岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

道新の記者さんが・・

2011年03月29日 01時44分31秒 | 徒然日記
告示になった時の掲載のための写真とプロフィールの取材にと~
まるで、囚人のように名前や住所等を書き込んだ紙を持たされて写真を写されるのです。
掲載時に間違いが無いようにとのことで・・
置戸担当になって一年も経ていないとか~最近の道新の記者さんは本当に短い期間で担当が替わります、もう少し永くいて「置戸の地域性」や人々の「顔」を理解したうえで、記事を載せて欲しいな~と思うのですがね。今でもお付き合いをしている記者さんもいるくらいなのですが~

話は変わりますが・・NHK「クローズアップ現代」を観て・・
大槌町の被災に対する対応の様子~ 副町長以下、残された役場職員の奮闘振り。
疲労困憊、そんな中での上司役場職員ですら被災によって安否不明の中での苦労。
関西広域連合・・
阪神大震災の経験自治体職員による~ 被災した自治体の限界を知る他府県の職員たち~
しかし、その経験すらも阻む広域過ぎる被災の現状。

ボランティア・・阪神大震災時には100万人のボランティアがあったが今回ばかりは入れない。 ある意味では「ボランティア」のプロであるが、今回は、入ることが難しい~ 被爆のリスクをも含めて。 自治体を含め専門的なボランティアがこれから、まさに必要になるにもかかわらず。

東京電力の随時行われてる会見も、「ホントかい!?」みたいなところもある。
水を入れりゃ、放射能を含んだ水が流れ出し、水を止めれば、原子炉の溶解が進む・・
どうするんだい?

最悪の死者3万人をも超えてしまうのでは?
真実は海外各国が報道し警告をしているような、最悪の状況なのでは?

民主党政権であろうが、自民党政権であったとしても、そんな想定はどうでもいいのであり、この、今の状況をどうするのか? 正確な情報公開のもと、迅速に行って欲しいと思うのは全ての日本国民の想いだと思う。

何とも、言いがたい! どうすればいいのか!? 「チーム日本」の一員として!!?