JAWAみんなの声

JAWAグループ職員、約500人の看護師、介護職員、保育士が、書き綴っていくブログです。

祝!!結婚記念日!!

2017年03月01日 17時05分51秒 | そよか

ご夫婦で入居頂いている、Wさんご夫妻

本日57回目の結婚記念日とのこと

娘さんが結婚式や新婚旅行などお若い時のアルバムを持ってきてくださり、ゆっくり見ておられます

職員「この男前の人、誰ですかね?(笑)

Wさんご主人「だれやろな~(///)

などなど、職員も代わる代わるお写真を拝見し話が弾みます

どのお写真もお二人とも素敵で、カメラ目線でモデル立ちしてしっかりポーズを決めておられるものばかり

奥様は洋裁をされていて、ご自分で作られたスーツやワンピースを着て写っておられるものも

お茶の時間にささやかながらサプライズでお祝いのブーケとケーキをご用意させていただきました

ケーキとブーケを前に記念撮影

これからもご夫婦仲良くお元気でお過ごしください

結婚記念日おめでとうございます

そよか職員一同

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気なKさん☆彡

2017年02月28日 23時47分50秒 | ももか

お疲れ様です。ももかの小西です

春は、もうそこまで来ていますが、皆さん

お元気でお過ごしでしょうか?

ももかのKさんは、洗い物や洗濯物たたみなど家事を

毎日自身でされています。

2月28日は、K さんのお誕生日です

『洋服がほしいわ』と言われていたkさんに

お食事とお買い物に行っていただこうと相談し

岡田Pに一緒に行ってもらいました。

「こだわり素材の味を愉しむ薪焼きフレンチ」のお店です

食事の後は、お買い物です

お気に入りの品を買っていただき

にこにこ顔でももかに帰って来られました

そして、皆さんとお誕生のお祝いのお茶会をしました

 

この先もずっとKさんの笑顔が溢れるように

 

       ももか職員一同  

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初午の日はいなり寿司を食べて福を呼ぶ♪♪

2017年02月28日 23時45分45秒 | さやか

こんにちは

いきなりですが初午の日にいなり寿司を食べるといった行事があることを皆さんご存知でしたか

恥ずかしながら私も今年初めて知ったのですが。。。

 

初午(はつうま)とは2月の最初の午の日のことで、今年は2月12日です。

全国各地の稲荷神社で、お祭りが行われている日でもあります。

一説によると、いなり寿司の形は米俵を表しているともいわれ、初午の日には五穀豊穣や商売繁盛を願い、いなり寿司をお供えしたり食べたりする風習があります。

 

ということで、さやかでも初午の日にいなり寿司をご用意しました

 

皆さん「今日は何の日なの」「おいなりさんなんて久しぶりやね

と喜ばれ、「そんな行事があったんや~」「また賢くなったわ」と大笑いでした

 

あまりの爆笑に「さっそく福が来たみたい」とSさん

楽しい昼食となりました

 

 

                                                                                                                                     街角ケアホームさやか  井野

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽寿苑 Happy Valentine Day (^^)☆

2017年02月28日 22時48分53秒 | 樂寿苑

 

お疲れさまです

先日、樂寿苑では利用者・職員からチョコレートをプレゼントしました

村田ナース、松林ナース手作りのチョコレートをお渡しすると

皆さんとても喜ばれました

   

   

Yさんは男性職員、男性ご利用者さんにチョコレートを嬉しそうに

渡しておられました

   

Oさんはご主人へ日頃の感謝を込めて愛のこもったチョコレートを

お渡しして、ほっぺにキスをされていました

ご主人さんはとても嬉しそうにされていました

  

 

Jさんには大好きな恩田ケアパートナーから

チョコレートを、、、

 

Jさんは笑顔で早速チョコを頬張っていました

 

とても喜ばれたバレンタインデーになりました。

 

 

              樂寿苑職員一同

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタイン★

2017年02月28日 14時06分16秒 | ゆめか

お疲れ様です

日ざしの明るさに春の気配を感じるようになりましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか

ゆめかではバレンタインの日に

みなさんに職員の手作りの

ガトーショコラとチョコをおやつの時間に・・・

みなさん「おいしい」と言ってくれました

 

