Jerry Emma Laura Piano

Mina, Dalida, Barbara, Laura, Lara....美人大好き! あっ、Mihoが一番好き

災害頻発の新年、とにかく無事を願う

2024年01月06日 | 毎日の話

富士山に雪が少ない時は、日本海側で豪雪ということを祖母から昔聞いたことがあった。確かに、暖冬で富士山には雪が少なく、暖かい南風がよく吹き抜ける。

50年前の昭和48年も同様な気象で、多くは語られないが「四八豪雪」があった。でもこの豪雪は別名「秋田豪雪」と言われ、38豪雪があまりにも有名で、影に隠れた大災害だったが、この豪雪は春が近くなる頃まで続いた。

元旦に発生した能登半島地震。手元の資料によれば、1833年、1892年、1933年、1993年、2007年にも地震が発生している。特に、1933年の記録では、液状化が確認され、1993年でも液状化が珠洲の海岸線でも確認された。

昭和46年頃に能登半島一人旅をしたが、まだ廃線になっていない電車、バスを乗り継いだことを思い起こす。親には行ってくると言ったが、連絡する電話代も節約したチープな旅だったので、帰ってくるまで連絡しなかった。

今回の地震で軍艦島も被害を受けたようだが、千枚田や垂水の滝はどうなったのか報道では全くわからない。

阪神大震災の時も思ったが、広域をカバーした撮影をなぜマスコミはしてくれないのだろうか。

知人も住んでいる地域を、解説はいらないので、ずっと舐めるように撮影してくれないものか。

マスコミは、被災の激しい場所ばかり撮影する。そして、孤立、孤立というが、取材機材を運んでいるなら、支援物資を運ぶことはできないのか。あの白々しい「ヘルメット」姿がどうしても・・・・

とにかく、行方不明者の無事が確認されることを願うばかりだ。

お正月らしくはないが、我が家のお姫様は、変わらずツンデレだ。

 


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。