付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「竜と箒とひかりの彼方」 富永浩史

2008-08-22 | 魔法の学園
 今も魔法使いは存在するけれど、普通に生活する分には魔法より科学の方が便利。それに魔法使いのほとんどは10年前の革命の時に王侯貴族と共に消されちゃったし。でも隣接するライバル神聖帝国は竜騎士などを擁する魔法大国。軍事上の必要から、魔法使いは確保する必要はある……。
 そういうわけで、国家として魔法使いの免許制度を維持すると共に、士官学校で養成していくことになる。
 そして陸軍魔法士官学校飛行科に末席で合格した少女の名はエリーナ・ウェベジーナ。同期の男子よりも高い身長と、女子の誰よりも巨大な胸をもった少女だった。

 魔法学園ものを美少女ネタをふりかけつつ無難にまとめましたという感じ。うん。魔法学園ものであって、魔法士官学校ものじゃないよね? 士官学校が舞台だけれど、そういう意味での「らしさ」は足りない。『ポリス・アカデミー』の方がカリキュラムがきちんとしてる気がしますし、『ハリー・ポッターと賢者の石』の方が道具としての「箒」にこだわっています。
 メインストーリーは各地から集められた学生たちが、反発しあいながらも最後は協力して対抗戦に挑む……という王道パターンだけに、ディテールはしっかり押さえて設定と物語に説得力を与えて欲しいなあと思うのです。

【竜と箒とひかりの彼方】【富永浩史】【ドラゴン】【演習】【空中戦】【女風呂】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「微細回路少女師団~マイク... | トップ | 「フレイアになりたい2~ハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魔法の学園」カテゴリの最新記事