柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

少し涼しくなってきました☆

2019年09月15日 | 携帯から
恐ろしい暑さが続いていますが、最近になって少し風が涼しく感じるようになってきました。

とはいえ、やはりクーラーがないと耐え難い暑さです。
私の住んでいる大阪南部地域は、昨年の台風で停電になり、電信柱が嘘みたいにぶっ倒れました。うちの屋根も、近隣の家から屋根瓦が大量に飛んできて、かなり損害を受けました。やっと先月に修理が終わり、業者が来てくれるまで1年ほどかかりました。

現在は千葉県南部が台風の被害で断水・停電が続いているようです。電信柱の倒れ方もすごく似ていて、写真を見るとゾッとします。一刻も早い復旧が望まれます。
普段から地震や台風に備えておく必要性を改めて感じさせられます。

そんなニュースを見ていると、当たり前に家族と過ごし、友人と会い、柔道が出来ている今の環境が本当にありがたく感じられます。



先日は、オーストラリアから留学生としてやって来たサミュエルが柔道に興味があると言うので、体験してもらいました。
部員の1年生3人は、あらん限りの英語を振り絞って、サミュエルに柔道のテクニックを伝えようと努力していました。




そして、昨日は大阪体育大学浪商高校へ出稽古に行かせてもらいました。

3人とも凄く頑張っていました。




前向きに頑張れる姿勢を持つということは、本人達は気付いてないかも知れませんが、何かを生み出す大きなきっかけです。

高校生活の中で何を生みだしていくのか。。。

これからが楽しみで仕方ないですね☆

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村