岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

今年も あと5か月・・

2018年08月12日 12時12分16秒 | 徒然日記
すっかり、ご無沙汰ブログで申し訳ありません・・
色々な行事や勿論の議会やらで、お伝えしたいことは沢山~日々の事柄に追われて、書き込むタイミングを逃しています。 それでも、多くの方々がこのブログを覗いていてくれていることに感謝致します。

アッという間に、イベント続きの7月が終わってしまいました・・消防の演習やら鹿の子ダムでの「湖水祭り」~
夏祭りの反省会、そして臨時議会、常任委員会等々・・日にちばかりが過ぎて行きます。 境野公民館の改修工事も入札が行われ、予定価格2億5千万円を少しばかり下回る金額で工事が始まることとなりました。
完成は来年3月初め・・ 年度内のオープン記念事業も何とか開催出来るのでしょう~境野地区の方々は公民館長をはじめ、忙しくなるのだと思います。

そんな中・・昨日は工芸館(一般社団法人 おけと森林文化振興協会)主催による2回目の「オケクラフトるんるん市」が開催されました。




10時オープン予定の30分も前からお客さんが並ぶほどの大盛況・・ 初めての作りてによる直販でのアウトレット市~
一時間ほどで、全てを売り切る工房も・・お買い上げ下さった皆さんに心から、感謝!感謝!です。

来年以降もこの「山の日」に合わせてのオケクラフト市が続いて行くのだと思います。 森林工芸館として、或いはオケクラフトとして、お祭り的?或いは産地としての市・・そのようなことを一年に一度は開催すべきと思って来ました。
何処の工芸の産地(陶芸であれ何であれ~)こういった、産地としてのノミの市的なことが開催されています。
しっかりと、根付いていけば良いと思います。数年前まで北見市で開催されていた「木のフェスティバル」に代わるようなイベントとしての定着を願います。

今後、反省会等も含め~次年開催へ向けての話し合いも行われるでしょうが・・とりあえずは、今年の「馬力出すべぇ~祭」への参加は無理かな?と思います。

多くのオケクラフトのファンの皆さんに、支えられてのオケクラフトですが・・一般社団法人としての運営になりました。 大きく前に進めるように! と、強く思っています・・