★東京下町音楽スタジオのおばちゃん♪ROCK10代★

東京下町スカイツリーの近所で音楽スタジオを経営しています。
いろいろぶつくさ語りたいと思います。

★六月の詩★

2012年05月08日 | ミュージシャン
        













スタジオやってるので、


毎月、いろんなライブハウスさんからフライヤーが届きます♪


一通り目を通します。


今月送られて来た中で、ふと目に留まったのが・・・


トップの写真のライブハウス吉祥寺ROCK JOINT GBのフライヤー。


表紙が・・・



カルメン・マキ様!!



おお!なんとも懐かしい。

確か、ファーストアルバムは友達にカセットに入れてもらって持ってました。


マキさんと言えば有名な曲「時には母のない子のように」

最初はフォークシンガーだったのに3年くらいしていきなりロックシンガーに!

声量はもちろんの事、ビジュアルもロックな方でした


1975年。

私が高校に入った頃、カルメン・マキ&OZのファーストアルバムが発売されたのです。

前にお話しましたが

私は高校の時はフォークソング同好会所属♪

同好会の中にめちゃくちゃ歌の上手い子がいて

その子がカルメン・マキ&OZの・・・「六月の詩」をカバーしていました。

アコギで弾き語りで歌うのですが、また違う感じで凄くよくて・・

ただただ・・羨望のまなざし・・でした

私、この子のせいで?ミュージシャンをあきらめたと言ってもよいです

こうゆうのが「才能」というんだろーなと

高校生ながら思い知らされたのでありました・・・。

案の定、この子はスカウトされましたが。(でも断って普通の主婦になったらしい)



だから

カルメン・マキさんというと

「六月の詩」をすぐ思い出しちゃうのですねえ。しみじみ・・。



フライヤーによると


5月17日(木)

19時30分スタートで

前売り3800円 当日4300円

専門・大学生は2000円

高校生以下は1000円


ライブハウスは吉祥寺ROCK JOINT GBです♪(tel 0422 23 3091)

よかったら是非

ちなみに、このライブハウスは娘も何回か出た事ありま~す


今も変わらずロックされてるんですねステキです


「六月の詩」の本人出演動画がない

でも空をバックにしたものはありました。

久しぶりに聴いたら

なんだか高校時代に戻った気分でした







押して↓くれるあなたにありがとう!
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへにほんブログ村























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルメン・マキ姐さん !! \(=^ェ^=)/ (ニャロメ)
2012-05-08 12:32:32
 オコンニチワ !! 、ジャニ子さん。

ニャロメもカルメン・マキ姐さんが大好きでして、
今も彼女のアルバムを良く聴きます。
そうそう、(時には母のないこの様に)の様な寺山修司さんの世界から、
暫くしてハードロック バンドのボーカリストとして復活した時は、
ニャロメもビックリ ドンキー !! でしたニャン。
カルメン・マキ&OZを聴きますと、
高校生のヤンチャだった頃に戻れますネ~。(笑)
この頃からニャロメはストラトキャスターを弾き始めて、
春日文博 御大やChar大師匠様をコピーしまくっていましたニャン。
カルメン・マキ姐さんは今でも変わらずに、
ロックなさっている姿はさすがです。
凄みと深みに益々磨きが掛かって、
ドスが効いた迫力ある歌声を聴かせてくれていますニャン。
返信する
ニャロメさん♪ (ジャニ子)
2012-05-09 07:47:51
こんにちは♪

日本の女性ロックヴォーカリストの先駆け的存在とでも言うのでしょうかね♪
あの堂々とした感じ・・いいですよね!

そうそう、カルメン・マキ様=高校時代って感じなんですよ~
ニャロメさんもですかあ。

charとも一緒にやってたりしますね!

ずっとロックし続けて欲しいですよね
返信する
Unknown (りゅうが)
2012-05-09 20:41:58
久し振りなので名前違っているかもしれません(すみません何種類かあるので)

カルメンマキさんは、またアコーステックに戻られているようですよね(今はもう懐かしくもある“アンプラグド”?)
なので08年5月18日に野音で、めんたんぴん、紫、頭脳警察、ブルースクリエーションのコンサートのとき
「あの時代」の代表であるオズが出ないのが大変残念でした。
しかもこのときの司会は、この曲や「私は風」の作詞者だったダディ竹千代さんでしたので
いっそうそのおもいが強かったです

だぶんご本人が辞退されたのかもしれません
返信する
りゅうがさん♪ (ジャニ子)
2012-05-10 20:12:21
こんばんは♪

覚えてますよ~♪りゅうがさん。

え!そうなんですか!原点?に戻ったって感じなのですかね。

めんたんぴん、紫、頭脳警察、ブルースクリエーショ・・本当に「あの時代」です
何故辞退したのでしょうね・・。

貴重なお話ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。