映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

2016年度、年間マイベスト10+α

2016年12月29日 19時27分37秒 | その他、映画情報
2016年度のマイベスト10発表です。


今年の鑑賞本数は、ずばり127作品!
再見4本を含めると劇場に131回足を運んでのベストです。

TOHOシネマズの1ヵ月フリーパス期間は17作品と最も多かった昨年と同じでした。


そして映画とは関係ない話ですが関連はある出来事をひとつ紹介。

今年は、映画ファンにとって命より大事な視力というか
目のトラブル(右目)に遭ってしまい初夏から病院通いを続けています。
光視症、いわゆる目の端を光が走るように感じる現象と
飛蚊症、網膜内の異物が黒く映り目の前を浮遊する例のやつです(笑)
レーザー治療(3割負担で3万円)で網膜剥離の進行を押さえてみたものの
改めて目のトラブルは怖いなと感じたものでした。



さて、2011年から始めている映画チケット代のエコ活動、今年で6回目(笑)
いかに映画代金を安く済ませるか。

鑑賞本数が少なければ当然映画代は低く抑えられるので
ここでは映画1本当たりの単価とすることにしました。

ベストの最後に映画単価の発表も!


そんななかで自ら選ぶ今年のベストが以下の通り。

それでは、どうぞ!

5段階評価の内容は

★★★★★ . 涙が出た・鳥肌が立った・身を乗り出した。これらがふたつ以上。
★★★★..... 上の状態がひとつだった。
★★★........ 上の状態が何一つなかったけど、最後まで観られた。
★★............ 観てる最中、よそごとを考えていた。
★............... 観てる最中、劇場から出たくなった。


ちなみに、各段階の中間(0,5点)はその上下内容を足してもらえればよろしいかと。


評価:★★★★★【5点】【傑作】

1・・・『ハートビート』

◆伝統ある弦楽器&ダンス・コンテストで
寄せ集めチームが魅せた、それまでの概念を崩壊させる6分間のショータイム!
High Strung Final Dance





2・・・『ハドソン川の奇跡』



評価:★★★★☆【4.5点】【秀作】

3・・・『ドリーム ホーム 99%を操る男たち』

4・・・『ボーダーライン』

5・・・『レヴェナント蘇えりし者』(2回鑑賞)

6・・・『殿、利息でござる!』

7・・・『君の名は』

8・・・『シン・ゴジラ』(2回鑑賞)

9・・・『ロスト・バケーション』

10・・『帰ってきたヒトラー』

------------------------------------------◆ここまでがベスト10

11・・『ブリッジ・オブ・スパイ』

12・・『太陽の蓋』

13・・『白鯨との闘い』

14・・『コンカッション』

15・・『怒り』

16・・『ズートピア』

17・・『ザ・ウォーク3D』


評価:★★★★【4点】【良作】

18・・『オデッセイ』(2回鑑賞)

19・・『ルーム』

20・・『ひつじ村の兄弟』



まだまだ★4つ作品でも
『海賊と呼ばれた男』
『手紙は憶えている』
『エクスマキナ』など
入れ込みたかった作品は有ります。
っていうか、
年始からの甘々な評価に「それってそんなに良かったっけ?」みたいな『ザ・ウォーク3D』。

映画って、観終わって月日がたっても「いい映画だった」と思えるのが
本当の意味でいい映画だと信じているので、来年はそこのところ
キチンと精査していこうと心に誓った単細胞のワタシでした。

それから、やはり評価自体まあまあだったホラー映画『ドント・ブリーズ』ですが
出演しているヒロインが呼吸音を消そうとするポーズが余りに可愛くて(〃艸〃)
続編も製作されるようなので、もういちど彼女をスクリーンで観てみたいわ(笑)



さて、いよいよ映画単価!(笑)
今年は127作品+再見4本=131本

チケット購入代金(カード更新料込み)が全部で103000円(←年間10万円超えた分は赤字)

103000÷131=786.259円
これを小数点第一位を四捨五入し単価786円になりました(笑)

昨年の789円よりも3円安くなりましたが、ここ数年ほぼ同レベルということで
今後も、この辺りの数値を推移していく感じですかね^^;


過去の映画単価をコメント報告してくださった皆様。(コメント順です)
※勝手ながらリンク付き表示させてもらいました。
もし不愉快、不適切であれば申し出てくださいませ。
【2011年】
管理人1173円
SOARさん1415円
kintyreさん1478円

