消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

さえ竹、クン竹、こんなに伸びてます!

2017年05月22日 17時16分43秒 | ミニ菜園、植物いろい...
 こん竹゛大きくなりました!

 何度かご紹介しているさえ竹、クン竹のその後のご報告です。   経過報告はこちらです! ここをクリック!

 ちょこっと留守にしている間に、こん竹゛(こんだけ) おっきくなっちゃいました!
 
 夜戻ってきて、愛竹はどうしたか、と見ると、さえ竹もクン竹も見当たらない。
 ああ、クンちゃん人がいないのを幸いに、誰か嫌がらせに切っちまったのか、けしからんと少々がっかりしていました。

 ところが、朝になってよく見ると、いました、いました。
 車を停める位置が多少違ったので、わからなかったのでした。

   もう、びっくりするほどに育っていて、成木の間にまぎれていて、“標識”がなければわからないほどです!

  

   崖下の竹林から見上げると、こんな調子です。 

  

   さえ竹のほうは、下のほうの皮がむけて「竹化」しておりますです。

  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成長 (たか)
2017-05-22 17:37:32
あの筍ね。
天高く持って行っちゃったjじゃない!
どうしよう
永久にあのまま?
返信する
すごい成長 (柚木結羽)
2017-05-22 17:43:39
クンちゃんさま

もうほとんど竹ですね。

ついこの間まで、竹の子だったのに。
成長の早さに驚きます。

もう、竹の子の季節は終わりですか?
今年は不作のところが多いと聞きましたが
クンちゃんのところは豊作で何よりです。
返信する
またまたまた…! (izukun)
2017-05-23 10:07:27
たかさま

そうなんですよ!
一定期間、竹の生長を観察するなんてことはしたことないので、かなり驚いています。
画像では、はっきりしませんが、クン竹のかぶっている雨樋たか帽も、そのまま高みでご健在です。

で、今朝方、道路から見下ろしたら、またまたびっくり!
げぇ、げぇーという有様が目に入りました。下に下りて撮影した画像をあとでアップします。

コメント、ありがとうございました。
返信する
猪野家のみなさまのおかげで…。 (izukun)
2017-05-23 10:17:01
柚木結羽さま

今朝あたりの様子だと、さえもクンも皮ははずれ、青竹の装いです。ただし、後発のクンのほうが鮮やかな緑色です。

タケノコの季節はおわりです。今月いっぱいぐらいは時々、あっちにポコ、こっちにポコと出てきますが、もうひねた痩せ型の面々ばかりです。

オラのところ、と言っても管理事務所の土地ですが、も豊作ではなくて、猪野家のみなさんにやられてさんざんな成績。イノシシにやられない場所に生えたものは、ご覧のさえ竹、クン竹のようになってしまって、さえないシーズンでした。
返信する

コメントを投稿