柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

あっという間に

2016年02月28日 | 想い
第5回定期考査が終わり、金曜日より稽古再開です。

2年生はインフルエンザ大流行のため、4日間の学年閉鎖を行いテストは延期となっております。

ほんでほんで…と書きたいことがたくさんあったのですが、書く時間がなく。。。



ということで、いつの間にやら明日が卒業式の朝がやって来ました。

卒業を迎える柔道部の四人、柔道も学業も最後まで本気で取り組む彼らは、僕の誇りです(^_^)


1・2年生は朝トレ、稽古が続き、しんどい時期です。

柔道つながりの土曜日

2016年02月14日 | 柔道
春の嵐が日本列島を通過し、日本全国に影響があったようですが、みなさん元気にお過ごしでしょうか。



この土曜日は、9時半から学校で稽古でした。


シューゴ(2年)、カイト(1年)とひたすら乱取り。

2人とも強くなってきた。前から気になっていたことを伝える。

前に、前に。

本気で、ホンマの気で!



昼からは泉佐野駅へ。

世界一周中に歯痛のため、急遽日本に帰国し、現在は関空で働いている原口先輩が我が家に遊びに来てくれたのです。

その前に、前から気になっていたこの食堂で腹ごしらえ。

サンマをガッツリ食べてきました(^_^)

息子といっぱい遊んでくれました。

先輩の世界一周の旅は、29日から再開です。ドイツのケルンからヨーロッパ、中東へと。

先輩、気つけていってくるんやで~!




そして、夜は心斎橋にて焼肉食い放題。


高校の後輩で柔道師範の真也先生

上宮のライバル・清風OBで、ニュージーランドから帰国した金谷氏

金谷くんの友人で、オーストラリアから日本に柔道留学に来ているソロモン君

おばポーズで記念撮影

英語の勉強もできたし、本当に楽しい一日でした。ソロモン君は、今度は柔道着で会おうと嬉しいことを。高校生連れて練習行くで~!


面白い喫茶店も見つけました。

マスターのおじいさん、味があるなぁ。また行きます。



そして、日曜日。

息子のお宮参りとお食い初め。

これからしっかり生きていくんやでと願いを込めて、家族でお参りしてきました。

ワガママに生きてきた自分ももう一児の父。





これからの生活は、歴史は、どう動いていくんでしょう?
これまでの歴史ではあり得ない程のスピードで物事が移り変わっている現代。

息子が大きくなった頃には、どんな世の中になっているのかと、ふと思いました。

自分の身の周りの小さな悩みから、世界のグローバルな動きまで、広く柔軟な視点で考えていきたい。

そして、善く生きていく。

その中で、柔道と歴史という2つの柱はこれからも自分の中で大切にしていこうと思います。

和歌山大学出稽古

2016年02月11日 | 柔道
本日は母校でもある和歌山大学へ出稽古に行ってきました。

柔栄会メンバーや社会人選手、桐蔭高校も来ており、充実した稽古となりました。


ありがとうございました!

高校生たちは諦めなくなってきた。

ベストを尽くして行こう。

今年も高野山へ

2016年02月07日 | 柔道
卓球部と合同で、今年も高野山登山に行ってきました。

世界遺産である高野山の参詣道を歩き、弘法大師・空海が眠る奥之院にお参りして、和歌山が誇る世界遺産を堪能してもらいたいと思います(^_^)

紀伊細川駅を降り、矢立(やたて)まで歩いていきます。

雪がポツポツと降り、少し積もってきていました。

矢立から参詣道に入り、銀世界の雪道を高校生たちが登って行きます。

途中で国道につながるスペースでしばし休憩。

マサルちゃん(1年)が雪だるまをこさえてます。

カイト(1年)は雪合戦を始めました。

散髪して登山に臨んだかんちゃん(2年)も楽しそうです☆

2時間以上登り続け、遂に大門(だいもん)に到着しました。今年は天候も良く、順調に行けました。

大門の下でお昼ご飯です。景色も最高!

充実感いっぱいの表情☆

昼食を取った後は、奥之院まで2kmほど歩いていきます。

空海が開いた金剛峰寺。日本史の教科書にも出てきます。

ここからは奥之院の写真が続きます。



静寂の中に、凛とした雰囲気を感じてもらえたでしょうか?

海外からたくさんの観光客が惹きつけられて来る理由を感じたでしょうか?



うどん美味し!

帰りはケーブルカー!


そして、橋本駅で乗り換える際には…

NHK大河ドラマ『真田丸』一色の雰囲気を感じました。

地元の小学生が作成してテレビでも取り上げられた兜も飾られていました。



ということで、今回のプログラムが無事に終了することができました。みんなマラソン大会翌日でしたが、よく頑張りました(^_^)

正直ホッとしております。

来年は途中からではなく、一番下の真田庵から出発するとか?

それでは☆

近畿大会

2016年02月03日 | 柔道
遅くなりましたが…

和歌山ビッグウェーブで行われた近畿大会・団体試合が終わりました。

関係者の皆様、お疲れ様でした。

来年の開催は、大阪のなみはやドームです!



大会会場の設営から試合進行、片付けまで、色んな経験をさせてもらえました。たくさんの人が協力しあって、大会を運営し、回していくんだと改めて実感。

本大会に出場できなかった部員たちも、補助員として大会に参加して試合を目の前で見て、色々と感じることがあったようです。

「俺ってストロングだぜ~‼︎」

って叫んで、春の大会に向けてベストを尽くして行こう!

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村