奥州糠部 九戸四門~西門の歴史~

岩手県二戸郡の歴史と風景をご紹介します。浄法寺町を支配していた浄法寺氏とその先祖畠山重忠も扱っています。

岡山県「倉敷音楽祭」に盛岡さんさ踊りが出演

2010年03月26日 | 岩手県
センバツに出場していた盛岡大付の動画を観ようとyoutubeで色々と動画を検索していたら、倉敷音楽祭に盛岡さんさ踊りが出演していました。
倉敷⇔北東北交流フェスティバルとのことです。

盛岡さんさ踊り.mpg


盛岡大付と中京の試合動画をMBSのサイトで観る事が出来ます。
丸ごと観れるのも良いです。
http://www.mbs.jp/senbatsu/game/23.shtml

一度岡山城がある岡山市や、倉敷・笠岡に行ってみたいjobojiでした。


いわて銀河プラザが新装開店

2010年03月26日 | 岩手県
昨日、桃鉄で有名なさくまあきらさんの日記を読んでいたら、銀座にある岩手県のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」がリニューアルするという事を知りました。
今日がそのリニューアルオープンの日です。
そこで、いわて銀河プラザでニュースを検索をしてみると、本日の開店の様子のニュース記事は岩手日報にもまだありませんでしたが、戸田久の新製品を発表した記事がありました。

美少女力で県産品PR 岩手図鑑モデル
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20100325_8
魅力アップへ化粧直し 東京・いわて銀河プラザ
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20100302_14

戸田久の新製品は「大漁つけ麺(めん)」。今流行り?のつけ麺ですね。
私は最近、ラーメンよりつめ麺派になりました。なのでこれは期待してしまいます。
因みに家だともっぱら醤油ラーメン食べますが、外で食べる時は家系のラーメンをよく食べます。

ま…それはいいのですが、いわて銀河プラザのサイトに行ってみると、一戸町のショップがあるとのこと。
リンクをクリックしてショップのページを見ます、そして店舗情報で店の場所を確認すると…。

えぇ、横浜の元町!?知らなかった…。
最近、元町に行こうとして結局行かずにいたのですが、行って見つけたら恐らく驚いて呆然としていると思います。現地で知らなくて良かったなぁ。
いやぁ、それにしてもシャレた店作り。近いうちに行かなくては。

中華街にある重慶飯店の月餅が食べたくなったjobojiでした。

いわて銀河プラザ ★銀プラ★
http://www.pref.iwate.jp/~hp0401/
フリーペーパー[岩手美少女図鑑]
http://www.bishoujo-zukan.jp/iwate/
岩手県アンテナショップ Natural Essay ナチュラル・エッセイ(一戸町のショップです、一戸町を含む県内の商品を扱っています)
http://www.natural-essay.jp/

追加
いわて銀河プラザ「二戸市特産品フェア」のご案内 (3月26日(金)から28日(日))
http://www.city.ninohe.iwate.jp/event/tokusanhin/gingaplaza-ninohefair.html

参考諸家系図

2010年01月08日 | 岩手県
南部藩の藩主・家臣等の諸家について書かれている参考諸家系図がデジタルライブラリーでボカシはありますが、見ることができますのでご紹介します。
イーハートブ岩手 電子図書館は知らない人が多いのではと思います。

岩手県立図書館
http://www.library.pref.iwate.jp/index2.html
イーハトーブ岩手 電子図書館
http://www.library.pref.iwate.jp/ihatov/index/sakuin.html
岩手の古文書
http://www.library.pref.iwate.jp/ihatov/no1/html1/index.html

参考諸家系図
http://www.library.pref.iwate.jp/ihatov/no1/html1/b20/index.html

久慈市の宇部煎餅

2009年11月26日 | 岩手県
最近、スーパー・ドラッグストア・100円ショップ等で、久慈市の宇部煎餅店の煎餅が売られているのをよく見かけます。
100円で売られているのは五枚入りの南部煎餅で、油煎餅(胡麻入、かりんとうタイプ?)、黒ごましお味、ピーナッツ煎餅、ミックス煎餅の4種類。
南部煎餅ではありませんが、ごまチーズ煎餅も売っています。
他に百数十円で上記の南部煎餅三種類が入った袋入りのこわれ煎餅が売られています。
宇部煎餅と検索するとレビュー記事が結構ヒットしますがいずれも好評のようです。

油煎餅(石橋煎餅のさくさくフライ煎餅に近い?)


二戸市の小松製菓の製品もスーパーで売ってたりしますが、浄法寺の石橋煎餅や、(二戸市)堀野の志賀煎餅もこれに負けじと全国のスーパー等で売って欲しいものです。
私的に石橋煎餅のさくさくフライ煎餅と志賀煎餅の冬季限定商品、飴煎餅は結構売れると思います。
もし関東で買えれば、二戸に行く楽しみも多少薄れてしまうので、それはそれで問題なんですが。

久しぶりに盛岡の白沢せんべいと盛岡せんべい(店名)の南部煎餅が食べたくなったjobojiでした。