奥州糠部 九戸四門~西門の歴史~

岩手県二戸郡の歴史と風景をご紹介します。浄法寺町を支配していた浄法寺氏とその先祖畠山重忠も扱っています。

カシオペア応援情報誌が発行されます

2010年06月15日 | 二戸市
浄法寺町の愛輪塾でカシオペア応援情報誌を発行するようです。
そのネーミング大募集!しているとのことですので、よろしければご覧ください。
賞品も出るようです。私はセンスがないので応募出来ません(笑)


愛輪塾 岩手県二戸市 浄法寺町  NPO
http://www.geocities.jp/michinokumeet/
愛輪塾 管理人様のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/michinokumeet

「金次屋」復活

2010年04月20日 | 二戸市
火事で消失した金次屋さんが復活されましたのでご紹介します。
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20100415_14

☆★☆出没!アド街ック天国☆★☆の鎌倉山特集の15位に、湘南クラフト&ミュージックがランクインしていました。
その中でウクレレ作りの様子が映し出されていましたが、浄法寺漆が使われているとのことでした。


商標登録が実現 浄法寺漆の認証マーク
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20100420_10

祝 サイトギが選択無形民俗文化財に

2010年01月17日 | 二戸市
二戸市似鳥地区、似鳥八幡宮の伝統祭事「サイトギ」が国の選択無形文化財になる見込みになりましたのでその記事のリンクをご紹介します。

IBC(岩手放送) サイトギが選択無形民俗文化財に
http://news.ibc.co.jp/item_12873.html
岩手日報
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20100116_9

燃ゆる火の粉の行方 似鳥八幡宮
http://blog.goo.ne.jp/joboji/e/7f1dcc216f741d3d2ce1f3057f873b2a



今年の元旦の深夜、初めて初詣に行った神社で焚き火を焚いており、火の粉が舞い上がるのを見てサイトギを思い出したのですが、ただの焚き火ではやはり火の粉がほとんど上がらないのでどこか寂しく思ったものです。
これは久々にいいニュースでした。

余談ですが、似鳥八幡宮の近くの鳳林寺は福蔵寺の住職が開基と伝わっております。
また、この似鳥地区に美人すぎる海女さんと同じ地名がありますが、関係あるかもしれません(笑)




無印良品

2010年01月09日 | 二戸市
皆さん、無印良品で南部煎餅が売っているのをご存知ですか?
いつ頃から販売しているか不明ですが気付いた時には既にありました(当たり前ですが)
無印良品のサイトや商品パッケージからは製造している会社・工場の場所は不明ですが、
今は販売してないようですが以前は「がんこみみ」や「黒糖小判」という商品を扱っていたのようなので、巖手屋のみたいですね。
巖手屋(小松製菓)なら、がんこみみもひとくち南部黒糖小判も作ってますから。


写真は無印良品サイトから拝借


販売しているのは10枚入りの袋なので、店頭で買うとよく割れてたりします(笑)
久々に無印で南部煎餅を買って食べたjobojiでした。

無印良品 ネットストア(店頭在庫の検索可能)
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247315950
無印良品ネットコミュニティー[故郷銘品 南部せんべい]
http://www.muji.net/community/user/050902_meihin02.html