消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

うたてしやな!

2017年12月19日 20時22分02秒 | ミニ菜園、植物いろい...
 夏みかんの怪! ふざけたobaに会いました。


     

 きょう昼過ぎ、出先から帰ってきてうちの前に車を停めると、50ccの原付がうちの門の前に停まり、うちの庭、上の画像の夏みかんの木の下にうずくまる人影が見えました。
 で、こちら側から近づいて行くと、その人は向こう側、建物のほうを向いちゃいましたが、どうもobaaというよりobaに近い女の人でした。で、以後、おばんと表記。

 ク ン「おばん、どしたの? どっか痛いんけ?」
 
 おばん「いや、なに、みかんが落ちていたんでねえ、拾っといてあげんとね」と、こっちを振り向く。

 けさ、2本の夏みかんの木の下に穴を掘って堆肥を入れたときには落果はひとつもありませんでしたが、
 このおばん、葉付きの割合に色づいたみかんを両手に3個持っている。顔つきは、どっちかというと、昔も今もあまり感心しないタイプやね。

 ク ン「そら親切なこったあ。ここんちの人と知り合いなんけ?」

 おばん「んだ、前っからよ、懇意にしてんだわ」(おらは、おまいなんか知らんど! 初めてお会いするがや。)

 ク ン「そうなんだ、へえ。しかし、よくもまあ、このうちの人と付き合ってるね、あのいやったらしいオヤジさんと親しいんかい?」

 おばん「ん、まあ、そこそこね」(おらあ、おまいと付き合ってなんかいませんから!) 

 ク ン「ここのオヤジさんって、わけありなの知ってんでしょ? 顔見りゃわかるよね」と、ニヤニヤしてやったら、顔色が変わりました。

 あんたは誰だって言うから、「おらは買い物の配達を頼まれて来たんだ。オヤジさんらも、もうすぐ帰ってくるから部屋に上がって待ってたら」というようなことを言ったら、大急ぎで原付のエンジンを始動、ぴゅーとどっかへ消えて行きました。
 あのおばん、年寄りを装ってたけど、けっこう若いんかもね。夏みかん3個、まだ若くてとても食べられないやつも、しっかり持っていきましたよ。

 去年の今頃は、塀の外に夏みかんが6、7個落ちていて、1個だけ皮がむいてありました。取るだけ取ってから、こりゃまだ食えんわ、と捨てていったようでした。1個むいて食べられるなら、さらに取りなさい!
 まったく、こんな山の中でふざけたことを、と腹立たしい限りでしたが、今回のobaはいきさつから見て去年のやつとは別人のようです。

 それで、画像をよく見てください!
 ことしは、塀の外によじ登って夏みかんをもぎ取れないように、バラ線を置いといてやったんです。いやがらせに、ね。

 で、バラ線を取り付けながら、徒然草のみかんの話を思い出し、この出来事についての兼好法師の感想が、「うたてしやな」だったと思い、
調べてみたら、これが違うんですね。「少しことさめて」としか書いてない!(下記原文)  まあ、またあとで調べよう。

 徒然草・ 第十一段
 神無月(かみなづき)の頃、栗栖野(くるすの)といふ所を過ぎて、ある山里に尋ね入る事侍りしに、遙かなる苔の細道をふみわけて、心細く住みなしたる庵あり。木の葉に埋(うず)もるる筧(かけい)の雫ならでは、露おとなふものなし。閼伽棚(あかだな)に、菊・紅葉など折りちらしたる、さすがに住む人のあればなるべし。

 かくても在られけるよと、あはれに見る程に、かなたの庭に大きなる柑子(こうじ)の木の、枝もたわゝになりたるが、まはりを嚴しく圍ひたりしこそ、少しことさめて、この木なからましかばと覺えしか。

   

 部屋に戻ってみると、ニャが夜遊びが過ぎて、爆睡しておりました!
 おばんに気が付かなかったのかと聞いてみると、「寝てて、なんも知らんかったニャ」だと! このー!