【2012年】
管理人808円
amiさん879円

【2013年】
管理人843円
とらねこさん898円
amiさん875円
mariyonさん878円

【2014年】
管理人778円
amiさん916円
roseさん739円
とらねこさん747円

【2015年】
管理人789円
amiさん845円
とらねこさん830円
roseさん1127円
kiraさん約910円


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェイシズ | トップ | 2017スタート »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nakaji)
2016-12-30 23:12:58
こんにちは。
786円はお安い!!!!すごいですね。

ハートビートはこちらで上映されてなかったので、DVDでチェックしたいと思います。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
返信する
こんばんは (yukarin)
2016-12-31 00:09:16
『ハートビート』は知りませんでした。
ちょっと観てみたいですね~

映画単価が安いですね。
ドコモのクーポンつかっても1300円でした...

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
返信する
Nakajiさんへ (ituka)
2016-12-31 08:40:36
映画単価は一般としてはもはや限界の数値だったりして^^;
いろいろ工夫してて結構めんどうくさいってのもあります(笑)
『ハートビート』はまさかの拾い物!ミニシアターでの鑑賞ですか
まさかこれが!!!って感じです。

こちらこそ、今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
yukarinさんへ (ituka)
2016-12-31 08:48:31
今年のベストはまさかのミニシアター映画でした(笑)
なので上映館は少なかったですもんね。

>ドコモのクーポンつかっても1300円でした...

お~!クーポンという手がありましたか。
情報ありがとうございます。
それと、次回の発表の際のデータとしてyukarinさんのこの情報を掲載させていただきますね。

こちらこそ、お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
ご無沙汰でした (ぺろんぱ)
2016-12-31 14:49:25
そろそろitukaさんの今年のベスト発表がある頃かしらと
お伺いしまた。
先ずは目のご病気、お見舞い申し上げます。
1日も早く完治される事を祈っています。

今年は131回の劇場通いとか!素晴らしい、拍手です!!
そして第2位の『ハドソン川の奇跡』、イーストウッド監督と
トム・ハンクスのタッグは裏切らないのですね〜!

来年もまたお邪魔させて頂きますね、どうぞよろしくお願い
致します。
返信する
ぺろんぱさんへ (ituka)
2016-12-31 15:28:27
ども~ご無沙汰してます。
今年は例年になく、年末鑑賞を早めに切り上げたので
いつもより早い29日にアップできました(笑)
お見舞いありがとうございます。

2位の『ハドソン川の奇跡』ですけど鑑賞前はさほど期待もしてなかったんですよ。
ところが意外にワタシのツボを刺激するVFXやら結構使いこなしていたことが新鮮で
監督の年齢に似合わない表現をしてくるな~ということで嬉しくなってしまいました。

こちらこそ、来年もまたよろしくお願いいたします。

返信する
Unknown (mig)
2016-12-31 15:50:21
こんばんは!コメントありがとうございました!
一位と3位のは見てないけど気にはなってたのでDVDでみたいな。

ハドソン川も良かったですよね、
あまりコメント伺えませんでしたが
来年もよろしくお願いします♪
返信する
migさんへ (ituka)
2016-12-31 16:02:11
『ハドソン川の奇跡』は御大映画の最高傑作になりました。
基本、サスペンス、ミステリー、ホラー、SFが好きなジャンルなので
そういう映画がくればいつでも観たいし
参考にさせてくださいね。

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (えふ)
2016-12-31 16:29:55
目のトラブルとはほんと映画ファンにとっては命取りですね。
そういう私も年々視力が・・・
お互い気をつけましょう。

itukaさんは、私が見られない作品をぽんぽんと鑑賞されていて、
いつもうらやましく思って眺めてました(爆
来年もこの調子鑑賞されて、楽しませてくだされ。
それでは良いお年を!
返信する
えふさんへ (ituka)
2016-12-31 17:02:46
そうなんですよ~。
レーザーで眼底網膜を十数か所スポット溶接してtるんです。
これが剥がれたら失明するとかしないとかドクターに脅されてます(笑)

ミニシアター系映画は名古屋のTOHOまで出張してポイント鑑賞してるんですよ。
地元でせっせと稼いだポイントを名古屋で使うパターン(笑)

はい、来年もお互いよい年にしましょう。
返信する

コメントを投稿

その他、映画情報」カテゴリの最新記事