岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

新年度ですねー

2019年04月13日 00時15分44秒 | 徒然日記
この自治会長会議があると、あらためて新年度が始まったと感じます・・
林野火災予防、クリーン作戦、そして自治会長会議と。
 




自治連の会長さんから、自治会長会議の冒頭の挨拶の中での提案がありました・・
行政、議会を含めて~町の行政運営に向けて町民の関心、或いは関りを深めるためにも仮称ではあるモノの「議会傍聴ツアー」的な事を開催していきたいと・・

突然の提案に、多少のビックリ感?はありましたが・・大いに大歓迎! 是非とも実現して欲しいと思います。
行政の考え方~そして、それに対しての議会の対応や意見~ そんなことが具に伝わることが、一番の「町づくり」に繋がるんだと思います!

僕も落選してからの4年間・・ほぼ欠かさずに出来る限り傍聴をしましたが、なかなか難しいのですよね。 「何を聞きに来た?」或いは何か目的でもある?等と推測されます。
それが、多くの方々の傍聴があれば来やすくなるでしょう~ 本当に「自治連」としての良い発案だと思います!

どのような形での実現になるかは、まだの様ですが~ 年に4回の定例議会、そして臨時議会と一般質問じゃない議案審議でも多くの方々に傍聴願いたいと思います。

最新の画像もっと見る