N様とM様は仲良く「乾杯~

 

ミッキーミニーチョコと一緒にT様

まさかのW食べを見せて下さいました(笑)

沢山のみなさんの笑顔が見てれてとても嬉しかったです

 

最後まで見てくださり

ありがとうございました

 

街かどケアホーム ゆめか

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の俳句_りんか

2017年02月28日 02時13分23秒 | りんか

こんにちは りんか西泊です

 

 

寒いなぁと思うと、少し暖かくなったかな?と。

暖かくなったかなーと思えば、また寒さが身にしみたり、、、

まさに、三寒四温ですね

 

 

そんなりんかに梅が咲きました

梅の花に気付き近寄るTさん

それに気付き話しかけられるYさん

ほんと、素敵な梅の花ですねとお二人

作った中井Pの優しさが表れている梅の花です

 

あら?? その両脇には俳句が

 

 

 まぁこれは誰が詠んだのかしら?とTさん

実はね、私。と少し恥ずかしそうに打ち明けられるYさん

すごいですね~!とTさん いい句だわ。お話が弾みます

そこにNさんも立ち寄られ

 ほんに春の訪れを感じますね。素晴らしい。と感心しきり

 お話にも花が咲きました

 

自身の俳句の前で記念にパシャリ。 詠み人のとってもいいお顔

 

 

りんかには一足先に春がやって来ました

 

Yさん

本当に素敵な俳句をありがとうございました

 

 

 

りんか一同

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆるキャラの訪問

2017年02月27日 21時15分10秒 | のりか

今年愛媛で開催される国体のPRに

ゆるキャラ

みきゃん

来てくれました

 

姿が見えた瞬間から

利用者さん、職員共に

「まあ!!」

「みきゃんちゃん、かわいいね~」と、

愛らしい姿に胸がキュンキュンでした

4泊5日という長い間のりかにお泊りしてくれることとなり

利用者さんともすっかり仲良しに

 

これからも

みきゃんの活躍に期待していきたいです

機会があれば9月に始まる愛媛国体を見に行ってみたいなと思いました

のりか 田中

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Tさん☆ハッピーバースデー!

2017年02月27日 19時43分27秒 | さらさ伊達

こんばんわさらさ伊達の小野です

先日、入居間もないTさんの誕生日だったので、「和さびに行きたい」とリクエストあり

お食事に行ってお祝いさせて頂きました

写真が横になってしまい申し訳ありません

大好きなお寿司をたくさん食べ、昔の話など沢山聞かせてくれ、とても楽しい時間でした

Tさんから「久々に来れて嬉しいよ。来れると思ってなかったよ」と聞けて私も嬉しかったです

Tさん誕生日おめでとうございます

また来年もお祝いしましょうね

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月度グリーンカードMVP発表

2017年02月27日 19時26分58秒 | ホスピタリティ推進本...

仲間の貢献や頑張りを称え感謝の気持ちを伝え合うグリーンカード制度

毎月グループ全体で最も多く同僚から賞賛された職員をMVPとして表彰しています

 

それでは1月1日~1月31日までの一か月間で最も多くグリーンカードを受取り1月度の月間MVPを受賞した職員を発表します

平成29年1月期MVP

柳谷忍さん (岩見沢) 274枚

 

MVP受賞おめでとうございます

 柳谷さんが職員から手渡されたグリーンカードの内容をいくつか紹介します

洗面所をきれいに磨いて下さり、気持ち良いですー、いつもありがとうございます(池田)

言葉遣いの件教えて下さり、ありがとうございます。自分でも対応の方気を付けていきます、また何かあれば遠慮なく言って下さると嬉しいです(岡本)

Tさんの急な受診に付き添って下さり本当にありがとうございました。休憩もなく記録もたくさんで、すごく疲れたと思います。あまりフォローもできずすみませんでした。(岡本)

大きなトランプを準備して下さり、ありがとうございます。今度は大きいカルタを探します!(林)

