奥州糠部 九戸四門~西門の歴史~

岩手県二戸郡の歴史と風景をご紹介します。浄法寺町を支配していた浄法寺氏とその先祖畠山重忠も扱っています。

田舎へ泊まろう

2010年01月25日 | Weblog
テレビ東京系で放送されている「田舎へ泊まろう!」、来週は二戸市です。
出演はボクシング亀田家長男、亀田興毅さんです・
以前に浄法寺の回もあり、その時はプロレスラーの大仁田厚さんが来てました。


私の好きな街「大館」のニュースを紹介します。
比内トリの市:比内鶏こだわり、イベント多彩に--大館
http://mainichi.jp/area/akita/news/20100124ddlk05040033000c.html

一度このトリの市行ったことがありますが、来場者の数には驚きました。
比内地鶏の丸焼きの販売や、地鶏の肉が入った(?)そばを食べている人が多かったのが印象的です。
結婚式もあったような…


シンポジウム「畠山重忠とその時代」の応募をし忘れて、観ることができなかったjobojiでした。
締め切り日に気付くなんて…
http://www.ksky.ne.jp/~ranzansi/


平糠の事

2010年01月21日 | 重慶と浄法寺氏
平泉望む金山マップ完成 陸前高田-気仙沼市の団体
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20100120_11

浄法寺氏の祖、阿闍梨重慶の伝説が残る一戸町平糠にも、金売り吉次伝説の金山がありますね。
この記事を見てから「平糠 金山」で検索してみたんですが、ヒットしたとあるブログサイトで、「畠山重忠は平泉平定の功として平糠一帯に領地を与えられた」という資料があると…

この説、知りませんでしたが実に興味深い内容です。
平糠に畠山氏の領地があれば、そこに重忠公の子である阿闍梨重慶が来てもおかしくないですから。
いつか一戸の図書館で調べてみたいものです。

祝 サイトギが選択無形民俗文化財に

2010年01月17日 | 二戸市
二戸市似鳥地区、似鳥八幡宮の伝統祭事「サイトギ」が国の選択無形文化財になる見込みになりましたのでその記事のリンクをご紹介します。

IBC(岩手放送) サイトギが選択無形民俗文化財に
http://news.ibc.co.jp/item_12873.html
岩手日報
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20100116_9

燃ゆる火の粉の行方 似鳥八幡宮
http://blog.goo.ne.jp/joboji/e/7f1dcc216f741d3d2ce1f3057f873b2a



今年の元旦の深夜、初めて初詣に行った神社で焚き火を焚いており、火の粉が舞い上がるのを見てサイトギを思い出したのですが、ただの焚き火ではやはり火の粉がほとんど上がらないのでどこか寂しく思ったものです。
これは久々にいいニュースでした。

余談ですが、似鳥八幡宮の近くの鳳林寺は福蔵寺の住職が開基と伝わっております。
また、この似鳥地区に美人すぎる海女さんと同じ地名がありますが、関係あるかもしれません(笑)




無印良品

2010年01月09日 | 二戸市
皆さん、無印良品で南部煎餅が売っているのをご存知ですか?
いつ頃から販売しているか不明ですが気付いた時には既にありました(当たり前ですが)
無印良品のサイトや商品パッケージからは製造している会社・工場の場所は不明ですが、
今は販売してないようですが以前は「がんこみみ」や「黒糖小判」という商品を扱っていたのようなので、巖手屋のみたいですね。
巖手屋(小松製菓)なら、がんこみみもひとくち南部黒糖小判も作ってますから。


写真は無印良品サイトから拝借


販売しているのは10枚入りの袋なので、店頭で買うとよく割れてたりします(笑)
久々に無印で南部煎餅を買って食べたjobojiでした。

無印良品 ネットストア(店頭在庫の検索可能)
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247315950
無印良品ネットコミュニティー[故郷銘品 南部せんべい]
http://www.muji.net/community/user/050902_meihin02.html

参考諸家系図

2010年01月08日 | 岩手県
南部藩の藩主・家臣等の諸家について書かれている参考諸家系図がデジタルライブラリーでボカシはありますが、見ることができますのでご紹介します。
イーハートブ岩手 電子図書館は知らない人が多いのではと思います。

岩手県立図書館
http://www.library.pref.iwate.jp/index2.html
イーハトーブ岩手 電子図書館
http://www.library.pref.iwate.jp/ihatov/index/sakuin.html
岩手の古文書
http://www.library.pref.iwate.jp/ihatov/no1/html1/index.html

参考諸家系図
http://www.library.pref.iwate.jp/ihatov/no1/html1/b20/index.html