岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

選挙を終えて一週間・・

2019年04月30日 00時49分31秒 | 徒然日記
支払いやら、残務整理に後片付け等々・・アッという間に過ぎ去りました。 まだまだ、整理がついていませんが~世の中はゴールデンウィークとか? 無縁のものですね(笑) 天気も良さげな雰囲気ですが・・

突然の訃報が! お世話になっている片岡さんのお母さん~というか、僕の結婚の時の仲人さんであった片岡のお母さんの体調がイマイチとか・・昨日、病院へ行き顔だけ看てきたのですが・・残念ながら。
若い頃から綺麗なお母さんだったと・・そしてオシャレな商工会町でもあった片岡さんのお二人には本当にお世話になりました。 真冬の吹雪の中、当時は仲人と新郎が新婦の家に出向いて「決め酒」のご挨拶をするという事で、端野の嫁の家まで行ったことを思い出します。 感謝の気持ちしかありません・・




最期は何の苦しみも無く、ご家族皆に看取られながらの最期だったと・・ 悲しいことが続きますが、これまたしょうがない事なのかも?ですね。 残念ですが~ 心よりご冥福を祈ります。

5日間の選挙戦はまだまだ終わりではありません!

2019年04月20日 22時55分20秒 | 徒然日記
告示から今日が最終となりますが、ネット選挙では今日から日にちが変わるまでOKなのです!と言っても~ 置戸の選挙ではどうよ? 的な感が否めませんが・・



2期続けての無投票選挙・・ 最後の街頭演説でも言いましたが、やはり選挙はあった方が良い! たがが人口2900人を切った定数8人の置戸町でも~ 各地域の多種多様の意見や問題を抱えています! 「議員の成り手不足」が全国的に問題視されています。難しい問題ですが、結局は「今の町をどうするのか? 行政側のスタンスと町民側のスタンスとの立場の違い、或いは収入の違い!」「そんなことに正面からぶつかって行く議員が居ないから! 全てが行政の物指しで計られているから!」 そんなことなのだと思います。 定住対策・・そんなことを考えても決して役場職員より待遇の良い条件での募集なんてあったことはないでしょう~ そんなものですよ! 何事も真剣にやらなければ、新しい事には繋がりませんよね!?

明日、結果が出るでしょう~ 「令和」という新しい時代に向けて、頑張って行く! と、強く思っているところです!!

さぁ~始まります!

2019年04月15日 23時39分13秒 | 徒然日記
12年ぶり~ 2期続けての無投票選挙~ 

定数を10名から8名に減じての選挙です。 5日間で何を訴えられるのか? 町民の皆さんに理解頂けるのか?

全く想定も出来ませんが、8名の定数としましたが現職9名での選挙のもようです・・

最後まで、頑張ります!!

新年度ですねー

2019年04月13日 00時15分44秒 | 徒然日記
この自治会長会議があると、あらためて新年度が始まったと感じます・・
林野火災予防、クリーン作戦、そして自治会長会議と。
 




自治連の会長さんから、自治会長会議の冒頭の挨拶の中での提案がありました・・
行政、議会を含めて~町の行政運営に向けて町民の関心、或いは関りを深めるためにも仮称ではあるモノの「議会傍聴ツアー」的な事を開催していきたいと・・

突然の提案に、多少のビックリ感?はありましたが・・大いに大歓迎! 是非とも実現して欲しいと思います。
行政の考え方~そして、それに対しての議会の対応や意見~ そんなことが具に伝わることが、一番の「町づくり」に繋がるんだと思います!

僕も落選してからの4年間・・ほぼ欠かさずに出来る限り傍聴をしましたが、なかなか難しいのですよね。 「何を聞きに来た?」或いは何か目的でもある?等と推測されます。
それが、多くの方々の傍聴があれば来やすくなるでしょう~ 本当に「自治連」としての良い発案だと思います!

どのような形での実現になるかは、まだの様ですが~ 年に4回の定例議会、そして臨時議会と一般質問じゃない議案審議でも多くの方々に傍聴願いたいと思います。

時代の交代なのかな?

2019年04月05日 23時44分37秒 | 徒然日記


花輪の数は幾つだったのだろう~? 参列下さった方は何名だったのだろう~? 
何か、一つの時代が終わったような気がします・・ 明日、葬儀です~弔辞の中で色々なことが話されると思います。
一つの置戸の歴史の転換なのかも?です。心よりご冥福をお祈りいたします・・