岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

[議会報告会] 境野、秋田地区の開催の延期・・ 

2011年10月30日 02時57分32秒 | 徒然日記
秋田の鈴木宗男元町議会議員の訃報~ 体調を崩されているとは聞いていましたが。
関係の方々も多いことから31日の開催を見送ることとなりました・・ 開催日は未定ですが、31日の議会活性化委員会にて改めて決めることとしました。 大変申し訳ありませんが、お間違いの無いようにお願いいたします。

話は変わりますが~ 
今まで、NNNドキュメント「在住カメラマンが見つめ続けたFUKUSIMA」が放映されていました。 こんなテレビを観るほどに、今回の「3.11」震災のことの問題の大きさを実感させられます! 7ヶ月以上も経ち、マスコミ等ではどんどんと過去の問題のように、取り上げ方が薄く(少なく)なって来ていると思います。 しかし、今現在も震災の復興~はたまた、間違いなく〈人災〉と言えるであろう原発の終息は何も解決すらしていないのである。 いや解決どころか解決の方向すら見いだせないでいるのが現実なのだと思う。

書き込むべきか、とても悩んでいたのですが~ 実は先般、東京に行ったさいに、本来の役割が終わったあと、帰りの飛行機まで22時間の時間があると~ 池袋に2時間前に戻れば良いな~と、急遽、レンタカーを借りて仙台、そして一番被災者が多かった石巻まで行ってきたのです。 一晩、寝ずに運転し往復1000キロ~ 現地の状況、そしてその街の姿の光景は今でも頭から離れません!! いや、一生忘れてはいけないのだとさえ思ってリます!! 

いずれ、僕自身のなかでの整理が出来てから、きちんとアップしたいと思います。
学生時代から仙台、松島あたりには何かと縁がありました。 
本当に色々な想いが頭の中でグチャグチャに巡っています、軽々には述べられないとも。



議会報告会=中央公民館

2011年10月29日 01時31分25秒 | 徒然日記
今日から2日間、2班(佐藤議長、竹内、阿部、小林、岩藤)(石井副議長、細川、高谷、嘉藤)に分かれての、4地区での「議会報告会」です・・
今日は中央公民館、勝山公民館での開催、僕は中央公民館出席でした。

過去、3回の開催があるわけですが~ いつも置戸地区の参加者は少ないのですが、今日は20数名の方々の参加のもと、開催できました。 また、色々な意見が出されました・・
参加して下さった方々に感謝です。

基本的に議会からの[報告会]と銘打っていますが、内容的には「議員」或いは「議会」への要望やら、行政への議会としての「役割」、そんなことに対しての町民の皆さんの不満やら、議員に対してのご意見と思っています。
今回の改選選挙(議員定数)における定数割れの問題やら、今、話題のTPPに対しての置戸議会としての対応やら~ 本当に多くの問題提起がされました。

31日は境野公民館、秋田公民館での開催、僕らは秋田の担当です。 
詳細はもう一つの班(勝山、境野)での出された意見等も含めた、総括を「議会活性化委員会」の報告会開催における総合的な纏めとして、書き込みしたいと思います。

写真を撮る時間が無く様子を掲載できないのが残念ですが~ 31日も多くの皆さんの参加、ご意見を期待します! 「町民懇談会」とは別の意味合いで、多くの意見を出して欲しいと思います!

[ 議会報告会]!!

2011年10月28日 01時15分11秒 | 徒然日記
既にご案内のとおり、下記日程にて行います・・



今回は、改選選挙の関係でこの時期の開催となりました。 基本的には来年度の予算に反映出来るような「報告会」及び「町民の皆さんの意見を聞く」という意味合いなのですが~ 
「議会活性化委員会」というくくりでの開催です。 内容、或いは、方法の是非はともかく、多くの皆さんの参加、そして意見を「議会」にぶつけて欲しいものだと思います。
何かと忙しい時期では有りますが、多くの皆さんの参加をお願い致します。


話は変わりますが今日は、津別にて「北網ブロック町議会議員研修会」でした・・
管内3市15町村のうちの8町による開催でした。 「NHK札幌放送局 河野明彦氏」による「政治の環境とニュース報道」とのテーマでの講演。



講演の内容、感想は~あえて何も言いません!
政治関連のデスクと言うことだそうですが・・うん~? 何となく、釈然としない時間だったな~と・・そんな気分です! 

ただ、来年度は置戸の担当だそうで、最後に佐藤議長の挨拶で締めとなりました。
来年はよりいっそう、有意義な研修会にすべきと強く思うところです!!

小雨の中~決行! 森林ウォーク・・ 

2011年10月23日 22時54分19秒 | 徒然日記


心配した天気でしたが、何とか開催出来ました・・ 参加された皆さんも、小雨にあたりながらも毎年恒例の「森林ウォーク」、置戸の自然を満喫してくれたと思います。



初めて参加の方も多く~「鹿の子沢はいつでも来れるの?」とか、「こういった企画がないとなかなか来れないですね~」とかと、今回のことで多少なりとも置戸の「宝」の発信になったと思います。




「来年も来てくださいね!」の問いかけに、多くの方に笑顔で答えて頂きました・・
森林管理署の皆さんにもご足労をおかけしましたが、来年もまた趣向を変えて開催しますね!! 



[きたるっく おほーつく]にて・・池袋!!

