Jerry Emma Laura Piano

Mina, Dalida, Barbara, Laura, Lara....美人大好き! あっ、Mihoが一番好き

まだ山頂の雪は残っている

2023年10月07日 | 毎日の話

ピアノは寒いらしく、お母ちゃんのベッドから起きてくると、食事より暖かくして欲しいとこんな顔をしてねだる。

仕方なく、暖房を着けると、「わかればよろしい」と一人ぬくぬく。

今朝は少し低層の雲があり山頂だけが朝日に照らされている。

昨日も寒かったから、雪はまだ山頂に残っている。

さぁ、連休ですが明日は神社の例大祭。

雨模様らしいから、また寒くなるかも。


富士山は昨日初冠雪

2023年10月06日 | 毎日の話

急に気温が下がった。「もしかすると山頂は雪かも」

昨日の朝は雲が多く、朝山頂が見えなかったが、早朝駅に向かう途中に、いっ時雲が流れ初冠雪が見える。

当然カメラを持っていなかったので、携帯で証拠写真を撮影。

旧式のスマホだが、はっきり冠雪が写っている。

早速、気象庁の正式発表の前に知人たちに写真を送った。

そして、今朝はすっきり晴れた。

まだ、山頂北東の頂部に雪が確認できる。

今朝もより寒くなった。

 


秋ですね。 丸の内を久しぶりに歩く

2023年10月03日 | 毎日の話

早朝東京駅に着いて、涼しい風が吹いているので、久しぶりに人気のない丸の内を歩く。

ラクビーワールドカップの旗が風に揺れている。

歩道から車道まで銀杏の実が落ちて、ちょっと臭うが、誰も拾うわない。

そして何と言っても、リーチマイケルさんの銅像がかっこいい。

先日の試合ではトライを決めた。

本当に素晴らしい選手だ。

我が家のピアノは、早朝寒いらしく、ホットカーペットを着けると、まったりと動かない。

夏では考えられないが、彼女も秋を感じ始めたようだ。

そして富士山、スッピンの富士山だが、今年の初冠雪は何時になるだろうか。