酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★カブ主になりました・・・

2020-05-29 20:25:12 | HONDAカブの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

最近のブログでカブを購入しようかどうしようかという記事をUPしていました。

https://blog.goo.ne.jp/johnny999bkk/e/29f1e23d9f70873257c5eda5110454db

アドレス125を購入しようとしていたけどバイク屋のオヤジさんに勧められてカブ購入に心が傾いているという話でした。

・・・で、水曜日にバイク屋さんに電話しました。

まだ売れていないようなら購入するから取っておいてね・・という内容です。

その時に気になっていたことを質問しました。

「ところで、そのカブは何年落ち?」

オヤジさん、普段あまり饒舌という感じではない方ですがこの時はスイッチが入ったように話し始めました。

「いや~、これね滅茶苦茶調子良いですよ!こんな状態良いカブはあまり入らないですよ~」

いやいや、何年落ちか知りたかったのですが同じ質問繰り返してもオヤジさんからは上記の答えしか返ってきません。

まっ、いいや。

翌日、購入手続きのためバイク屋さんへ向かいました。

このカブです。

税込み諭吉さん11枚也。

1600キロ少々しか走っていません。

自賠責保険料と合わせてお金を支払いました。当日15時以降には引き渡し可能とのことでした。


15時過ぎ、嫁に車で送ってもらいバイクを引き取りに行きました。

カブは初めてなので操作方法を一通りレクチャーしていただきました。

ギアチェンジは何とかなりそうですがブレーキは慣れないと危ないです。

普段スクーターに乗っていますがブレーキは自転車と同じように左右にレバーがあります。

しかしカブは右手、右足でブレーキを掛けます。

カブに限らずギア付きバイクは右手右足でブレーキ掛けるのですね・・そういうこと忘れていました。

幹線道路を避けて裏道で帰ってきました。

一々ギアチェンジをしなければならないのが面倒かと思いましたが、これが楽しいではないですか。

何でしょう?アナログ感、機械感、ガチャガチャやっているのが何か楽しいです。

自宅に到着し記念に写真を撮りました。

さて、気になっていた年数ですが・・・

車台番号から検索したら、、、なんと28年落ち

古いのだろうと思ってはいましたが、、精々20年ほどかと思っておりました。

しかし、こんなに綺麗。

走行距離が少ない理由は以前のブログで書いた通りですが28年経っている外装ではないですね。

恐らくガレージにでも保管していたのでしょう。

これからカスタムしながら大事に乗っていきたいと思います。

まずはウィンドシールドを外してシートと荷台を変えたいと思っております。

ここまで古くて綺麗だとオリジナルのまま乗った方が良いのかな~とも思っておりますが、なるべくオッサン臭さから脱却したいです。

本日はここまでです・・・それでは

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