Jerry Emma Laura Piano

Mina, Dalida, Barbara, Laura, Lara....美人大好き! あっ、Mihoが一番好き

「空の写真家さん」から富士山の写真を送っていただいた

2023年01月18日 | 毎日の話

お正月明けに、先輩の「空の写真家」にお会いした。

「近頃、飛行機に乗っていませんか」とお聞きすると、「久しぶりに近々に乗る予定だよ。写真撮ったら送るよ」と言ってくださった。

先週から、下界では雲が多くて顔を出さない富士山だったが、雲の上の真っ白に雪化粧した富士山の写真を昨日送っていただいた。

早速、ブログに掲載させてくださいとメールを返信して、まだ了解との返事をいただいてはいないが、そこは寛大な「空の写真家さん」きっとOKと確信してアップ。

ですので、今回の写真も前回までと同様に、著作権は「空の写真家さん」にありますので、転載等はしないでいただきたい。

よくもまぁ、地に足のついていない飛行機から撮影できるなぁと思いつつ、綺麗な雪山を拝ませていただいた。

遠くには八ヶ岳も見える。

ただ、「人生、地に足を着けて」という母の教えを守っている源太郎にとっては、この景色は教えに背くことになるので実際に見ることは不可能。(単に高所が嫌いなだけ)

それにしても、これだけ雲があると、飛行機は揺れただろう。あの無責任なアナウンス「揺れても飛行には問題ありません」を思い出し、「飛行機は問題なくても、こっちは問題だよ」とツッコミを入れたくなる。

今回は、おまけとして動画も送っていただいた。しかも、飛行機の陰が雲間を移動しながら見える「動的ブロッケン現象」

解像度は良くはないが、その部分を静止画で切り出してアップ。

右側に光彩が見えると思うが、これが雲のスクリーンを移動する。

「空の写真家さん」ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

でも、人間、やっぱり地に足のついた生活がいい。

 


さぁ2023年、ほどよく頑張っていこう

2023年01月09日 | 毎日の話

1月4日は仕事始めだったが、この連休で再び正月モード。

お正月は、娘も息子も集まって、久しぶりに充実したが、老夫婦は毎日旅館の女将と板長になってもうクタクタ。

やっと、のんびりした連休になった。

ピアノは、息子に甘えて「ちゅーる」をいただく毎日。

源太郎なら面倒なので、ちゅーるを一本食器にいれて「ほら、たべろ」とするが、息子はチロチロ舐めさせてくれるので、大人しく二人で楽しんでいる。

その息子も帰ってしまったから、ちょっと寂しいようだ。

昨日は、予備発電機のメンテナンス。

一台は2サイクル、もう一台は4サイクルなのだが、大型の発電機のエンジンがかからないと思ったら「燃料」を保管のため抜いていたことを失念していて、「なんでだ」と悩んだが、燃料計を見てやっと気が付き、給油後は一発始動。

災害時慌てなければいいが、かと言って燃料の入れっぱなしは維持管理としてはあまりよくない。

月に一度はヒートランをしないといけないなぁと思いつつ、予備発電機を使用することがないのもいいことだとも思う。

これから年度末、気合を入れて、無理せず頑張ろう。

それにしても、お湿りがなく、毎日乾燥状態が続く。

健康第一を心掛け、物忘れしないように2023年をスタートしたい。