Jerry Emma Laura Piano

Mina, Dalida, Barbara, Laura, Lara....美人大好き! あっ、Mihoが一番好き

花水木の苗木を植えた

2021年02月28日 | 毎日の話

灯油が高いので、安いお店で購入。

帰り道に行きつけのお花屋さん。

奥様と一緒に買いに行けば、15%引き。

そこで、花水木の苗木を一本、購入して、庭の紫陽花の脇に植えた。

いつかはわからないが、白い花を見せてくれるだろう。

先日植えた杏子の花芽が大きくなってきた。春には花を観ことができる。

庭いっぱいに、色々な花が咲くのが楽しみだ。

二月も最終日、風もなく富士山も何時ものように朝日に染まっている。

ピアノは、まだ朝寝している奥様が起きてくるまで、暖かいストーブの前で丸まっている。

今日は、色々細々した作業をしようと思う。

暖かくなるといいなぁ。


もうすぐ雛祭りだなぁ・・・

2021年02月27日 | 毎日の話

暖かい日が続いたが、休日の朝はグッと冷え込んで凍っている。

でも、庭先の草木の芽は着実に膨らみ、間も無く春到来。

明後日はもう3月、「雛祭り」

部屋の花や飾りも一足早く、雛祭りじゃ。

そして、蘭の花も全部の花が開いた。

我が家の娘は、年中「食欲旺盛、そして春眠暁を覚えず」

だから、いつでも頭の中は「春爛漫」・・・です。

絵心のない源太郎。夜明けと同時に撮影して来た画像をちょっと加工。

ここに新しい都市が誕生するのか・・・先日着工式典が行われたそうだ。

さぁ、長丁場の3月、しっかりと休養でもするかなぁ。


霞が掛かった空、、、暖かい日曜日

2021年02月21日 | 毎日の話

朝は、ストーブも要らないくらいの暖かさ。

朝食を済ませたピアノは、おもちゃとサッカーボール(カセットガスの蓋)を籠から咥えて、それを蹴りたくってひと暴れ。

その後は、源太郎をドアの影で待ち伏せし、パンチを一発放って、もうダッシュ。

部屋から部屋へ、3D移動を高速で走り回る。

このサッカーボールは、ペットボトルの蓋は気に入らなく、何故かカセットガスの蓋。

外径が違うので、不規則な動きをするので、非常に面白いらしい。

昼過ぎになると、電池切れで、暖かいおかぁしゃんのベッドの中央で、爆睡中。

絶対に、午後4時になると「腹へった」と夕食の催促に起きてくるはずだ。

彼女が寝ている間は、本当に静かだ。

昼寝がしたいくらいの暖かい日になった。

 


久しぶりのお好み焼き、、、ベストマッチ!!

2021年02月20日 | 毎日の話

暖かい朝、梅の花もよく見かけるようになり、庭の紫陽花の新芽も薄緑色に小さく開き始めた。

鉢植えの樹木も、霜除小屋から出して、日光浴。

山楂の芽もちょっと膨らみ、先日植えた杏子の花芽も赤みを帯びて来た。

春は確実にやって来ている。

Mihoちゃんは、「味噌饅頭」や「プチケーキ」を作ったり、楽器の練習に没頭したり、まぁ、少し暖かくなると活動が活発になる。

源太郎は、どこに出かけるわけでもなく、珈琲を飲んで、煙草を燻らせ、たまには楽器の練習をしているが、学生のように「もく切れ!」を感じて「やぁーめた」、「ご飯できたよ」の声で食事をし、いつものように就寝して、お腹を空かせたピアノと一緒に正確に4時には起床。

ピアノは、原子時計のように正確な腹時計で、食事を要求し、サッカーをひと遊びして、日向ぼっこ。ピアノの音がなると両手でおねだりして、楽器の上にある専用ベッドでお寝んね。夜はMihoちゃんのベッドに潜り込み、源太郎の起きた音を聞くと、1日の始まり。

源太郎とピアノ、本当に規則正しい健康的な生活(?)を送っている。Mihoちゃんは、今、至福の朝寝の最中。

昨夜の夕食は、久しぶりに源太郎のお好み焼き。

豚のバラ肉、海老(中位の大きさ)、長芋、玉子、鰹出汁、小麦粉、キャベツ、ソースに、天かす、鰹節、マヨネーズ、青のり。

これだけの何の変哲もない材料で、結構美味しいお好み焼きが出来る。

ポイントは三つ、長芋と玉子を充分に滑らかになるまで撹拌、十分に温めた鉄板に豚のバラ肉を敷きその油だけで調理、そして、チマチマいじらない。これで完璧。

そして、飲み物は安いジン(37度)と大分産のカボス(瓶詰め100%果汁)。

この組み合わせがベストマッチ。

そして、ほろ酔い気分の夕食。

富士山も、今朝はほろ酔いらしい。

赤く染まった富士山も美しい。

で、週末。

何をしようかなぁ。

 

