以蔵の徒然日記

お気楽以蔵の気ままな生活

城崎にて

2024-01-19 15:04:21 | 兵庫

1月4日(木)

おはようございます

晴れたり 雨が降ったり 不安定な天候です

 

        RVパーク「城崎温泉いなげや」

目の前には 列車が走っている

さっそく周辺を 散歩ッポ

 

      円山川              城崎大橋

今日は朝から 城崎温泉街を満喫しようと思います

先ずは 城崎温泉駅へ

 

             城崎温泉駅

駅前の観光センターで 情報収集

 

   城崎温泉観光センター         鴻のとり

城崎には 鴻のとり伝説がある

そして町中に行くと やっぱりここもカニだねぇ

 

さらに歩いて

 

     柳通り               城崎文芸館

城崎といえば 志賀直哉だねぇ

 

              木屋町小路

お洒落な感じの所があって ちょっと一休み

 

           名物「カニやきセット」

甘いあんこが 大変美味しゅうござんした

町の先の方まで行くと

 

      朝市広場          城崎温泉ロープウェイ

境港には妖怪神社 喜多方にはラーメン神社

ここは温泉寺があるんだねぇ

 

               温泉寺

木屋町通りへ

 

京都木屋町の風情をモデルに 造ったらしい

 

               四所神社

城崎温泉の守護神が祭られている

城崎で唯一のスーパーマーケットで ちょっとお買い物

  

       スーパーマーケット ミニフレッシュ

いったん車にもどって 休憩

午後になってチチとハハは 外湯を攻めに行った

 

       鴻の湯             まんだら湯

 

      御所の湯               一の湯

今日は御所の湯と柳湯が お休みなんだねぇ

 

       柳湯              鬼子母善神

体もかなり火照ったため 神社でお参りしながら一休み

途中で お約束の温泉たまごを購入

 

夕食のサラダにプラスしました

 

       地蔵湯             さとの湯

昨日の「御所の湯」と駅前の「さとの湯」が良かったらしい

「さとの湯」は今年の3月で リニューアルのため閉館

いつ開館できるかわからないらしい 入れてラッキーだった

そしてゆっくり楽しい夜を過ごした

To be continued ・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 空の駅 | トップ | 但馬の霧と天空の城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