付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「バベル-17」 サミュエル・R・ディレーニイ

2007-09-28 | 宇宙・スペースオペラ
 異世界を構築する究極の方法は"ことばをつくる"ことです。ベルディンは「人は言葉で思考する。言葉がなければ思考はない」といいました。実際、単語や文法を分析すれば、その言葉を使う人たちの思考法から生きている世界まで推測することは可能です。
 (異説もあるようですが)順序からいえば環境と生活があって言葉が生まれ、言葉が生まれて人は意識して思考するようになるといえるわけです。
 エスキモーには雪の白さを表す単語が何十とありますしモンゴルの遊牧民には馬の毛並みの状態を表す単語が同じくらいあります。逆に南米のある部族はヨーグルトの一種以外に食べるものが周りにないので、食事に関して美味いとか不味いといった単語はなく、ただ満腹か空腹かの区別しかないそうです。
 これらの単語の有無からでも、そこで生きる人々の生活環境や何を重視しているかを知ることができます。つまり"ことばをつくる"ということは、単に単語や文法をつくるだけではなく、その世界とそこで生きる人たちの生き方まで創造することになるのです。

 しかし、逆もまた真なりで、言葉によって思考を制御することも可能かもしれません。
 その独特の世界設定で知られるディレイニの『バベル17』は星間戦争の舞台裏の諜報戦を扱った作品ですが、その核となるのが敵国が生み出した暗号バベル17です。これは単なる暗号ではなく、れっきとした人工言語であり、その特徴は主語が存在しないこと。言葉としては洗練されており、単純に思考するだけなら最高の言語なのですが、"自分"という存在を認識しないため、この言葉を使い続けるに従い、無意識に言語そのものに組み込まれたプログラムに従って行動してしまうという、洗脳プログラムと一体化したような優れものです。
 まあ、トールキンのように神話や言語を丸ごと構築するのは無理としても、異世界と架空言語をつくるなら、これくらいの芸は見せて欲しいというお手本です。

「わたしは現代の一部ですわ。現代を超越したいと思ってはいるんですけど、現代そのものが、わたくしという人物を作り上げるのに、大きな役割をしていますから」
 言語学者リドラ・ウォンの言葉。誰しも生まれながらの立ち位置を変えるのは困難なものです。

【バベル-17】【サミュエル・R・ディレーニイ】【言語】【防諜】【癒着ペット】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「クトゥルー神話ダークナビ... | トップ | 「アリアンロッド・リプレイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (末広優)
2007-08-25 09:58:43
はじめまして。言語学的には二人称と三人称の他に不特定を表す四人称を作れば、そうでない「無標」を一人称として区別できると思います。
私の言語では思考を整理するために、抽象名詞を哲学で裏付けています。
返信する
奥が深い (まなせ)
2007-08-25 20:21:32
言語の世界は奥が深いです。
返信する

コメントを投稿

宇宙・スペースオペラ」カテゴリの最新記事