スイングマンの外言

一日の終わりに、お酒を飲みタバコを吸うと、頭の中にいろんな事が浮かんで来ます。でも次の朝には忘れているので・・・・

最終日

2017-01-05 16:50:43 | 日記

今日で正月休みも終わりです、(仕事が始まっている人も結構いるみたいですが)休み中趣味を少々と後は呑み正月でしたのですっかり体がなまってしまいジョギングをしてその足で写真を撮ってきたのでアップしてみます。

裏山から新山神社に行って来ました、火事で全焼になってから約一年になります。

今年の暮れまでにはなんとか新しい社殿が落成するみたいで、資材を運び入れるために裏山のルートにある鳥居は撤去されていました。

御神木の姥杉(うばすぎ・樹齢千五百年)火をかぶった皮肌が今も痛々しく、枯れてしまうのでは、と心配していましたが一年たっても大丈夫のようなので、まずは、一安心と言ったところでしょうか。消防車が駆けつけたとき社殿が燃えるのは諦めて姥杉を助けるために放水したと言う逸話が語られています、それにしても元の皮肌に回復するまでは永い年月がかかりそうです。

下の写真は、火災が起きる前の鎮守の風景です。

 

今は、社殿のある所に丁張りが掛けてある状態です。まだまだこれからです。

と言うわけで、気が向いたので大高森に行ってみることにしました。

 

登るのは何十年ぶりでしょうか、誰もいないかと思ったら、車が二台止まっていました、しかも福岡ナンバーと群馬ナンバー、案外地元の人はいないもんですよねえ。

 

 

山全体が野蒜石(正式名わからず)で出来ているので遊歩道はバ~ンとして全然痛んでいません。

 

 

以前来た時には、このような眺望所はなかったような気がします、ここだと無線も芋煮もやれそうです。

 

 

絶景、ブラボーです、松島方面です

野蒜方面です

 

石巻方面です

牡鹿半島金華山です

嵯峨景方面です

富山です

 

またまた野蒜方面です、奥の方にほんの少しだけ鳴瀬川が見えます。

 

塩釜方面です

 

 

仙台新港のコンビナートです。

さすがに少し寒かったですが、その景色の素晴らしさは、ぜひとも必見です。

と言うわけで、当局の正月休みは終わりです、さんざん休んだので明日から張り切って仕事です、ちょっと休みボケが気になりますが、各局各位も頑張ってください。

それからちょっと(どうでもいいですが)あまりにも退屈なので昨日、初売りに行って来ました(まだやってました)セカンドにバイパス沿いの量販店でスーツ一式を買ってやりました。

スーツは名前を入れるので二、三日かかるみたいです、少しは大人に見えるでしょうか?・・

ではまた・・・・・たぶん夜間帯は出られないと思いますが、土、日は出られると思いますのでお相手の程宜しくお願い致します。・・・・・・・VA・・・・・E・・・・E・・・・END

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (cko/三島 )
2017-01-06 09:13:58
明けましておめでとうございます。

在東松島市時にはお世話になりました。
静岡へ戻り、3か月も過ぎました。お陰様で元気でおります。

いつもブログを見させております。ブログの更新も楽しみにしてます。

新山神社の火災は大変だったですね。新築されるようで良かったですね。あの晩は、QSOに最中でしたね。もう1年もたつのですね。

奥松島は、在東松島市で最後の観光場所で登ろうと思いましたが、先に乗った観光船の船長が雨上がりは道が悪いと注意されあきらめました。

2ndさん達とも何回か同行させて頂き有り難うございました。皆様それぞれの道に精進されているようすが羨ましく思います。今後のご活躍をお祈りいたします。

新年の挨拶が少々遅くなりましたが、新しい年を迎え、ご家族のご多幸をお祈りいたします。

”タヌキワッチ”から卒業しました。

73&88 CU AGN



返信する

コメントを投稿