讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

袋ラーメン「山形だるまやからしみそ」(株)五十嵐製麺_福島県喜多方市

2024-04-18 20:00:00 | うどん・らーめん

 こないだスーパーに行ったら「山形だるまやからしみそ」という袋ラーメンを見つけたので1袋お買い上げ。

 ご当地有名店監修のラーメンだ。といっても山形はあまり行ったことがないし、そこでラーメンも食べたことがないので、どういう種類かは全くもって不明です。

 製造メーカーは大手ではなく、喜多方市の五十嵐製麺です。

 HPを見てみると、世界20ヶ国で販売しているようです。昭和6年(1931年)、五十嵐本家より仙台泰次が分家して精米を行い、豆・大豆等、米穀商として創業した有所ある会社でした。製麺については、昭和24年(1949年)から事業を行っているとのことです。

 すまん、そんな老舗とは知らんやった。同梱物は、袋包装された乾麺と液体スープです。作り方注意! まず2分茹でてから麺をほぐし始める+さらに2~3分煮込む。最初の2分しか読んでないど、ちょー固麺が出来上がります。(以前、別のラーメンだがやっちまったことがある)

 ちょっと長めの湯で時間ですが、生麺に近い食感に仕上がっています。スープは白と赤の合わせ味噌で、コクがあり美味いです。

 山形行って、ラーメン食べたいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カップ麺「わかめ4.0倍驚き&... | トップ | 鬼おろし肉ぶっかけうどん「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うどん・らーめん」カテゴリの最新記事