おやつ作りに関する食材から食器、調理器具の調達迄、一人でやられたようで大変でしたね。何とか無事終わってホッとしましたでしょう。ありがとうございました。(鎌田)

 

第2位  池田千亜紀さん   岩見沢(北海道岩見沢市)  248枚

第3位  笹木由美さん      岩見沢(北海道岩見沢市)  211枚

             中嶋尚恵さん      岩見沢(北海道岩見沢市)  211枚

             林 利恵さん      岩見沢(北海道岩見沢市)  211枚

池田さん、笹木さん、中嶋さん、林さんもおめでとうございました

トップ3を岩見沢が独占です

 

職員の皆さんは受賞者の方々に是非お祝いのメッセージコメントをお願いします

JAWAグループ ホスピタリティ推進本部 平井

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

✂訪問美容✂

2017年02月27日 14時09分20秒 | せとか

 

お疲れ様です

 

今日は二ヶ月ぶりの訪問美容でした

 

朝ご飯が終わると・・

 

いつもならゆっくり新聞を読まれたりテレビを見られたりなんですが今日は・・

 

「散髪してもらえるんかねー?」

「何時にきてんかねー?」と

 

皆さん待ち遠しいご様子でした

 

美容師さんが来て下さり二人ずつカットして頂きました

 

「Gさんは明日102歳のお誕生日なんですよ」と美容師さんにお話しすると

「長生きの秘訣を教えてください」と会話も弾んでいました

 

 

久しぶりのカットに神妙な面持ちでした

 

カットが終わってお風呂に入って頂きさっぱりされ

 

 

「スッキリしたわ」

 

「ありがとうね」と声をかけてくださいました

 

impactの美容師さんいつもありがとうございます

 

せとか 布川

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしくて甘い一時を♪

2017年02月26日 20時10分49秒 | さらさ道後

日中もまだ少し肌寒いここ愛媛ですが、皆さまはどうですか

…もう来ましたか

本日、さらさ道後では大きな声を出して寒さを吹き飛ばそう

……という事で

茶話や歌コーラス(さわやかコーラス)を開催しました

年に何度か来て下さっており、ご利用者の皆さんからも、

「あら、また来てくれたんかな?

「今回も声出して歌わないかんなぁ

と、司会を置いてけぼりに盛り上がる場面も…ポツーン

いえ、落ち込んでいる場合ではありません

気を取り直して歌いましょう

懐かしの動揺や唱歌、歌謡曲で会場は盛り上がりました

さて歌も終わり、次は茶話ですね

それではご覧ください、本日のメインおやつ

 

………何だ?これ……

 

実はプリンの上に好きな果物や、生クリーム・アイス等乗せて甘い物を思いっきり摂っちゃおうという企画でございました

皆さん職員と一緒に思い思いのオリジナルプリンを作って召し上がられました

体力を使った後の甘い物は正義

また皆さんで楽しみたいですね

 

さらさ道後 職員一同

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとそこまで♫

2017年02月25日 14時39分12秒 | せとか

 

お疲れ様です。

 

あっという間に二月も終わりですね

 

今日はいいお天気

 

森本看護師から太陽の光を浴びる事で貧血予防になると教えてもらっていたので

ちょっとそこまで車椅子でお散歩に出かけました

 

せとかを出て500mほど歩くと尾道水道が目の前に広がります

 

「うわー綺麗じゃねー」

「潮の香りがするねー」

「ずっと船を作りよったんよ」

「ここでよー貝掘りしよったんよ」

この景色の中で生きてこられたHさんにとっては懐かしい思い出が次々とよみがえってくるようでした。

海岸沿いを歩いていると魚釣りをされている方がおられ

 

「何が釣れましたか?」

「ええ竿じゃねー」

と楽しそうに話かけておられました

帰り道

 

「忙しいのに連れてきてくれてありがとうねー」

「今日はええ日じゃった」と

 

とても喜んで頂けて嬉しかったです

 

段々暖かくなります

 

ちょっとそこまで散歩に出かけましょうね

 

