JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

アマチュア無線の雑誌3冊

2016年05月28日 | アマチュア無線


アマチュア無線の雑誌3冊。

左から「HAMworld」「QEXjapan」「CQhamredio」。

最近の傾向は全てが入門雑誌の様相を呈して来ました。

「QEXjapan」は最初は硬派な話題が多かったのですが号数が進むにしたがって内容が軽くなりました。

この中で一番の新参者が「HAMworld」です、内容は昔の「モービルハム」を彷彿させる内容で、筆者の皆さんも新鮮です。

昔の「HAM journal」や「月刊59」、アメリカの「QST」の様な内容の雑誌はもう望めないのだろうか。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変な空気 | トップ | 森のそば屋 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇーー (非行おじさん)
2016-05-28 12:02:32
まだ3種類も出版してたんですね、一寸ビックリ!!!

と言うのは、お空に出ている方々の数、激減と言うか、クジラも同情しそうな位減ってる・・・・

・・・そーかー、みなさん買ってるんだなー・・

でも・・・よく続けられるなー、赤字なのかなー・・・
返信する
非行おじさん (JA7QQQ/8)
2016-05-28 14:28:17
まだありますよ。
それも一種類増えました。
左のハムワールドは2号です。
そう言えばこれの3号が出る話が聞こえてこない。
実はこのハムワールドは頂き物でアンテナの記事を書いた方のサイン入りです(笑)
返信する
増えましたか・・・ (非行おじさん)
2016-05-28 15:04:45
昔のCQ誌って、製作記事がたくさん載ってましたね、今のは何が載るのかな・・・

今は自作できる人どの位居るのかなー、アンテナにしてもリグにしても・・・・

おじさんもやらないです・・・自作用の部品は買い集めるんですが、初める気力が   無い。

先日、マイクロホンを修理しましたが、何か月ぶりかなー半田ごて持ったの・・・
返信する
ふぅーん (sky)
2016-05-28 17:01:54
CQは毎年ニューカマーとか再開組向きの特集が続くね
ハムワールドは知りませんでした
見た事も無い
昔のちょっと大きめのハムライフは好きだった
返信する
Unknown (えの)
2016-05-28 19:35:44
Ham World 3号は6/10発売とamazonで予約受付になっていますね。最近の災害の影響で、無線を再開される方や、あらたに免許を取得される方が増えてきているのでしょうかね。
返信する
雑誌の使命 (JH7CSU)
2016-05-29 00:09:54
ソフトウェア開発の話ですが、最近では開発ツール、リソース、会議などインターネットにすべての情報があるので、雑誌を買う意味はほとんどありません。
ただ、そんなのはいちいち検索して時間かけて探したりしていられないから、てっとりばやく概要を理解したいとか、
本当に役立つノウハウとか
そういうのは雑誌や書籍にはまだあるように思います。

ところが、無線関係だと初心者向けにしすぎていて、なおかつ毎年同じようなことばかり繰り返しているので、役立つ情報がほとんどありません。単行本も古いものの方が役立つかも。
たとえば、SDRについて調べていると、CQやQEXにはちゃんとした記事がまったくなくて、さっぱり分かりませんでしたが、インターフェースやトラ技Special、RF ワールドなどでは詳しい解説がありました。
もう、無線の雑誌はどうにもつまらない状態です。なんせ、僕が書いているくらいなので…
返信する
非行おじさん (JA7QQQ/8)
2016-05-29 08:39:02
自作記事はあまり有りません。
QEXにアンテナ製作のノウハウが出ていました。
それとAM送信機の作製も有りした。

でも無線機の製作は最近は記事にするのが難しいそうです。
第一にして部品が揃うとは限らない、作者のノウハウがあるため造っても動かない。
となると質問やクレームがたくさん来るそうです。
難しいですね。
返信する
skyさん (JA7QQQ/8)
2016-05-29 08:45:56
ハムワールドはハムライフ、モービルハムの流れを感じます。
CQ誌の位置づけも変わりました、昔は「ラジオの製作」や「初歩のラジオ」が入門用でCQ誌は中堅クラスの実戦本という位置付けでしたが今は初歩の本がありません。
初歩の本と言っても製作記事がほとんどで夢中になって読みました。

最近は全体的に方向性が見えなくなっていますね。
返信する
えのさん (JA7QQQ/8)
2016-05-29 08:50:16
情報有難うございます。
3号は遠隔操作のノウハウなどが面白そうですね。
早速予約を入れます。
東日本大震災のあとも免許を取得する方が増えました、いざと言う時の為に普段から無線を楽しんでいただきたいですね。
返信する
JH7CSUさん (JA7QQQ/8)
2016-05-29 08:56:01
CSUさんの記事はあれで良いのです、レストア関係は凄くバランスの取れたメンバーなので安心して読めますね。
CSUさんは皆さんの実際の修理記事を上手く物語風に締めています。
レストアは楽しくて良いのですが、時代の要求は何なのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事