 


「貴方は資源塵!!」、、、大きな勘違い

2021年02月19日 | 毎日の話

やっと風がやみ、穏やかな天気になった。

夜中に強い風が吹き、その音で目が覚めてしまい、それからは眠れない。

文章を書いていると、裏庭のコンクリート叩きの上を、風で栗の枯れ葉が「カラカラ」と音を立てて、あっちに行ったりこっちに来たり、それが気になって、集中できない。

「ちょっと、裏庭の落ち葉を片付けてくるよ」

「何?」と奥方。

「音が気になって、どうしょうもないんだよ」

「そう」

「俺、敏感だから」

・・・

「何笑っているの」

「貴方は資源ゴミだわ」

「???」

「だって、瓶缶なんでしょ!!」

・・・

「だから、ビン・カンでしょ」

そう言うことだったのか、「粗大ゴミ」と言われなくてよかった。(微妙な感覚)

「お前は、かぁちゃんになんて言われるんだい」

今日は、青空、そして少し化粧した富士山が眩しい。


輸入食品のお店は楽しい

2021年02月13日 | 毎日の話

春の陽気の昨日、友人夫婦を誘って県内の隣町に輸入食品のお店に買い物。

この二ヶ月、どこにもいかず家に自粛中の日々だが、しっかり感染対策して車で移動。

珍しい輸入品の食品を見ているだけで楽しい。

色々な「酒の肴」を購入して、四人で本当に久しぶりの夕食。

こんな缶詰もあったので、どんな味かは今夜の楽しみにしたい。

「ボーンホムルズのキッパーヘリング」と言う缶詰。

アイスランドのニシンを、橅の木で燻製したもの。

はたして、美味しいかどうか・・・お楽しみ。

いくら、お魚といっても、ピアノは見ているだけだよ。

今朝も暖かいから、元気いっぱいだなぁ。

空撮した写真の中央に、あのトヨタが未来都市をつくる。

どんな街が、できるのだろう。

一歩その未来都市から出ると、原風景の田舎町にタイムスリップ。

そんなギャップを住む人たち(研究者や若い家族、そして老後を楽しむ家族になるらしい)はどう感じるのだろう。

 

 


花はいいねぇ、、、お前は食欲だけか

2021年02月11日 | 毎日の話

奥方が大事に育てている蘭がほぼ満開になった。

昨年花が終わった蘭を、根を痛まないように養生し、水管理もしっかりと。

そして、今年も綺麗に咲いてくれた。(形はイマイチだが十分鑑賞できる)

そして、いつも行くお花やで購入する一盛りの花が、我が家の毎週のお花。

結構、長持ちして、コストパフォーマンスは最高!

このお花のお値段は「300円」ですよ。

「お花はいいから、早く朝食を・・・・」とピアノ

全く、色気より食い気か!!

少しはお花を愛でたらどうだ。


アップに耐えられる若さ!!

2021年02月10日 | 毎日の話

今朝は、薄い雲がかかっていて富士山は化粧が少し剥がれた状態。

今流行の4Kや8Kの映像ならまつ毛まで鮮明に映し出すと言うから、今朝の富士山ではアップに耐えられない。

もう春が少しづつやって来ているが、まだ「なごり雪」があるので3月までは綺麗な雪化粧を再びみることができると思う。

ピアノは、暖かい部屋で機嫌がいい。

ハンディーカメラを覗き込んで、超アップの写真を撮らせてくれた。

若いことは素晴らしい・・・ほらね、アップに耐えられるでしょ。

冷蔵庫に冷やしてある徳利。

滋賀県特産の「桑酒」。

その存在も、飲んだこともなかった代物。

ベースは焼酎(源太郎は焼酎は飲まない)らしいが、どんな味か一度は味ってみるのもいい。

アルコール度数は、14度程度なので日本酒ほどたが、飲み方のお勧めは「桑酒モヒート」がいいと書いてある。

付録のレシピには、桑酒グラスに1/3、ミント4枚、炭酸水適量、氷とレモン・・・なんだ、お嬢様の飲み物のようだ。

まぁ、飲んでみるか・・・・

 


