JAWAみんなの声

JAWAグループ職員、約500人の看護師、介護職員、保育士が、書き綴っていくブログです。

美和町敬老会

2017年09月16日 16時12分51秒 | 樂寿苑

本日、ご利用者さん9名、職員6名で美和町敬老会に参加しました。

「美和町敬老会」は、昨年より地域が主体となって行われています。

敬老会関係団体で樂寿苑も参加しており、また実行委員として部良施設長が対応しています。

内容としては、美和町に住んでおられ、喜寿・米寿を迎えられる方をお祝いする会です。

今年は、樂寿苑ご利用者さんで米寿の対象の方が2名おられます。

開会式では、米寿・喜寿の方の名前が披露され、記念品の贈呈がありました。

開会式の次は、簡単なレクリエーション

昼食会

地域の弁当協会さんのお弁当をいただきました。

 

部良施設長、実行委員として頑張っておられました。

アトラクション:大爆笑ささぐり演芸ショー

ささぐりの方が近くまで来て下さり、特別に記念撮影。

ささぐりさん、ありがとうございます。

最後は、お楽しみ抽選会

320名の参加者のうち、30名の方に景品が当たります。

樂寿苑では、なんと3名のご利用者さんが当選し、

な・な・なんと米寿対象の2名の方が当たりました!

敬老会では、お知り合いの方も多く参加しておられ、次々とお声をかけてくださいました。

地域のみなさま方、楽しい時間をありがとうございました。

 

樂寿苑職員一同

 

 


百寿のお祝い

2017年09月16日 15時47分51秒 | 樂寿苑

昨日、Hさんの百寿のお祝いに岩国市役所の方がお見えになりました。

樂寿苑では、Hさんで百寿のお祝い3人目となります

表彰状授与式の様子です

ご家族さんも出席されました

    

Hさんますますお元気でいてくださいね

おめでとうございます

 

樂寿苑職員一同

 

 


第4回 樂寿苑地域交流夏まつり

2017年09月01日 09時58分44秒 | 樂寿苑

8月の終わりに、第4回樂寿苑地域交流夏まつりを開催いたしました。

 

プログラム

🔶追悼式(真教寺 粟屋様)

🔶カラオケ大会(樂々会様)

🔶生見こども神楽

🔶盆踊り(岩国音頭愛好会様、美和町婦人会様、地域の皆さま方)

 

りんかさんから、Mさんの奥様も参加されました。りんかの西泊さん、同行して下さりありがとうございました。

    

🔶おたのしみ抽選会

屋台:お好み焼き・焼き鳥・フランクフルト・枝豆・かき氷・ドリンク

第一食品の上田さん、石田さん熱い中、美味しいお好み焼きを作って下さり、ありがとうございます。

大好評でした。

多くのボランティアの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。

縁日:射的・スーパーボールすくい

ご参加いただいた方が300人を超える、盛大な夏まつりとなりました。

交通整備から、色々な面でたくさんの方々にご協力いただき、心より感謝申し上げます。

             ありがとうございました

         樂寿苑職員一同


さかうえ保育園交流会

2017年07月30日 16時02分22秒 | 樂寿苑

今月上旬に、さかうえ保育園の年長さんと交流会を行いました。

はじめに、踊りと歌を披露してくださいました。

園児さんのパワーで元気をいただきました。

   

つぎに、みんなでゲームを楽しみました。

 

  

99歳のOさんも負けておられません!

最後に名刺交換を行いました。

 

手作りのメダルもいただきました。

メダルを首にかけて下さり、とても心が温まる瞬間でした。

さかうえ保育園のみなさん、ありがとうございました。

 

樂寿苑職員一同


美和西小学校交流会

2017年07月30日 15時41分33秒 | 樂寿苑

恒例となりました、岩国市立美和西小学校さんとの交流会を行いました。

毎年交流会には、1,2年生の生徒の皆さんが来苑されます。

今年は、毎月2回樂寿苑を利用されておられる地域の方をお誘いしました。

はじめに、福祉体験として車椅子について説明、実際に生徒の皆さんに体験をしていただきました。

 

 

つぎに、みんなで七夕飾りをつくりました。

地域の方のひ孫さんが生徒さんの中におられ、とても喜んでおられました。

おわりに、生徒の皆さんが歌を披露してくださいました。

後日美和西小学校の皆さんから、お礼状をいただきました。

とても思い出に残る交流会となりました。

岩国市美和西小学校の皆さん、楽々会の皆さんありがとうございました。

 

樂寿苑職員一同

 


三十三回忌へ

2017年06月15日 14時35分05秒 | 樂寿苑

先日、Oさんのお母様の三十三回忌が行われ、同行させていただきました。

今年99歳のOさんの出席に、ご家族さんも大変喜んでくださいました。

息子さんと

  

かわいいひ孫さんも同席

和やかな時間をご一緒させていただき、ありがとうございました。

 

樂寿苑 職員一同

 