2011年10月20日 22時21分20秒 | 徒然日記
池袋サンシャインへ行ってきました。 19日からの「食の大商談会」に「きたるっくおほーつく」(北見地域広域観光推進協議会)の会員として、置戸の観光協会として参加してきました。 北洋銀行そして帯広信用金庫が主催しての商談会です。また、鹿児島県も合わせての開催でした・・ 多くの参加者は我が町や企業の産品の売り込みの場としての参加です。 北見からは「ハッカ通商」「北見ブランドの会、ビネガー」等・・全道からも多くの参加がありました。



さすがに「観光立国」などと言っている北海道です、開会式にそうそうたるメンバーです。 高橋知事まで駆けつけてくれました。


「きたるっくおほーつく」としては、今回は物産の紹介というよりも、旅行会社やバイヤーへの観光PRがメインです。 北見市(留辺蕊、端野、常呂)そして置戸、訓子府、津別と・・近隣の阿寒?知床?網走?紋別? そことは違う、隠れた観光ツアーへのメニュー企画へ向けてのアピールです。 さすがに北見観光振興室 主観 南部さん、そして北見観光協会の石井コーディネーターさんの売り込み術はすばらしいものです。観光に関しては専門のプロである旅行会社のバイヤーさんと対等に話が出来るのですから! 話術がすばらしいということなのか~話の間合い、そんなものが大人の会話なのかな?とも。
僕なんかは、営業関係の仕事は完全に無理と思えてしまいます(笑) それぞれの地域の特色や特には大きな観光の目玉には成りうることは無いでしょうが、置戸のことも話させていただきました・・・クラフトは勿論、ダムなどの自然等も。




温根湯観光協会 小野寺事務局長~ 実にパワフル! お客さんに対して物怖じしません(笑)

初めて、このような「商談会」的なものに参加しましたが・・さすがに東京です! 人の多いのにはビックリですね! 池袋はあまり行ったことが無かったですが、サンシャイン、凄いです! 少しでも「置戸」を知ってもらえたならば善しです!!
23日には[森林ウォーク」があります! 置戸ならではの自然体験~そんなすばらしさを参加の皆さんが感じてくれること、そんなことも「観光」と呼ばれる一つなのかとも思います。 観光協会として、頑張りますよ!

一番好きだった曲~ 

2011年10月15日 13時35分25秒 | 徒然日記
公民館のコンサートで・・このイントロが流れた時、泪が出そうになった・・
コンサート終了後の慰労会・・柳ジョージの隣で一緒に飲んだ・・既に柳ジョージは焼酎だった。 
とても気さくで、テレビや音楽スタイルからは想像も出来ないくらいに穏やかな人だった。 


柳ジョージ FENCEの向こうのアメリカ



何か自分の「青春」ってなモノが終わったような気がする・・

第4回[ 議会広報特別委員会]・・

2011年10月07日 00時46分25秒 | 徒然日記
9月定例議会、一般質問の議事録があがり~ 今日は「広報特別委員会」でした。
年に4回、定例議会ごとに発行しているわけですが、それぞれの一般質問の内容を担当議員が纏め掲載しているのです。 それを持ち寄っての前回号の「クリニック」(反省や改善点の話し合い)をし、そして次号に向けての写真や配置、内容等の打ち合わせです。



    今年発刊の広報誌表紙です・・


基本的には多くの部分は事務局にお任せになってしまうのですが、要点だけは、委員全員での合意の下に作成、発刊されます。 毎回、議会開催から2ヶ月も経ってからの発刊と不満もあるのですが、正確性を求めてのことです、今の形式での「議会広報」では致し方ないと~ご了承願いたいと思います。 予算の都合上、紙面の数の制約もありますが、考慮する面は多々有ると思います。 もっと「ミニコミ誌」的でも良いのでは?とも個人的には思いますし、全ての議会活動を報告でき得る「広報誌」にできれば最良なのですが・・

一般質問の部分も、もっと正確に?或いは全文をも載せても良いのでは?とも思うくらいなのですが~ 読みやすい!ってことを考えると難しいものです。 是非とも、全てのやり取りを知りたい方々は「議会のホームページ」の議事録に目を通して欲しいと思います!! 全てが掲載されていますので。

第160号は11
月初めには皆さんの所へ届きます、議員活動のほんの一部分ですが、是非ともご一読だけは!!

スコア141~!!

2011年10月01日 18時26分38秒 | 徒然日記
月末の忙しさも何とか乗り切り・・ 納品を昨日済ませ~

今日は議会と役場執行部との町内行政視察でした。
今年度の事業の執行状況等の視察でしたが、基本的には昨年度の予算による「繰越明許費」[きめ細やかな交付金]による事業が多いのですが・・

秋田地区や勝山地区の学校跡地の整備の進み具合には驚きを感じました。プールが撤去された跡にはとても寂しさを感じるものです。
また、中央公民館ロビーの照明灯、470万円もかけての昇降式への交換は本当に必要だったのか?との疑問も残る・・今やLEDの時代である、交換に多額の費用がかかっていたとしても、LEDであればそれほど頻繁な交換は必要ではないのでは?とも。
いずれにしても、昨年度の事業であり僕自身が審議に関われなかったことを残念に思うと共に、出来るだけ効果的な改修や工事を行っていくべきと、強く思う。


午後からは。議会議員と執行部との親睦パークゴルフ大会~そして「よりみち」での焼肉でした・・
5年ぶり、練習無し! スコアは141~ まっ、こんなものでしょう!12位の成績でした(笑) 「日本一」を名乗るパークゴルフ場です、普段の運動不足か? とても疲れました! まっ、来年も同じようなスコアでしょうがね(笑)


そんなこんなですが~ 明日は娘の北斗高校「強行遠足」です・・伝統を誇る79回目とか。 3時半には北見まで乗っけて行かなければなりません。その後は置戸折り返し地点としての手伝い~と、保護者も大変です!!

ご婦人達は、伝統の「りんご」や「ココア」の提供に専念です!!

疲れ気味ですが、娘の「走るほうが大変なんだから!」の言葉・・親も頑張らなければね。
でも、僕が高校生ならば「さぼるかも?」とも(笑)

とにかく、明日は早起きです・・