酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★リョクエンの100Wソーラーパネル&RENOGYの80Wソーラーパネルの出力計測しましたよ・・・

2024-05-03 16:41:31 | アトレーワゴン自作軽キャンDIY

こんにちは、酔っぱらいです。

世間の皆様は4連休だね。俺は3連休だ。

韓国往復25000円なんていうチケットが出ていたので、昨夜マウスを持った手がプルプルしていたけど

GWはどこにも行かないと決めて、ソーラーパネル買っちゃったからね。

本日は快晴。

恐らく1年通して発電するのに一番良い条件だろうね・・・太陽光が強く、気温がそれほど高くない、、ってことでね。

ソーラーパネルはパネルが高温になると発電量が下がるからね。

時刻は11時30分

まずは取り外したRENOGYの80Wパネルを測定してみた。

↑電流は4.12A

この時の電圧は21.6V

89W発電しているということだね。

80Wのパネルなのだけど・・・まあ、表示より発電していて文句言う人は居ないだろうからね。

そして、今回新たに購入したリョクエンの100Wパネルを計測してみた。

 

↑電流は4.85A

↑電圧は24.3V

118W発電しているってこと???

電圧×電流=電力(W)で合ってるよね?

前回のブログに書いたが楽天でポイント換算で2枚で実質15000円台で購入したものだ。

今までアトレーワゴンの屋根に積んでいた合計360Wのパネルが380W発電していた時もあり、、???と思っていたが

本当にそれだけ発電していたってことなのだね。

本日はこの計測結果に満足してしまい、何もする気が起きなくなったけど

無理矢理、身体を動かしてアトレーワゴンの屋根に取り付けましたよ。

取り付けに関しては次のブログで、、、

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