映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

リアル映画で生活のシミュレーションをしたがる管理人のブログ

海賊とよばれた男

2016年12月10日 22時50分03秒 | 映画 か行
評価:★★★★【4点】



戦中、戦後の日本のドラマはこの黄金トリオにお任せあれ~!(笑)



石油の将来性に目を付け、石油販売業を始めた青年、国岡鐡造。
彼は“店員(従業員)は家族と同然”と店員との絆を大切にし、
既得権益が強固な石油業界を相手に、
破天荒な発想と行動力で販路を拡大していく。
やがてその存在は石油メジャーも無視できないほど大きくなり、
ついには石油の輸入ルートをすべて封鎖されるという
絶体絶命の窮地に陥る鐡造だったが…。
<allcinema>



原作が百田尚樹、監督に山崎貴、主演が岡田准一の黄金トリオが
再び手を組み、前作『永遠のゼロ』に匹敵する感動作を生み出した。

いや~、とにかく主人公の熱血漢ぶりに、こめかみの血管が切れる?と
心配するほどイケイケどんどんなのである。

この男、凄く頭が切れて世の中を先読みする力を持っている。
そして戦後の荒波の中、押しの強さとトリッキーなアイデアで
たった一人で立ち上げたベンチャー企業をより大きくしていくプロセスに
ぐんぐん惹き込まれてしまう。

人情派で国家傘下の官僚やメジャー相手にも決して気後れすることなく
堂々と自分の意見を主張する姿は、もはや現代社会の鏡ではないか。

今、こういうリーダーがいたら世の中も変わっていくのだろうか。
まずは次期大統領ドナルド・トランプ氏のお手並み拝見だ(←話ズレまくり)


【今週のツッコミ】

・ベンチャー企業として事業を成功させるプロセスが面白すぎる。
 さすがは“海賊”の異名をとるだけのことはある。
 船首の立ち姿はジョニー・デップにも見てほしい(おい)

・27歳から60歳までまでの老け具合は見事!
 まったくもって自然に歳を重ねたような感じでしたが
 ラストの傘寿を超えて車イス姿の特殊メイクは御大映画並み^^;

・60歳のメイクは役作りのため太った?それとも特殊メイク?
 もしも特殊メイクであるなら完ぺきではないかと。

・新妻の苦悩まで深く掘り下げなかったのは、ある意味得策。
 直球勝負で最後まで突っ走った勢いは、とても心地よい。

・冒頭、米国爆撃機から投下された爆弾のあの構造ってマジですか。
 まさか空中で分散されてるとは知らなかった。

・手漕ぎボートから始まって最後は2万トンタンカーにまで成長だ!

・実は最も手に汗握ったシーンは2万トンタンカーのイラン航海のところ。
 英国戦艦とのチキンレースに挑んだ堤真一船長も“もうひとりの海賊”なのだ^^
---------------------------------------------------
監督:山崎貴
脚本:山崎貴
音楽:佐藤直紀
出演:岡田准一/吉岡秀隆/染谷将太/鈴木亮平/

『海賊と呼ばれた男』

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブレア・ウィッチ | トップ | ローグ・ワン/スター・ウォ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2016-12-11 16:35:55
私もイラン航海のシーンが一番ハラハラしましたね!
しかし、手漕ぎ船からタンカーになったのはえらい感動でした!
このてのカリスマ性のある人、日本のリーダに欲しいものですね。
えふさんへ (ituka)
2016-12-11 17:17:47
英国戦艦が2連装砲塔をこちらに向けたときは緊張しました。
あの状況で「突っ込め!」とはどんだけ度胸があるんだ!でしたし
一か八かの大勝負でしたね。
船長もまた海賊にふさわしい人物だったと思いました(笑)
偉大な明治人 (もののはじめのiina)
2016-12-20 09:26:37
>・実は最も手に汗握ったシーンは2万トンタンカーのイラン航海のところ。
> 英国戦艦とのチキンレースに挑んだ堤真一船長も“もうひとりの海賊”なのだ^^
この日章丸事件は、クライマックスでありハイライトでした。
イギリスがイランの石油を搾取していたのに風穴をあけました。

偉人といえば、最近に読んだ「横浜をつくった男」も明治期に生きたひとでした。
いま本屋に「高島易断」が置かれていますが、その易聖・高島嘉右衛門の物語ですが、横浜に「高島」の地名に残すほどな偉人でした。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/107990bc173e4bc22ca5e20009c36b90