せとか 布川

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キタさん。

2017年02月25日 14時20分18秒 | ももか

お疲れ様です

ももかの上埜です

先月にご入居されたKさんは、とってもお洒落なマダム。

若い頃はバリバリのキャリアウーマンで、海外旅行にも何度も行かれています。

ところが、昨年の夏にご自宅で倒れられてからは病院を転々とされ、すっかりお洒落をすることもなくなってしまいました

『昔は欠かさず、キタさんに行ってたんやけどな…

お風呂上りに鏡の前で、伸びきった髪を櫛で梳きながら寂しそうに仰った一言が気になりました。

ご家族に伺うと、隣町にある美容院に50年前から通われていたとの事。

『キタさんに行こう

早速、美容院に連絡を取りました。

『べっぴんさんにしてもらわな~

車を30分程走らせると…

あった、ありました、キタさん

何とも高級そうな老舗の佇まい…

階段を上ってドアを開けると、従業員の皆さんが全員でお出迎えして下さいました

一気に笑顔が弾けるKさん

一瞬にして空気が変わりました

『久しぶりにパーマあててもろて、後ろも短く切ってもらおか

鏡越しに注文を伝えるKさんから、キャリアウーマン時代の凛とした表情が見て取れました。

2時間ばかりして、お迎えにあがると…

そこにはお化粧を施されて別人の様に変身したKさんが

素敵です、Kさん

女性はやっぱりいくつになってもこうでなくちゃ

帰りの車の中で頬を紅潮させて、キタさんでの出来事を一生懸命お喋りされるKさんを見て心からそう思いました。

そして、その変化を傍で見る事が出来た喜びがまた、私の頬も紅潮させていました。

Kさん、次も必ずキタさんへいきましょうね

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♥HAPPYBIRTHDAY★Kちゃん♥

2017年02月22日 19時21分23秒 | きらきら保育園(大曲)

 

お世話になっております★

きらきら保育園大曲の高山です

 

 

6歳のお誕生日を迎えた、

Kちゃんのお祝いをさせていただいた様子です

 

 

プリンセスが大好きなKちゃん

今日はお姫様気分を味わってもらおうと思い、手作りのティアラをプレゼント

とっても似合っていましたよ

 

 

少し照れながら、お母さんと入場です

   

 

 

2歳児さん達が、始まりの挨拶をしてくれましたよ

 

 

自己紹介も、さすがお姉さん

とっても立派でした

 

 

保育士一人ひとりから、プリンセスの付いた質問カードをもらい、

Kちゃんに読んでもらいました

ひらがなも、スラスラと読めるようになりましたよ

      

 

 

みんなから、ハッピーバースデーのお歌のプレゼントをしてもらい、

ケーキ登場

 

 

 

6本のろうそくも、一気に吹き消し、はい、ポーズ

 

 

 

ケーキのあとは、プレゼントタイム

アルバムの写真を見て、思わずにっこり

 

 

 

プレゼントは、クラッチバックジュエリーボックスヘアアクセです

Kちゃん、とっても喜んでくれました

   

    

 

 

Kちゃんが退場するとわかると、みんな「だっこ~」と側に行きました★

年下のお友だちの面倒を見てくれてる、優しいKちゃんの人柄が伝わります

     

 

 

春になったら小学生になるKちゃん

優しくて、にっこり笑顔の素敵なKちゃんのまま、大きくなってね

お誕生日おめでとう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラオケ大会

2017年02月22日 19時21分23秒 | さらさ岩見沢

こんにちは さらさ岩見沢 辰川です

先日、カラオケ大会開催を致しました

 

まず始めに声が出るように

体操です

 

 

そして待ちに待ったカラオケが始まります

トップバッターは・・・

Yさん  鎌田ナースとデュエットしました

 

 

次はTさん

18番の「リンゴの唄」

大熱唱です

 

またまた鎌田ナースデュエットです

 

 

最後の締めでは

Sさん

前奏の間にパシャリ

 

とても楽しいカラオケ大会でした。

 

 

さらさ岩見沢 職員一同

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿歌舞伎町

面白い所だ!楽しいね。