奥州糠部 九戸四門~西門の歴史~

岩手県二戸郡の歴史と風景をご紹介します。浄法寺町を支配していた浄法寺氏とその先祖畠山重忠も扱っています。

「金次屋」復活

2010年04月20日 | 二戸市
火事で消失した金次屋さんが復活されましたのでご紹介します。
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20100415_14

☆★☆出没!アド街ック天国☆★☆の鎌倉山特集の15位に、湘南クラフト&ミュージックがランクインしていました。
その中でウクレレ作りの様子が映し出されていましたが、浄法寺漆が使われているとのことでした。


商標登録が実現 浄法寺漆の認証マーク
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20100420_10

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎体験! (愛輪塾@管理人)
2010-04-26 06:10:32
金次屋さん、早速行ってきました。
月に一度は食べたくなる味です。

ところで浄法寺で「田舎体験」的なものを企画しました。1回の企画で5名程度までのグループを募集します。

サイドカー試乗、農作業体験、佐助豚のスペアリブ、どぶろく、漆体験などです。
返信する
いいですね (管理人)
2010-04-26 22:38:38
金次屋さん、私は一度は食べてみたいと思っていますが、未だに食せていません。

愛輪塾管理人様ならではの内容かもしれないですね。
とても面白そうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。