奥州糠部 九戸四門~西門の歴史~

岩手県二戸郡の歴史と風景をご紹介します。浄法寺町を支配していた浄法寺氏とその先祖畠山重忠も扱っています。

田野畑村 畠山神社

2009年05月02日 | 平姓畠山氏
岩手県下閉伊郡田野畑村に秩父畠山氏所縁の畠山神社があります。

建久年間、秩父庄の畠山一族が現在の田野畑村に移住したと伝わり、畠山神社はその重忠ゆかりの一族を祭った神社と云われています。
畠山神社の祭神は鍬形八幡大明神、銀像嵌の鉄鎧(てつよろい)が秘蔵されているそうです。
また、同社に奉納されていた重忠の鐙(あぶみ)は現在、田野畑資料館に保存されているとのことです。
時間がなく資料館に行っておりませんので、関係者以外の方が見ることができるかはわかりません。








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (藤九郎)
2009-05-06 08:38:16
おはようございます。
田野畑村にも畠山氏ゆかりの伝説の地があったんですね。
北東北のあちこちにある義経伝説、全部辿ってみたいものです。
Unknown (joboji)
2009-05-07 22:58:04
藤九郎様

コメントありがとうございます。
久慈琥珀で有名な久慈にも所縁の神社があります。 
先日、二戸の古梅園を訪れてみました。
柵で囲った中央の梅の木はもう終わっていましたが、柵の外にある新しく移したであろう梅の木は花が咲いていました。
意外な収穫があって良かったです。
古梅園の隣にある九戸神社は小さいですね。いつか九戸村の九戸神社を訪れてみたいものです。
畠山重勝が子、小太郎重国眠る (jiro)
2012-07-14 22:32:25
畠山神社には、九戸城落城にて自刃した畠山重勝が子、小太郎重国が眠っています。17歳の時この地に落ち延びて、その子孫は同村菅窪に住んでいます。盛岡の大泉寺に眠る於感(おかん)は小太郎重国の姉になります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。