三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

三菱ジープJ50系の純正幌固定方法の確認結果まとめ その①

2017-05-07 22:20:32 | 日記
まじまさんならご存じかも知れませんね。私なりに年式ごとのパーツリスト並びにセールスマン用マニュアル等から纏めた結果は以下の通リです。こうして見てみるとJ58は、ナローのベルト式があり、ワイドのベルト式があり、更にはワイドのホック付まで存在した車両であったことを改めて認識致しました。

《ベルト式固定タイプ》
 ①77.5型以前の車両
  ナロー J58、J56、J54

 ②77.5型(77年1月)から81型以前
  ワイド J58、J56、J54

《ホック式固定タイプ》
 ①81型(81年1月)から以降の車両
  ワイド J58、J57、J54、J59、J53、J55

残る疑問はただ一つ。ナローとワイドのベルト固定用のフットマンループの設定位置です。ワイドについては、実車からの測定データがありますが、ナローについては手元にありません。荷室の外寸が1450㎜から1540㎜に90㎜広がっているので、片側それぞれ45㎜。ナローの際のベルトの数は、サイドが2本+1、リアが4本+2で合計12本。ワイドが、サイドが3本、リアが4本+2本x2で14本。2本増えています。超素人的に考えると、メーカー側の気持ちはコスト抑制ですから、サイドの設定位置は変更せざるを得ず、リアの中央部4か所を共用として、両サイドの最も外側に位置する個所に新たに左右1か所を追加したのではないでしょうか?いずれにしても、どなたかナローをご使用中の方に、実車から測定頂ければ助かります。因みに、ワイドは別添ポンチ絵のようになっています。この情報は、師匠から教えて頂きました。青森県のお客様から入手したようです。図面モドキを一生懸命調べても分かりませんでした。青森県のお客様に感謝致します。

 
 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで


にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村