ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

マガモのヒナもいた!

2016-04-30 | 

日本はGWになりましたね。
皆様はどのようになされていますでしょうか。

さて、前回はアオサギのハプニングがありましたね。
今日はマガモのヒナがすでに孵っていたので、
その写真を紹介させてもらいます。
まずはこの写真をご覧ください。




可愛いですね、頭をナデナデしたくなります。







ヒナは全部で11羽いましたが、付き添いはメスだけです。
マガモのオスは薄情で、ヒナの面倒を見ないんですよ。




これも種類によりけりですが、マガモのヒナは、
泳ぐのも歩くのも実に速いです。
落ち着きがなくて、なかなか撮るポイントを予測できません。




このワラみたいな水草の陰に、11羽が遊んでいるんですから。




たまにはこんな所で遊んでいます。
僕が写真を撮っていた散歩道に来てくれたのですが、
サーっと走って反対側の池の奥に逃げてしまいました。

では次の1枚でお別れにさせて下さい。





今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  




皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-04-30 05:38:19
よくこれだけ撮れましたね・・・さすが、ジージさん!
かわいいですね~
こちらではまだ見ることが出来ていません・・・
無事育ってくれると良いな~
北帰行 ♪ 小林旭 (あQ)
2016-04-30 10:52:08
私は一足(?)早く連休に入り、上海隠遁生活を楽しんでおります。
ハンブルグでのジージ様の一人暮らしは、さぞや大変ではないかと思っておりましたが、自由は宜しいおすなぁ-。(笑)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E6%97%AD

鳥の類で飼ったことがあるのは、戦時中に雛で配給されて育った鶏たちと、鳩にセキセイインコ、九官鳥、名前の分からない大型インコくらいのものでしょうか。
九官鳥と大型インコには逃げられ、鳩は100羽以上も飼育していましたが、子供では持て余して譲渡いたしました。
と、いうわけで鳥の類の知識は乏しいのです。(苦笑)

最後の写真。
水に写る雛の姿が可愛らしいですね。(笑)

日本と中国では1時間の時差がございます。
携帯電話は勝手に中国時間に変わり、パソコンは日本時間のままです。
ですので、パソコンからコメントすると午前10時52
糞頃と表示されますが、上海時間では9時52分頃ということです。
たった1時間ながら、体感的に時差を感じるのも不思議です。
ジージ様は日本からの帰国に際し、大変な思いをされたことでしょうね。(微笑)
数撮れば (ジージ)
2016-05-01 01:08:12
グライセンさん こんばんは
それほど褒められた写真ではありませんけれどもね。
エサをあげる人が大勢いる場所だと、ヒナもあまり逃げないのですけれど、
ここはあまり人がエサをやらない場所らしくて、すぐ逃げていってしまいました。

自然界には敵が多いですから、大きく育ってくれることを祈るばかりですね。
日本の実家の近くではカラスが多くて、ずいぶんやられてしまうようです。
北帰行 ♪ 小林旭 (ジージ)
2016-05-01 01:25:17
あQさん こんばんは
マイトガイですね。

ハンブルクにいる水鳥、ガンもそうですが、留鳥がほとんどですね。
挙句の果てにはカナダガンも居ついています。
よっぽど居心地がいいんでしょうね。

最後の写真、水面が穏やかであれば、反転画像もきれいだったのですが、
マガモのヒナは泳ぐのも速いですから。

実際に日の入り、日の出時刻が変わると、たとえそれが1時間であっても
人間の体はそれを感じ取るようです。

日本とドイツの時間差は7時間。
昔は平気だったのですが、今は年なのでこたえますね。
1日はまずつぶれていますから。

コメントを投稿