あの日も寒かったなぁ、、、旅立って5年が過ぎた

2021年02月09日 | 毎日の話

EMMAが天国に旅立ったのが2016年2月5日。

彼女は足が長くてスタイルもよく、おとなしい娘だった。

息子の部屋に行って彼が眠るまで脇にいて、眠ると母親気取りで「寝たよ」と言ってきたり、いつも昔のブラウン管テレビの暖かい天板の上にいて、家族を見渡していた。

もう、5年の月日が流れたのか。今でも、好きだった天袋からカーテンレールを渡って、現れるような気がする。

今頃は、JERRYとLAURAと一緒に、PIANOのいたずら三昧に呆れているかもしれない。

そして、彼女の命日が過ぎると、少しつづ春が近づいてくる。


あんずの苗木を植えて、、、蛍光灯からLEDに替えて

2021年02月07日 | 毎日の話

昨日は暖かく、久しぶりに風もなく良い天気だった。

ほとんどの部屋の照明器具は、LEDに変えたが、故障もせずただ蛍光管だけを替えて使ってきた寝室の照明器具。

(古いが故障一つしない。ただ、リモコンではないので、チェーン型の紐タイプ、だから「お前消せよ」「あなたが消してよ」とベッドの揺れる状態で調光。)

蛍光管が少しくたびれたので、LED管に変えようかと思ったが、いっその事LED型の照明に変えようと思いDIYのお店に出かけた。

「蛍光管を替えるより、本体を替えた方が安いじゃん、これで誰が消すのかも喧嘩にならない。まして転んで怪我をすることもない」と言う事で、12畳対応の機器を購入。

取り付けは、電気屋さんにお問い合わせくださいと書いてあるが、そこは源太郎、工具を準備して完璧。

ただ、作業中が笑える。

天井が高いので、作業用の椅子を用意したが、もう少し高くしたい。と言う事で、小さな踏み台を椅子の上に置いて作業。

危ないので、奥方に押さえていろよと頼んだが、内心「大丈夫か? 昔潜水作業をする時に空気を送るポンプは女房に任したが、突然空気が止まった・・・なんて笑い話にもならないぞ」と思いながら、上向きの仕事。

両手が、万歳状態だから、両手がブルブル(だから今朝は両肩が痛い)。

無事、電動レンチも活躍して装着完了。そして、点灯。「いいねぇ」

「アンタたち無事終わったの。大丈夫だった・・・・」とピアノ

「お前こそ、そのおもちゃ捨てようか・・・デロデロ状態じゃないか」

我が家に来てから、お気に入りのおもちゃ。捨てるわけには行かないけど、本当にボロボロ。

DIY店の帰り道、いつもの花屋さんに立ち寄り、今週の花を購入。みると、あんずの苗木がある。

あんずは「杏、杏子、唐桃、アプリコット」と書くらしく、長野や山梨で栽培されているから寒さにも強い。

しかも、あんずは果実としても楽しめるし、花も綺麗。と言う事で、日の当たる場所に植え込んだ。

今朝は霜も降りず、風もない。

こんな、穏やかな日がずっと続けばいい。

 


温かくなるそうですよ

2021年02月06日 | 毎日の話

ピアノは写真を撮らせてくれない。

今日はそんな事より、鳥さんの監視に集中したいらしい。

高みの見物。

仕方なく、源太郎は箱根の中腹まで車で一走り、気兼ねなく空撮を楽しみ(ちょっと寒かったけれど)、家に戻って、化粧が少し乱れた富士山を眺めて、動画の編集。

今日は、4月中旬の暖かさになると言う。ありがたい話だが、今度は「花粉」が襲ってくる。

さぁ、休日。何をしようかなぁ。


テレワークを応援してくれるピアノ

2021年02月03日 | 毎日の話

感染対策で、移動自粛。

それでも、週に1日は出勤する予定だが、残りの日はテレワークで書き物に没頭。

寒いから(昨日は春の陽気だった)、散歩する気にはなれず、ずっと椅子に座り、画面とにらめっこ。

こんなんじゃ、ストレスばかりだが仕方ない。

30分に一度は、庭に出て、遠くを見て一服。

部屋から出る音がすると、彼女が待ってましたと足元をすりすり。

「アンタがいると本当に気分転換になるよ」

「そうでしょう。だから遊んで」とこちらを見つめる。

「遊べないよ」と話すと、仕方なく、奥方の方に歩いて行く。

少しは、大人になったピアノだ。(ブラインドをいじらなければもっといいのにね)