奥州糠部 九戸四門~西門の歴史~

岩手県二戸郡の歴史と風景をご紹介します。浄法寺町を支配していた浄法寺氏とその先祖畠山重忠も扱っています。

番外 「秀吉に天下を取らせた男」を大河ドラマに

2009年10月01日 | Weblog
ブログの内容とはまったく関係ないですが、私が好きな武将の一人である黒田官兵衛を「大河ドラマ」にと、黒田官兵衛の出生地、姫路市の行政や財界で作る「誘致の会」が、大分県の中津市や宇佐市に強力を要請したとのニュースがありましたので記事を紹介します。

黒田官兵衛:大河ドラマに 兵庫・姫路市の誘致する会、中津市も協力へ /大分
http://mainichi.jp/area/oita/news/20090926ddlk44040659000c.html
 
この大分県中津市は、八幡宮の総本社である宇佐神宮の祖宮といわれる薦神社や、羅漢寺の総本山「羅漢寺」、福沢諭吉の旧家、日本三大水城の一つ中津城、天下の奇勝「耶馬溪」等があることで知られる大分県北部の市です。
黒田官兵衛は九州征伐の功により、豊臣秀吉から豊前六郡を与えられ、中津に城下町を築きました。

赤ん坊の声を放つ羅漢寺の猫


ちなみに今から何十年も昔のことですが、二戸市出身の方が中津市の教育委員長を務めていました。
秀吉に天下を取らせた男「黒田孝高」、秀吉に弓を引いた男「九戸政実」の大河ドラマが観たいjobojiでした。