Unknown (mariyon)
2016-12-20 17:59:00
特殊メイクはともかく。。。若者オーラを大河でどこかに忘れてきたかもしれない、岡田君の懇親の演技でした。
映画は面白かったし、岡田君は好きな俳優さんなので(V6だけど(;´・ω・))何の文句もありませんが、ここまで年寄りの役が似合うってどうなんでしょう?
堤さんと年齢で渡り合っちゃう必要はなかったと思うのですが。
この映画の要は、若い創業時代でなく、皆さんが書かれているイラン航海だと思います。だから、余計に、30代の岡田君がやる必要があったのかと。。。思ってしまうのです。
iinaさんへ (ituka)
2016-12-20 20:13:52
こういった偉人に関する物語は今の日本が失いかけてる何かを目覚めさせるような気持ちになります。
発展途上で未来に希望があるから熱い思いがあるのですね。

>「横浜をつくった男」

名前がそのまま地名になるなんて凄いことですよね。
本を読まないワタシは、是非とも映画化してほしいところです。
mariyonさんへ (ituka)
2016-12-20 20:31:58
岡田君は、そういえばジャニーズだったんですよね。
うっかり忘れていました(爆)
まあ、それだけ俳優業が完全に板についてしまっていることなんでしょうかね。
ワタシ的に、本作の黄金トリオで次は何を製作してくれるんだろうかと、そんな期待感持ってます。

あの60歳のメイクは自然で素晴らしかったです。
Unknown (Ageha)
2017-01-19 00:13:44
久々見たと思ったらTBまちがえて送信してしまいました
ごめんなさいです。

特殊メイクもですが、堤さんや國村さんと
わたりあうって結構大変だったんじゃないですかね。
そうでなくても主役はるような役者さんばっかり
むこうにまわして自分が主演てだけで
岡田くんそのものが
メジャーを相手にばくちをうつ國岡そのものみたいでした。
大変だったろうな~って。(;^_^A
Agehaさんへ (ituka)
2017-01-19 20:29:13
ども~!
あ~、お気になさらず^^
どうしましょう、TB消しておきましょうかね~

岡田くんの60代メイクは毎日3時間もかかっていたとか。
撮影も特殊メイクが絡んでくると結構大変そうですね。
ワタシ的に、彼はもうジャニーズではなく完全なる俳優と認識してますよ(笑)
脇の大物俳優相手に堂々と渡り合える凄い人です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