  

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃー大工)
2017-12-20 07:07:28
昨夜から「宇宙人のいざこざ」映画ほおり出して、
兼好にいきなりハマっている、
仁和寺の小僧が通りますよ~。

夏ミカン泥棒から兼好へのトリップが素敵すぎて、
izukun様を見なおした、ニャの写真もカワユス。

(こちらもね、結構持って行かれる方が多いのですよ。)
返信する
えっさほいエッセイスト (izukun)
2017-12-20 08:54:33
みゃー大工さま

おはようごさりまする。

なんかここんとこあれこれ取り込んでいて、まあてめえで拾った火中の栗のせいでがんすが、あまり気分がよくないんでがす。こりゃ、土浦あたりのしゃべり。

エッセイスト兼好法師の作品にはまったくおもろいのがあって、うならせられますよね。

7、8年前、著者トラブルで京阪電車のくずはとかいうとこまで行った際、時間調整で少し離れた岩清水八幡宮、山の上にある、に登ったんですが、そのとき思い出してニヤニヤしてたのが、これっ! 山の下のおまけだけ見て、帰ってきたというお話。

第五十二段 
仁和寺にある法師、年よるまで、石清水を拝まざりければ、心うく覚えて、ある時思ひ立ちて、ただひとりかちより詣でけり。極楽寺・高良(こうら)などを拝みて、かばかりと心得て帰りにけり。さて、かたへの人にあひて、「年比(としごろ)思ひつること、果し侍りぬ。聞きしにも過ぎて、尊くこそおはしけれ。そも、参りたる人ごとに山へのぼりしは、何事かありけん、ゆかしかりしかど、神へ参るこそ本意(ほい)なれと思ひて、山までは見ず」とぞ言ひける。
少しのことにも、先達(せんだち)はあらまほしき事なり。
http://roudokus.com/tsurezure/052.html

返信する
いろいろあらあね! (izukun)
2017-12-20 15:04:20
記事中の引用文にわざわざ読みが付いている、「神無月(かみなづき)」、同じくコメント内の「先達(せんだち)」には、ひっかかりました。

で、複数辞書を眺めた結論。
かみなづき、は、「かんなづきに同じ」とありました。
また、せんだち、は「せんだつ」の項に、「せんだちとも」とありました。

私見、流通度合いから言うと、「かんなづき」「せんだつ」が優勢と思われます。ほとんど、キョーミ無しかもね!
返信する
ありがとう^^ (たにむらこうせつ)
2017-12-20 15:32:17
読者登録ありがとうございます<(_ _)>
何故貴男が登録を? 批判していたのに。
理由をお聞かせ下さい。
よろしくお願いしますm(__)m
返信する
それはですね! こういうわけ! (izukun)
2017-12-20 17:44:52
たにむらこうせつさま

それはですね、ちょっと長くなりますがご勘弁。
たにむらさんのとこの読者の方がgooになんか申し立てをおこなったということを知り、そこへ見に行ってみたんですよ。

そしたら、あのコピペコメントはこうせつさんではない人物が本人になりすまして発信したんだという見解と、こうせつさん自身も自分ではない、旨をこの方にメール連絡してきたこと。
さらには、こうせつさんとこの読者登録にたくさんあるという“お化け読者登録”も別の人間がやっている、ということなどが書かれていたんですよ!

おらも、ただちに多分そうじゃないかなーとは思わなかったんですが、へぇー、そんなことがあるんだべか、と思ったわけなんです。
で、gooも多少調べるという返事が返ってきてますので、ということはコピペコメントのこうせつさん名義の発信人のIPも調べてくれるっちゅうことなんですわ。

そうなると、この申し立てた読者の方やこうせつさんが主張なさっている「だれか別人の仕業じゃ」ということは、いずれかなり簡単に黒白がつくということになります。

というようなわけで、お化け読者登録というものを見に行きまして、あのへんをいい加減にクリックしてましたら、おらもいつのまにか読者登録をしてしまったというわけなんです。(爆)

それで、もしこうせつさん以外の人物の仕業であれば、おらとしてもなにか書かざるを得ないし、とにかくこうせつブログからここしばらくは目が離せない、そんなら取り消さないで登録したままにするべいつてことで、ご挨拶コメントも送信したわけなんですよ。

gooの調査結果が出てきましたら、すぐアップしてくださいね。ふっ飛んで見に参りますので。では。



返信する

コメントを投稿