と中国語を交えつつ、交流したことも良い思い出になったと思います。


そして、昨日から所用のため東京へ赴き、学生時代によく稽古した先輩や友人たちと久々に会いました。
学生時代の縁があり、藤澤先生が指導している成蹊学園高校で柔道の稽古に参加させてもらいました。


ありがとうございました。

東京の名門高校の様子を実際に見させてもらい、設備はもちろんですが、部員の子達と柔道を通じて交流させてもらい、本当に貴重な経験となりました。


勝ちたくて

勝てなくて

悔し泣きしながら乱取りしていた高校時代の思い出やら、大学の合宿で全力でぶつかり合った友人なんかとの思い出が甦りました。


明日は全日本ジュニア体重別選手権大会の和歌山県予選です。

3人がエントリーしており、卒業生の上村君も出場します。ベストを尽くしてもらいたいと思います!

京都遠征

2018年04月15日 | 柔道
土曜日

京都大学に出稽古に行かせてもらいました。

ここ最近は、寝技に関して、部員たちの取り組みに物足りなさを感じていました。別に手を抜いているわけではないんだけれど、物足りない。

何なんだコレは。。。

しかし、京都大学の稽古に参加させてもらい、その物足りなさに気付かされました。
それは、寝技で取る!という気持ちでした。

七帝柔道(寝技メインの試合になります)のルールを中心に練習メニューを組み立てている京都大学柔道部の稽古は、僕にとっても貴重な経験となりましたが、それ以上に2人の部員が身をもって寝技の重要性を感じたことだと思います。

締め・関節・抑え込みの技術をもっと本気で磨いていくべきだと、改めて感じました。

どうもありがとうございました!



そして、たっちゃん(2年)は所用のため帰宅。私とリュート(2年)の2人で京都に宿泊し、日曜日は伏見カップに参加してきました。

その前に、朝はリュートと伏見稲荷大社と大黒寺を参詣。歴史を感じた後、伏見総合庁舎へと移動しました。


僕がかつて稽古にいかせてもらったり、試合に出させてもらっていた「伏見青年の家」が主催する大会です。
OBの北田先輩(摂南大4年)も参加してくれました。


リュートは4戦3勝1分け

北田先輩は5戦4勝1分け

という好成績を残すことができました。

2人ともコツコツと努力を重ねて、前に進んでいくタイプで、2人の成長を感じて嬉しくなりました☆

そして、いろんな場所で、それぞれの立場で柔道を楽しんでいる人達がいる。

そう感じさせてくれる大会です!

僕の柔道つながりの原点の1つは、伏見青年の家であり、そこで出会った人たちです。初めて伏見に行ってから、15年が経ちましたが、あの時の気持ちを大切に柔道と関わっていかないとと改めて感じました。

本当にありがとうございました。


柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村