27 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『海賊とよばれた男』 2016年11月14日 東京国際フォーラムAホール (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『海賊とよばれた男』 を完成披露試写会で鑑賞しました。 舞台挨拶は男が多くて華が無い  岡田准一、綾瀬はるか、 吉岡秀隆、染谷将太、野間口徹、鈴木亮平、ピエール瀧、  堤......
海賊とよばれた男〜偉大なる時代錯誤 (佐藤秀の徒然幻視録)
今や外堀埋められた大坂城のような出光 公式サイト。百田尚樹原作、山崎貴監督。岡田准一、吉岡秀隆、染谷将太、鈴木亮平、野間口徹、ピエール瀧、須田邦裕、飯田基祐、小林隆、......
海賊とよばれた男 完成披露試写会 (風に吹かれて)
士魂商才 公式サイト http://kaizoku-movie.jp12月10日公開 原作: 海賊とよばれた男 (百田尚樹著/講談社文庫)監督: 山崎貴  「ALWAYS 三丁目の夕日」 「永遠の0」
劇場鑑賞「海賊とよばれた男」 (日々“是”精進! ver.F)
石油は日本の血液… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201612100000/ 海賊とよばれた男(上) [ 百田尚樹 ] 海賊とよばれた男(下) [ 百田尚樹 ]
海賊とよばれた男 (あーうぃ だにぇっと)
海賊とよばれた男@東京国際フォーラム
海賊とよばれた男 (勝手に映画評)
『永遠の0』の岡田准一主演×山崎貴監督のタッグで、はやり『永遠の0』と同じ原作者の百田尚樹の同名の小説の映画化。出光興産創業者の出光佐三がモデル。 いやぁ、途中、二度......
海賊とよばれた男 (ハリウッド映画 LOVE)
海賊とよばれた男 ★★★★ (パピとママ映画のblog)
百田尚樹の一大ベストセラーを「永遠の0」に続いて山崎貴監督、岡田准一主演で映画化した大作ドラマ。若くして石油業に乗り出し、欧米石油メジャーに果敢に立ち向かって激動の時......
海賊とよばれた男 (タケヤと愉快な仲間達)
監督:山崎貴 出演:岡田准一、吉岡秀隆、染谷将太、鈴木亮平、野間口徹、ピエール瀧、須田邦裕、飯田基祐、小林隆、矢島健一、黒木華、浅野和之、光石研、綾瀬はるか、堤真一、......
映画『海賊とよばれた男』 (よくばりアンテナ)
原作小説を買っておいたんだけど、未読。 『永遠の0』と同じく、山崎貴監督・岡田准一主演。 原作は百田尚樹2013年の本屋大賞受賞作。 出光の創業者である出光佐三をモデル......
『海賊とよばれた男』 (こねたみっくす)
海賊とよばれた男、國岡鐡造。士魂商才で日本の未来を信じ、礎を築いた男。 改めて日本人としての誇りを感じさせる、何とも日本的で和の心に満ち溢れた作品なのか。 出光興産株......
海賊とよばれた男 監督/山崎 貴 (西京極 紫の館)
【出演】  岡田 准一  吉岡 秀隆  染谷 将太 【ストーリー】 敗戦後の1945年、東京。石油会社・国岡商店を率いる国岡鐡造は、日本人としての誇りを持ち復興に向け突き進もうと従......
「海賊とよばれた男」☆店主ラブ (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
一見、大手石油会社を興した一人の男のサクセスストーリーのように思えるこの作品。 実は描かれていたのは、社員を家族の様に大事にしていた店主の事を、社員全員が好きで好きで......
『海賊とよばれた男』 (京の昼寝~♪)
□オフィシャルサイト 「海賊とよばれた男」□監督・脚本 山崎 貴□原作 百田尚樹□キャスト 岡田准一、小林 薫、吉岡秀隆、染谷将太、鈴木亮平、野間口 徹       ......
映画「海賊とよばれた男」 (FREE TIME)
映画「海賊とよばれた男」を鑑賞しました。
『海賊とよばれた男』をトーホーシネマズ日劇1で観て、役者はいいけどダイジェスト感...... (ふじき78の死屍累々映画日記)
▲そう言えば吉岡くんは『三丁目の夕陽』と演技変わらんな。 ちなみに主役は版権の都合で写真が映画サイトに降りてこないV6の岡田くん。 五つ星評価で【★★★何でこんなに ......
海賊と呼ばれた男 (もののはじめblog)
2013年に「本屋大賞」を受賞した小説の映画化。たまたま8月に読んでいたが、まさか映画化が進んでいたとは知らなかった。 読後の興奮がまだ覚めてなく、家族と一緒に映画を観に行......
「海賊とよばれた男」:岡田准一×特殊メイクの実験 (大江戸時夫の東京温度)
映画『海賊とよばれた男』は、2時間25分の岡田准一ワンマンショーですね。主人公・
海賊とよばれた男 (映画的・絵画的・音楽的)
 『海賊とよばれた男』を吉祥寺のオデヲン座で見ました。 (1)原作が本屋大賞を受けているので面白いかなと思い、映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭では、「inspired by t......
海賊とよばれた男 (映画好きパパの鑑賞日記)
 戦後日本の復興を石油で支えた出光興産の出光佐一をモデルにした百田尚樹のベストセラーを映画化。日本の近現代史をささえた男たちの行動に熱くなる一方、2時間半近くあっても......
「海賊とよばれた男」苦境に立った先にみた海賊とよばれた男の決断力と挑戦は日本の戦...... (オールマイティにコメンテート)
「海賊とよばれた男」は百田尚樹の小説で出光興産創業者の出光佐三をモデルにした作品で、戦後石油を求めて世界と戦った男がここまで戦ってきた生き様を描いたストーリーである。......
海賊とよばれた男 (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
2016/12/10公開 日本 145分監督:山崎貴出演:岡田准一、吉岡秀隆、染谷将太、鈴木亮平、野間口徹、ピエール瀧、光石研、綾瀬はるか、堤真一、國村隼、小林薫 戦う理由は、未来にある......
海賊とよばれた男 (花ごよみ)
原作は百田尚樹の同名小説。 百田尚樹原作の「永遠の0」と同じ、 岡田准一が主演。 そして監督も同じく山崎貴。 出光創業者の出光佐三氏がモデル。 主人公の国岡鐵造を岡田准一......
岡田くん、頑張ってます!~「海賊と呼ばれた男」~ (ペバーミントの魔術師)
すいません、いきなりパロディで。(爆)この「結局やらされた男」がちらついてちらついて。あはははは。ジャニ系の方が主演するとポスターがNGだったりするので持って帰ってきた ......
岡田くん、頑張ってます!~「海賊と呼ばれた男」~ (ペバーミントの魔術師)
すいません、いきなりパロディで。(爆)この「結局やらされた男」がちらついてちらついて。あはははは。ジャニ系の方が主演するとポスターがNGだったりするので持って帰ってきた ......
「海賊とよばれた男」 (ここなつ映画レビュー)
鑑賞中、私はのめり込み、笑い、涙し、共感し、今の自分の生活が先人の築いた土台の上に乗っていることをしみじみとありがたく思い、…していたのだが、誤解を恐れずに言うと、こ......
<「海賊とよばれた男」 試写会> (夢色)
完成披露試写会ではちょっと斜めからの映像だったのが見辛かったので、今回は正面から観てきました(笑)いつもの試写会よりも、男性たちが多かったよ!会社員とか、OBくらいの年齢......