キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

ウサギ農園

2015-05-22 05:27:42 | 生き物
ミカン畑の草刈をしていると、何かがモソモソと動き・・、うさぎの子供でした。
逃げて行った先を見ると、少し離れた草むらでジッとしています。
エンジンを止めてカメラを取って来ました。

1羽だと思っていたら・・、もう1羽いました。

(15/05/18撮影)

子うさぎA


子うさぎB




近寄っても直ぐ逃げるほどの体力は無く、
人の臭いが付くと親が殺すとか、脈拍数が多いので追いかけると死ぬ・・等と、怪しげな考えが浮かぶので・・、
注意しながら追いやりました。

昔、四半世紀程前に同じくミカン畑の草刈をしている時、気付かないで切ってしまった苦い記憶があって・・。
その後久しく見かけなかったけど、近年糞をよく見かけるようになり、そして昨年同じ畑で出会いました。
近所の人が言うように、キツネがいなくなって再び出て来るようになったのだろうか。

昼の休憩後、小雨がパラツクのに本格的に降り出す前にと思って残りの草刈に出かけて、
十分気を付けていたハズなのに・・、申し訳ない事をしてしまった・・。
ハメ(マムシ)なら追いかけて行ってでも切りかかるのだが・・、気が重い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 花びら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事