岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

すっかり秋ですね〜!

2018年09月19日 23時15分51秒 | 徒然日記
定例議会は、一般質問を含め一通り終えたかな?ってな、反省も含め会期を一日残し終えました。
9月議会は、案件も少なく~ 一般会計の補正予算も取り立てて、強く指摘する所もなくってな感じでした。
本来ならば、もっと活発な意見や議論があっても良いのでしょうが~ 

議会が終わってからは、「健康と長寿を祝う集い」・・置戸地区へと参加しました。置戸町内に75歳以上の方が672人おられるとか・・元気が何よりですね! うちの母も84歳ということで、参加していましたが、紅白餅に喜んでいたようです(笑) 僕は昼間からは飲むことは出来ませんでしたが。




そして、同時進行で秋祭りの獅子舞です! 4地区、全てを門付けして回っての厄払いです~
獅子舞保存会も高齢化? 30数年を経ての活動は辛いと・・(笑) 僕は最終日だけの参加でしたが。
世代交代も難しいような状況になってきているのでしょうね。

いずれにしても、行事が多い9月です・・今週末は「馬力出すべぇ~祭り」ですしね。
置戸の住民は、本当に元気ですね!! 先日の震災なんて、ぶっ飛ばせ~!ですね・・・

明日から9月定例議会!

2018年09月11日 23時23分02秒 | 徒然日記
今回の震災、そしてそれによる停電等での置戸での状況は、ほぼ落ち着いたのでしょうか・・
酪農家の方々は、2日分の牛乳を廃棄せざるおえなかったとか~ 本当に残念ですね!大きな被害ですね。

それでも、10日~常任委員会による作況調査を行いました。 
全ての作物が長雨と日照不足のために影響を受けていると・・そんな説明がありましたが、作業も2週間程も遅れていると。
最終的には市場に於ける金額が問題になるのでしょうが、置戸の基幹産業です~良い状況になることを願っています。

また、「農地中間管理機構関連農地整備事業」について説明を受けましたが・・例えば拓実地域で言えば、平成元年に22戸あった酪農家が現在では5戸までになり、5年後には2戸になってしまうとのこと。
地域の畑面積500haの今後が問題になるということです! 難しい問題ですよね、決して拓実地域だけの問題ではないとも思います。「勝山グリーンファーム」のようになるには、既に無理でしょうしね・・




定例議会・・恒例のチラシです。
5名の一般質問があります~ 僕は毎回ですが・・(笑)




一般会計補正も特別、新規の事もないので~会期を一日残して終わるかな?と・・
いずれにしても、気を引き締めて質問いますね!!

不穏当ですが・・

2018年09月06日 19時40分04秒 | 徒然日記
台風、そして地震による影響で〜
北海道内は酷い被害のようです! 被害の全容はまだまだ把握出来ていませんし、被災者の方々も増えていくのでしょう・・



人間の出来ることなんて、たかが知れてる?
生かされている? そんなふうに思います〜 こんな夜、為すすべもない夜・・ 逆に、楽しむしかないかな?と。 真っ暗な街並み〜 空には満天の星です!

自然の為す事です、素直に受け入れるしかないと〜 思っています。 逆に言えば、耐えるしかないと・・ 直接的に被害を受けた方々にしたなら不穏当発言かな? 酪農家の皆さんは、大変かな?と、心配しつつ・・