キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

八幡浜ミカン

2016-10-29 18:31:59 | 果樹
手入れが出来てない庭の「コノテガシワ(センジュ)に蔓性植物が巻き付いて、きれいな実が生っているから、分けて欲しい」と隣家のおじさんが来ました。
丁度、たまたま剪定をした後だったので一緒に見に行くと、株は残っていたので持って行ってもらう事にしました。

後日、お礼に、実家があるとの事で「八幡浜ミカン」を頂きました。
当県では、南予はミカンづくりに熱心で、有名ブランドのミカンもあります。

頂いたのは極早生温州で、酸はよく抜けていました。(収穫後、日数が経っているのかも知れません。)
南予は少し早いから、もう早生温州の収穫に移っているのだろうなぁ。

ちなみに、味的には我が園地のミカンも引けを取らないと思っているのだが・・。

(16/10/24撮影)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幣鬼蜘蛛 | トップ | 草刈の後に残したものは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

果樹」カテゴリの最新記事