岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

3月定例会も終わり・・

2019年03月19日 12時29分06秒 | 徒然日記
大切な新年度事業や予算の審議、そして議決と~提案通り、全て承認ということになりました。
置戸議会では予算審議も本会議で行うため、一般質問は勿論ですが予算の審議が重要になります! 幾つかの項目で納得できない~ 計上されている予算の事業の必要性が理解出来ない~等々、もあるのですが、必死に訴えたり反論することで、結果的には提案通りということになっても、実際にその事業を執行するにあたっては行政側も議会でのやり取りを、しっかりと認識して執行してい行く事に繋がるのだと思っています。「結局は行政の言うままだろうさ~」との声も聞こえて来そうですが、単に揚げ足取り合戦では無いのですから、先に向けての良い方向へ進めるための審議です。
議会の役割・・難しいですが、それ以上でも以下でもないのかな? そんなふうに思います。それ以外の自分の想いや意見は、やはり「一般質問」で伝えて行くしかないのだと思います。 置戸タイムスに掲載されていましたが今期の4年間での16回の定例議会で16回の一般質問を行ったということです。 勿論、ただ行えば良いと言うものではありませんがね~「質問」という名称になっていますが、唯一の与えられた自己主張の機会ですからね、行わない理由がわかりません! 道新に掲載されていましたが、何年間も一般質問が無い議会もあるとか? 摩訶不思議です~(笑) 





早い人は2月から後援会活動を活発に行っているとか~? うん・・そんな話を聞くと、いささか焦りが出てきますが自分なりに行くしかないです。 この4年間の活動を訴え~そして自分の気持ち、想いを伝えていくしかありませんね・・・キャッチフレーズはやはり「未来想創~みらいそうぞう」です!

満天の星空か・・

2019年03月11日 23時27分49秒 | 徒然日記
NHKで放送されていましたが・・どうして満天の星空なんだろう~! 不思議ですね~!

昨年の胆振東部地震のブラックアウトの夜・・

        置戸フォトギャラリーさんの写真です

既に8年~ いや、たった8年前? 複雑な感情が蘇ります・・


 サンデー議会の一場面~今年も全国大会出場とのことです~ 凄いことですね!

3月定例議会・・長丁場、疲れ気味です! 一般質問は終わりました、残るは重要な新年度予算審議です! 今任期最後~頑張ります~!

個人的には複雑な2月でした・・

2019年03月01日 00時49分24秒 | 徒然日記
次男の結婚、ウエディングパーティー! 
初めての経験? 本当に家族や親戚、そして息子の職場や友人たちを迎えてのイベント・・ アッという間に2月は終わりました。 ましてや28日しかない2月です、何をしていたのやら? そんな感じで過ぎました。

3月定例議会の準備やら、はたまた議会議員改選期(選挙)に向けての準備・・また、道議、知事選挙の準備やら~
何を優先すべきなのか? 頭の中で整理がつかない雰囲気です!(笑)






改選期前の定例議会・・一般質問も全員が行うこととなりました。恒例の「サンデー議会」という事で、日曜日に開催します。 自分は普段通りに~そんな感じです(笑)

兎にも角にも、開かれた議会を目的とした「サンデー議会」です。 多くの方々の傍聴を期待します!