 


読み聞かせボランティア

2017年06月15日 14時22分08秒 | 樂寿苑

先月末から、岩国市美和西小学校の読み聞かせのボランティアとして

参加させていただくことになりました。

毎週水曜日 AM8:15 ~ 各教室にて、

地域のボランティアの方による絵本の読み聞かせです。

第一回目は、第2学年を担当しました。

初めての読み聞かせに選んだ絵本は「すてきな三人ぐみ」です。

私が小学校低学年の時に、出会った絵本のなかの一冊です。

児童の皆さん、とても集中して聞いておられました。

第2回目は、第4学年を担当しました。

絵本を読み終えると、感想や発言をしてくださいました。

その学年や、季節に応じて色々な絵本の読み聞かせができたらと思います。

 

樂寿苑 部良

 

 

 


消防訓練

2017年05月19日 15時54分38秒 | 樂寿苑

先週、消防訓練を行いました。

今回は夜間想定の訓練でした。

訓練を通して、気づくことがたくさんあり、大変勉強になりました。

訓練の後は、AED講習会がありました。

次回は、日中想定です。いざという時に迅速に対応できるようにしていきたいと思います。

 

樂寿苑職員一同

 


母の日

2017年05月19日 15時33分51秒 | 樂寿苑

先日は、みなさん素敵な母の日を過ごされた事と思います。

樂寿苑では、プレゼントとフルーツの盛り合わせでお祝いを

    

前日、当日とご家族さんが来苑され、みなさんそれぞれ楽しい時を過ごしていらっしゃいました。

次は、父の日!とても楽しみです。

 

樂寿苑職員一同


夫婦で過ごす大切な時

2017年05月19日 13時45分02秒 | 樂寿苑

みなさんこんにちは。

昨日、Mさんご夫婦のお出かけにご一緒させていただきました。

当日は、りんかへ奥様に会いに行く予定にしていました。

天気も良くお出かけ日和でしたので、一緒に外出できたらと思い、連絡させていただきました。

りんかさんが快く受けて下さり、一緒にお出かけすることができました。

りんかの皆さん、中井さん、ありがとうございました。

またご一緒できる時を楽しみにしています。

 

樂寿苑 西田

 

 


お花見(*^-^*)

2017年04月29日 15時29分41秒 | 樂寿苑

 

こんにちは!美和町のなごみ広場と黒沢グラウンドへお花見に行ってきました

 

 

 

 

きれいねぇ,嬉しいぃ  ととても喜んでくださいました!

 

  

 

菜の花、桜ともに満開ですごくキレイでした

 

  

絶好のお花見日和で桜もとてもキレイで皆さんとても喜ばれていました(*´▽`*)

また来年も行きましょう 

 

                                                   樂寿苑 恩田


樂寿苑5周年感謝祭

2017年03月28日 14時25分17秒 | 樂寿苑

先日、創立5周年の記念といたしまして、周年感謝祭を行いました。

ご家族さんをお招きし、昼食会、意見交換、秋掛太鼓鑑賞を行いました。

 

昼食会でお出しする、地元名物の岩国寿司は地域のボランティアさんが調理してくださいました。

美和町ボランティアさん美味しい岩国寿司をありがとうございます。

各フロアでの昼食会

ご家族でひとつのテーブルを囲んでの食事は格別なものです

    

   

りんかからMさんの奥様もお見えになられ、ご夫婦で楽しい時を過ごされました。

りんか西泊さん奥様の同行をして下さり、ありがとうございました。

昼食会の後は、秋掛太鼓さんによるイベントです。

はじめに代表の兼田さんが詩吟をご披露してくださいました。

樂寿苑五周年を祝う

 創立五年桜花に祝う

 老後の楽園 此の苑に集まる

 介護 一心にして 惜しみ無く接し

 一息 休み得たり 樂寿の里

平成二十九年 三月二十六日 贈 秋掛太鼓保存会

               水府流吟道師範 兼田多府

おわりに

これまで沢山の方々に支えられ、5周年を迎えることができ職員一同深く感謝しております。

これからも皆様に愛される心温まる施設にしてまいりたいと思います。

ありがとうございました。

 

特別養護老人ホーム 樂寿苑 職員一同

 

 


ひなまつり

2017年03月07日 20時01分30秒 | 樂寿苑

お疲れさまです。

3月3日ひなまつり

この度は、村田看護師お手製の巾着袋にお菓子を添え

ご利用者さんにプレゼントしました

    

 

皆さん「これ何」などと、おっしゃられ楽しそうに

開けておられました

      

 

NさんとOさんはよほど嬉しかったのか、すぐに完食

     

 

Oさんご家族さんとYさんご家族さんで楽しく過ごされました。

      

 

職員一同、ご利用者さんの素敵な笑顔に癒されるひなまつりでした

   

 

 

              樂寿苑   岡田


新宿歌舞伎町

面白い所だ!楽しいね。